戦場のヴァルキュリア リマスター マルベリー海岸攻略戦


管理人 考え

「戦場のヴァルキュリア リマスター」の激戦地紹介、今回は第11章「マルベリー海岸攻略戦」よ
ここも厳しい戦いだったわ・・・

 

ゲー花 ごめん

前回のファウゼン解放戦が第10章なので厳しい戦いが連続したという事ですか
・・・というかこの辺からは全部厳しい戦いになるのではないでしょうか?

 

管理人 考え

・・・実はすでに第12章もクリアしているんだけど第12章は私としては1回でクリアできたし、そこまで難しくはなかったわね
戦場のヴァルキュリア リマスター_20160316235455クリアスコアもAランクだったしね
ストーリー的には重要だけど、難易度はそうでもなかったから12章の戦いの詳細は割愛させてもらいますね

 

ゲー子 普通

管理人さん、11章「マルベリー海岸攻略戦」ってどういう所が難しかったの?
ポイントを紹介して欲しいな

 

管理人 考え

苦戦した最大の理由はその地形ね
味方戦車は地形上、敵本拠地まで攻め込む事はできず途中の丘までしか移動できないわ
マップでいうとこの辺ね
11章マップこの位置で敵戦車攻撃等の支援ぐらいはできるけど、敵の本拠地(画面には入りきれていないですが左下にある)には歩兵しか進撃できないので要注意よ

 

ゲー美 普通

管理人はいつも本拠地まで戦車進撃させて、歩兵を蹂躙していたからね
これができないから調子が狂ったってわけね

 

ゲー花 普通

あとこのマップには無敵機関砲とトーチカがあります
無敵機関砲とはその名の通り破壊不可の機関砲で近づくと容赦なく発砲してきます
無敵機関砲対策としてはエーデルワイス号に新しく搭載された煙幕弾を使って煙の中にまぎれて突入します
こんな感じですね
煙幕無敵機関砲はスタート地点近辺と敵本拠地近くの2箇所に設置されています
前半は敵がいないので対応はしやすいですが、後半は敵拠点の近くで着弾点を間違えると事故に繋がりかねません
後半はこの辺りに煙幕弾を着弾させればよいと思います
後半の煙幕弾

 

ゲー子 普通

あとはトーチカか
そもそもトーチカって何なのかな?

 

管理人 考え

コンクリート等で作られた防御陣地のことね
頑丈な建物に銃を露出させる部分以外をほぼ塞いで近寄ってくる敵を撃破するって建物よ
ゲームでも近寄ると猛烈な銃撃をしてくるわ
トーチカ当然通常のライフルとかでは破壊しきれないので戦車等大火力で銃を撃ってくる口を狙って攻撃しましょう

 

ゲー花 普通

このトーチカなんですが、ちょっとした裏技があります
上のトーチカの画像なんですが、射線上に突撃猟兵さんがいますよね
このまま放置していると突撃猟兵さんのHPがみるみる減っていってこちらが攻撃せずとも倒す事が出来てしまいます
HPみるみる減る上の比べて欲しいのですが放置しているだけで明らかにHPが減ってますよね

 

管理人 笑い4

これらを踏まえた進め方なんだけど、まず最初は煙幕を使って無敵機関砲を突破、そのすぐ右側あたりに敵拠点があるからそこを占領ね
戦車は左側に進軍し敵戦車及びトーチカ撃破ね
進撃方向

 

ゲー花 普通

最初の無敵機関砲突破の際はスナイパーさんは移動力が低い為オススメできないですね
ただ最初の敵拠点占領後に増員として呼んで高台に配置すると猛威を奮いますよ
高台↑高台の位置
見渡せる↑敵の北側拠点はほぼ見渡せて一方的に攻撃できます

 

管理人 困る

そして敵本拠地攻略なんだけど、さっきも言った通り戦車が拠点に行く事はできないわ
なのに敵拠点には戦車が2台もあるという畜生さ
対戦車兵は2~3人連れて行った方がいいわよ
本拠地近辺の戦力

 

ゲー美 普通

本拠地だけあって突撃猟兵や偵察猟兵もいるわね
こちらも対戦車兵を護衛する偵察兵や突撃兵が必要じゃないかしら

 

ゲー花 普通

敵の突撃猟兵さんの中にエースのノナーンコフさんという方がいますのである程度まとまった人数でいかないと厳しいですね

まずは対戦車兵さんで敵戦車を撃破して雪崩れ込むのがよいのではないでしょうか?
また突撃猟兵さんは偵察兵さんより射程が短いので、射程外からの攻撃も有効だと思います

 

ゲー子 普通

そんな感じで管理人さんはクリアしたんだね
クリア時のスコアはどうだったの?

 

管理人 あせり

あっ、スコアね・・・
こんな感じだったかな

戦場のヴァルキュリア リマスター_20160316195757

 

ゲー美 驚き

18ターン!?ちょっと時間かかり過ぎじゃない?
20ターンで敗北なのよ
ギリギリだったんじゃない
というかダメなんじゃないの?

 

ゲー子 困った

Cランクだっただけにクリア評価によるボーナスがもらえてないね・・・
今回の進め方を参考にしちゃっていいのかな!?

 

管理人 くわっ

だめって言うんならだめなんだろう
私はそう思ってない
私はそう思ってないけどお前は常にそうやって言う
これからもそうやってやっていくだろう、私はきっと

 

ゲー美 驚き

なんでどっかで聞いた事あるような変な言い回しになっているのよ!
ダメだった事について何か開き直ってない!?

 

管理人 くわっ

開き直らないよ、 開き直らない
開き直ってなんかいない
私はこういう人間だ

 

ゲー花 あせり

また最後に管理人さんが妙な事を言い始めましたが、もしよろしければご参考にして下さい
あとストーリー的にはかなり重要な章なのでそちらはぜひご覧頂けたらと思います

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


「戦場のヴァルキュリア リマスター マルベリー海岸攻略戦」への2件のフィードバック

    1. キザロフさん、コメントありがとうございます
      大正義銃(Ruhm)があれば難易度下がると思いますが扱いに気をつけて下さい
      美人+巨乳+元々強い+人格者が扱わないと各方面から苦情が来る可能性があります・・・
      それをご認識の上、お使い下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です