戦場のヴァルキュリア リマスター またまた激戦ナジアル会戦


管理人 笑い4

今日も「戦場のヴァルキュリア リマスター」紹介をしていくわよ~
今回も激戦となった第13章と第14章の「ナジアル会戦(前編)」と「ナジアル会戦(後編)」よ

 

ゲー子 普通

へえ、前後編のシナリオなんだね
ストーリー的に大掛かりな作戦なのかな?

 

ゲー花 普通

そうですね、ストーリー的にも両軍の主力部隊同士の決戦という大掛かりな作戦です
なので以前戦った帝国軍の強敵であるセルベリアさんも再登場してきますよ
セルベリア再登場

 

ゲー美 驚き

たしか前にバリアスで戦った時に無敵だったお姉さんだったわよね
この時は戦車に対しては有効手段がなかったから戦車を盾にして勝ったんだよね

 

ゲー花 普通

その辺はまた後ほどお話しますね
まず第13章「ナジアル会戦(前編)」のマップを見てみましょうか
戦場のヴァルキュリア リマスター_20160317223852広いので全部表示しきれませんが、序盤部分のマップですね
特筆すべきは赤の斜線部分です
塹壕以外でこの赤の斜線部分で止まってしまった場合、ターン終了時に榴弾を食らってしまいます
それ以外にもトーチカがあったり敵兵が潜んでいたりと機動力がないと突破が難しいですね
偵察兵が活躍しそうなマップです

 

管理人 考え

さらに最初は戦車が出撃できず歩兵のみで進まなくちゃいけないっていうのも痛いわね
・・・とはいえ進まなくちゃいけないから、最初は攻めやすい右側の拠点を攻めるのがオススメよ
戦場のヴァルキュリア リマスター_20160317225407矢印でルートを書いたけどちょっと迂回気味になってるのは直線で塹壕から塹壕に移動しようとするとトーチカから銃撃を受けるからよ

 

ゲー花 普通

拠点裏から周りこむルートには途中に突撃兵さんが待ち構えているのでなるべく2人一組で動くようにする等対策が必要ですね
拠点裏に行ければ手榴弾でトーチカは壊せます

 

管理人 考え

この拠点のさらに左上に榴弾砲の指揮をしている敵中間拠点があるんだけど、ここを占領すれば広範囲の榴弾攻撃は止むわよ
ただしセルベリアさんが登場してしまうので注意よ!
セルベリアの攻撃例のごとく無敵で対戦車でも攻撃が有効というとんでもない能力になって帰ってきているわ

 

ゲー子 驚き

ええっ!?そうなの?
じゃあどうやってクリアするの!?

 

ゲー花 普通

基本的にはセルベリアさんよりはやくこちらが相手拠点を制圧するしかないです
この丸で囲った拠点から敵拠点へはそこまで距離はないので不可能ではないですよ
敵本拠地へただ敵も戦車を筆頭に複数の守りがいますので対戦車兵さんや2~3人の偵察兵さん等が必要と思われます
敵戦車の後ろにまわりこんで破壊しなるべく早く本拠地を占領し決着をつけて下さいね
ライフルグレネード偵察猟兵さんになれていればライフルグレネードで陣地破壊と攻撃が同時に行えて便利ですね

 

ゲー子 普通

丸で囲んだ中継を占領するとセルベリアさんが出現するなら、占領時は少し工夫したほうがいいかもね

 

管理人 笑い4

とまあ、こんな感じでクリアしました
一応これがクリアスコアです

戦場のヴァルキュリア リマスター_20160318000642ゲームオーバーになったりもしましたが、一応Sランククリアです

 

ゲー美 普通

はい、じゃあナジアル会戦の後半戦ね
ここはどんな感じだった?

 

ゲー花 普通

後半戦の序盤は拍子抜けするほど楽ですね
シナリオの展開上というのもありますが、敵の罠だったりもします
後半戦マップこの拠点を制圧してから敵の増援が現れて本番の戦いになります
くれぐれもあせらず準備を整えてから占領して下さい

 

管理人 考え

マップの上側と下側からそれぞれ増援が現れるわ
それぞれにボスとなる戦車と護衛の兵士がいるわよ
ボスとなる戦車2台倒せばクリアだけど、下側の兵士は倒しても倒しても敵ターンで増援が来るし、上側の戦車は移動せず遠くから砲撃してくるから積極的に倒しに行ってね
上側の戦車こんな感じでマップの端っこにいるから倒しにいくのも苦労だわ

 

ゲー子 普通

あれ!?ここでは前編で出てきたセルベリアさんはでてこないのかな?

 

管理人 考え

前回無敵を誇ったセルベリアさんはここでは出てこないわよ
詳しくは本編を見てちょうだいね・・・

 

ゲー美 驚き

なんかトップ画像で微妙にネタバレしている気がするけどね・・・
ところで後編のスコアはどうだったの
前編みたいにSランクとれた?

 

管理人 笑い4

上側の戦車が動いてくれないからちょっとロスしちゃった所があったけど、こんな感じだったわよ

後編のスコア一応それなりの結果なのかなぁと思ってます

 

ゲー子 普通

なんだかんだで管理人さんもゲームのコツを掴めて来たみたいだね
この調子で進めるといいね

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です