戦場のヴァルキュリア リマスター ファウゼン解放戦を紹介


管理人 笑い4

おーい、みんな~!
今日も前回に続いて「戦場のヴァルキュリア リマスター」の紹介をするわよ
今日は第10章「ファウゼン解放戦」ね

 

ゲー美 考え

前回が第7章で今回が第10章って事は8章と9章は何とかなったけど、10章は苦戦したって事よね?

 

管理人 驚き

よく分かったわね!
8章と9章は苦しい戦いながらも何とか制してきたけど、10章はそれ以上に厳しかったから記事にしたわ

第10章は2回戦いがあるんだけど、1度目の潜入戦はそこまで難しくはなかったわ
トロッコこんな感じの1人乗りのトロッコがあったりしたけど、クリア自体は難しくはなかったわね

 

ゲー子 普通

地雷とか踏んじゃってたみたいだし、管理人さんの説明ほど楽ではなかったみたいだけどね
でも後半戦が本番だったって事だね

 

管理人 くわっ

後半の解放戦は第7章のゲルビルみたいに帝国の大型兵器が登場するわ!
装甲列車と言って攻撃が全く通用しない強敵よ
装甲列車指揮官は帝国の将軍グレゴールさんよ
グレゴール

 

ゲー子 驚き

これはいかにも苦戦しそうな所だね
管理人さんには荷が重そうだよ

 

ゲー花 行け

まずマップや注意点をご説明しますね
マップなんですが、こんな感じですね

マップ一番上の鉄橋に装甲列車がいます
管理人さんも言っていますが、攻撃しても倒せません
協力者であるザカさんに鉄橋に爆弾をしかけてもらった後に爆弾を狙撃し破壊して鉄橋を落とすという作戦です

まずザカさんが鉄橋に爆弾をしかけられるようにマップ左上の拠点近くの橋の破壊に行って下さい
場所はここです
橋橋破壊ライフルでは破壊できないので注意して下さい

 

管理人 考え

あと注意といえば装甲列車の位置ね
装甲列車はターン毎に移動して場所を変えてくるわ
場所は3パターンあるわね
装甲列車 位置取りこんな感じで移動を繰り返すんだけど、左の位置に装甲列車がいる場合、左上拠点近辺の自軍ユニットは移動時に機銃攻撃を受けてしまうわ

装甲列車が中の位置の場合は中央の橋を渡ったこのへんにいると機銃攻撃をしてくるわ
装甲列車 機銃 中
装甲列車が右の位置の場合はこのあたりにいると攻撃してくるって感じね
装甲列車 機銃 右 
自動的に行う機銃攻撃や長距離榴弾砲だけじゃなく、位置が合っている場合は特定の目標向けに列車砲攻撃もしてくるからなるべく位置がずれているときに進撃するのがポイントね

 

ゲー花 行け

まだ注意点はありますよ
エーデルワイス号さんの移動です
エーデルワイス号さんは中央の橋に障害物が置いてある為、上図の「このへん」に橋を渡って行けません

グレネード等でバリケードを破壊するか、歩兵さんをこのへんに進行させてエレベーターを起動させてこのエレベーターにエーデルワイス号さんをのせないと橋より先に進行できません!
エレベーターエレベーターを使う場合はエーデルワイス号さんは最初の拠点近辺まで戻らなくてはいけないわけです
ただこの場合は橋にいる戦車の後ろを取れますね
どちらにするかはお好みでどうぞ

 

ゲー美 驚き

こんなに注意点があるのね!
こりゃ管理人の頭で初見クリアは無理だわ

 

管理人 泣き

この辺りの事がわかるようになるまで何度もやられるハメになっちゃったわけよ
ごめんね、アリシアちゃん・・・

 

ゲー花 普通

マップ左上の橋を破壊した後の鉄橋破壊の為の目的地はここです

最終目的地この場所に行き、爆弾を狙撃すれば鉄橋が落ちてクリアになりますので頑張って下さい
戦場のヴァルキュリア リマスター_20160315170530

 

ゲー子 驚き

なんだか攻略サイトっぽい説明だったね
このブログらしからぬ感じだったよ

 

管理人 笑い4

攻略サイトっぽいと言われて思い出したけど、真ん中エリアのトロッコに乗った先に敵のエーススナイパー「凶獣タバイスラー」がいるわ

伏せて攻撃をかわすやっかいなやつだったんで、私は放置しちゃったけど、興味ある方は倒してもいいんじゃないかしらね

 

ゲー美 笑い

エースって確か武器を落としたりしたわよね
遠回りになるけどトロッコじゃなくても行ける場所みたいだし、どうしても倒したい場合は複数人で囲んじゃうのがいいのかもね

 

ゲー花 普通

これで一応管理人さんもこの第10章をクリアしたわけですね
先が思いやられますが・・・

 

管理人 あせり

クリアにターンをかけ過ぎてC判定だったから、お金や経験値もそんなにもらえなかったしね・・・
新しい戦車が入ったけど、お金がなくて全く手をつけられなかったから遊撃に行ってくるわ

 

ゲー花 普通

協力者のザカさん&新戦車の加入で戦力アップしたのはよかったんですけどね
次の章はアリシアさん等に迷惑かけずにクリア目指して下さいね
ザカさん※新加入のザカさんです

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です