戦場のヴァルキュリア リマスター 激戦のバリアスの決戦!


管理人 考え

今日は「戦場のヴァルキュリア リマスター」の第7章「バリアスの決戦」を紹介したいと思うわ

 

ゲー花 普通

ここは初見だと難所かもしれませんね
強力な敵巨大戦車(ゲルビル)やゲームのタイトルにもなっているヴァルキュリアのセルベリアさんが登場する所ですからね
ゲルビルセルベリア

 

管理人 くわっ

というわけで戦略がなっていない画面の前の君に私が第7章「バリアスの決戦!」を突破した戦い方ってものを教えてあげるわよ!

 

ゲー子 困った

・・・と言ってる管理人さんも7回ぐらいゲームオーバーになってるんだけどね

 

管理人 くわっ

まず最初の注意事項ね
最初の説明でも言われるけど、ゲルビルは6個ある銃座の以外に破壊不可能な主砲が前後にあるわ
戦場のヴァルキュリア リマスター_20160308000046ゲルビルの移動を妨げるような所で行動終了させちゃうと容赦なく主砲を撃ってくるわ・・・
正面以外で食らったらエーデルワイス号でも一撃でやられるレベルの主砲をね・・・

 

ゲー美 普通

なるほどね
そりゃ管理人が何度もゲームオーバーになるわ
気をつけて動くの苦手だもんね

 

管理人 くわっ

しか~し、私がクリアした際は逆の発想で行ったわ
1ターン目にあえてゲルビルの移動を妨げる位置にエーデルワイス号を移動させてゲルビルの正面を向き待機したわ

大ダメージを食らうけど正面なら何とか一撃は耐えられるからね

 

ゲー美 驚き

大ダメージを食らってその後どうするのよ
その代償は得られるの!?

 

管理人 考え

もちろんよ・・・
このマップはゲルビルだけじゃなく歩兵もいるのよ
マップはこんな感じね
7章のマップ2ターン目にエーデルワイス号で移動後の固まった歩兵に対して榴弾砲を撃って2~3人まとめて倒すって代償を得られるわ
倒した後はさっさと自分の陣地に後退しつつ、支援兵に回復してもらうって寸法ね・・・

 

ゲー花 普通

なるほど・・・
まとめて倒しておけば、対戦車兵さん達がゲルビル相手に集中できますね

 

管理人 考え

そうね、下の方に狙撃兵はいるけど偵察兵等を派遣してさっさと倒しちゃえば対戦車兵がゲルビル相手にするだけだからね

 

ゲー子 普通

という事はこれで一気にクリアできるのかな?
意外と簡単だったんじゃない?

 

管理人 考え

ゲー子ちゃん・・・ 戦いはこれからよ
ゲルビルが進みだすと前を塞ぐ障害物を壊すために主砲を撃つわ
そうするとこんな風にラジエーターを露出させるわ
ラジエーターこの青い3箇所に対して攻撃よ!

 

ゲー花 普通

注意して頂きたいのは、このラジエーターを3ついっぺんに壊す事はできない事ですね
1つ壊すと他のラジエーターは収納されて攻撃できなくなってしまいます(次の主砲発射までお預け)

またラジエーター破壊は対戦車兵でも可能ですが、偵察兵や支援兵のグレネードを投げ込むと一撃で破壊できます
ラジエーターに攻撃こんな感じですね

 

ゲー子 困った

こ、これで今度こそクリアだよね・・・
大変な所だね

 

管理人 考え

ゲー子ちゃん、甘いわよ・・・
2つラジエーターを破壊すると、増援でヴァルキュリアのヴァルキュリアのセルベリアさんが登場するわ
ヴァルキュリアの増援こんな感じで歩兵と一緒に登場するわ
エーデルワイス号で榴弾を撃ちこんでセルベリアさん以外を倒しちゃうのがいいわね・・・

 

ゲー美 普通

榴弾撃ちこんで、セルベリアさんもろとも一気に叩いちゃえばいいんじゃない?

 

ゲー花 普通

ゲー美先輩、セルベリアさんは無敵です
さらに最後のラジエーター付近を守るような動きをするのでとてもやっかいですね

 

ゲー子 驚き

無敵の相手に守られたら手も足もでないよね
近づくだけで攻撃を乱射してくる相手なのに!

 

管理人 考え

エーデルワイス号でセルベリアさんを塞いで歩兵に攻撃を届かなくすればいいわ・・・
エーデルワイス号にはセルベリアさんの攻撃は通じないからね
戦車で塞ぐこんな感じかしらね・・・

 

ゲー子 困った

こ、これでやっとラジエーターを破壊できるね
これでやっとクリアかな・・・

 

ゲー花 普通

いえ、ゲー子先輩、最後にゲルビル本体を破壊する作業が残っています
対戦車兵で本体に一斉攻撃をして下さい
もちろんセルベリアさんには注意ですよ
ゲルビル本体攻撃ここまでやってやっとクリアですね

 

ゲー美 考え

これでやっとクリアか・・・
確かに大変な所ね
初見クリアできたら凄いわね

 

管理人 笑い4

やってみてのポイントは何と言ってもエーデルワイス号の動きね
最初に正面から主砲を受けた以外はエーデルワイス号は基本後退で主砲攻撃から逃げてるわよ

 

ゲー花 普通

なかなか難しい所だとは思いますが、この記事を参考にクリアできたら幸いですね

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


「戦場のヴァルキュリア リマスター 激戦のバリアスの決戦!」への2件のフィードバック

  1. 見ているだけでもかなり難しそうなシナリオですねー。
    ともあれ、突破おめでとうございます!

    そしてやっぱりセルベリアさんは、綺麗というか、美人ですねぇ…。

    1. スラッシュ大剣使いさん、コメントありがとうございます
      はい、難しいシナリオでした
      調子よく進んでたかな!?と思っていたらゲルビルの主砲で無傷のエーデルワイス号が一撃撃破されたり・・・
      それにラジエーター壊して終了かと思っていたのにゲルビル自体を撃破するまで続くとは・・・

      >そしてやっぱりセルベリアさんは、綺麗というか、美人ですねぇ…。

      美人だけど容赦ない人でした
      ラジエーター破壊をするために通りぬけようとすると撃ちまくってきます!
      告白に近づくことすら出来ませんよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です