【DQMJ3】前作からのモンスター引き継ぎについて調査してみた


ゲー子 普通

管理人さん、そういえばもうすぐ管理人さんが楽しみにしている3DS用ソフト「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」が発売だよね
引き継ぎモンスターの準備はできてるの?

 

ゲー美 普通

そういえば、この前体験版もプレイしてたよね
体験版のモンスターは引き継ぎできないらしいわよ

管理人はドラゴンクエストモンスターズ2のモンスターを引き継ぎ用に捕まえたりしてたけど、ドラゴンクエストモンスターズ2からドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3へのモンスターの引継ぎって結局可能だったの?

 

管理人 考え

私独自の調査によると、モンスターの引き継ぎは可能みたいよ・・・
だから安心してちょうだい

 

ゲー子 困った

管理人さん独自の調査ってなんなの?
そんな情報網みたいなものって管理人さんは持ってたんだっけ?

 

管理人 考え

もちろん情報網はあるわよ・・・
今このブログを見るのに使っているPCという物を使って某掲示板サイトにアクセスして調査した結果よ・・・

 

ゲー美 驚き2

それって2ch情報って事よね!
可能性はあるけど、情報ソースのない不確定情報って事よね!
最初からそう言いなさい!!

 

ゲー花 ごめん

管理人さん、私も調べた結果、モンスターの引き継ぎがある事がわかりました
これが情報ソースです


動画の15:05辺りからジョーカー3のモンスターの引き継ぎについてお話があります
そこでエンディング後にイルルカからの引き継ぎ可能とプロデューサーさんが明言されています
引越しアプリも不要で条件も今までと同じ1日10体Aランク以下という事のようです

 

ゲー美 笑い

これでモンスター引き継ぎ可能は確定ね
管理人もこれぐらい調べて欲しいわね

 

ゲー花 普通

ただちょっと気になる事はありますね
前作モンスターズ2 イルルカのモンスターは800体以上でしたが今回のジョーカー3のモンスター数は500体以上で前作に比べ減っています
減ったモンスターの引き継ぎはどうなるのかはわかりませんね

 

管理人 驚き

ゲゲッ、せっかくAランク以下のモンスター全コンプリートしたのに使えないかもしれないのね
WIFIランキングバトル上位に食い込んだモンスター達も使えなくなってしまうのか・・・

 

ゲー花 普通

その可能性はありますね
またさっきの動画の話だと「ジョーカー3にあるスキルは持ってこられる」という話でしたので、逆にジョーカー3にないスキルは持って来られないのかもしれません

 

ゲー子 普通

たしか「ごとうちスキル」っていうのがあったよね
これなんかは無くなっている可能性が高そうだよね
管理人さんは結構集めてたみたいだよね

 

管理人 くわっ

そりゃあ、たびたび全国ランク100位以内に入る強豪だったんだから集めてて当然でしょ!
せっかく集めたけど、新作になるし仕方ないわよね

それにしても最近ジョーカー3関連の検索でこのブログに来る人が多いみたいだし期待されている事を感じるわ!
ライバルの視察って所かしらね

 

ゲー美 あきれ

たまたまこのブログにアクセスした人が多かっただけだと思うけどね
引き継ぎ以外で何か発売前に判明している情報ってある?

 

ゲー花 普通

あとはそうですね・・・
すでに公式で大きくアナウンスされているので知っている方も多いと思いますが

・超生配合で特性を引き継ぐだけでなく、サイズも引き継げるようになる
・WIFIランキングバトル(マスターズGP,チャレンジャーズGP)にてオートバトル機能が搭載されてバトル時間の短縮が可能
・WIFIランキングバトル等、通信対戦時に通信コインというものがもらえ、これをアイテム等と交換できる
・ライダーズカップというWIFI対戦が追加(新システム、ライドを使った通信対戦らしい)

 

ゲー子 普通

前作の新生配合でもサイズの変更は可能だったけど、サイズの縮小や4枠に変更はできなかったよね
ジョーカー3だとそれもできるって事みたいだね

 

管理人 考え

WIFIランキングバトルのオートバトル機能は強豪としてはちょっと様子見な部分があるわね・・・
前作だとホーム戦の場合はプレイヤーは作戦変更できたけどオートバトルだとおそらくできなくなるって事だろうし、そうなると勝率に響いてくるだろうからね

 

ゲー花 普通

たしかに優勝を狙うような方はオートバトルではなく手動の方がいいのかもしれませんね
そこは実際やってみてからですかね

 

ゲー子 普通

まあ、2016年3月24日発売だからもうすぐわかるよ
ただ管理人さんは仕事だったと思うけど・・・

 

管理人 驚き

そういえばそうでした!
しかもその週は土日も含めて忙しかった気が・・・
もしかしたらジョーカー3の記事書くの遅れちゃうかもしれないわね
会社爆発しないかしらね・・・

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「【DQMJ3】前作からのモンスター引き継ぎについて調査してみた」への4件のフィードバック

  1. また会社爆発しろとかいう…

    まぁ気持ちは分かりますけどね。年度末は忙しいですよね。
    忙しいですよ…ね。

    この3連休(土日月)のうちの2日は仕事だった…
    orz

    1. 九龍さん、コメントありがとうございます
      大丈夫です、会社爆発という本音は親しい人との飲み会やブログ内の話のみで上司とかにはバレてません(多分!?)
      リクナビでも笑顔で写ってたから大丈夫なはずです!!

      >この3連休(土日月)のうちの2日は仕事だった…
      ・・・それはご苦労様でした
      九龍さんの会社も爆発するよう、お祈りいたします(^-^*)/

    1. にゃおろんさん、コメントありがとうございます
      イルルカのストーリーではメタル系のみがメタ戦略で大体押し切れましたが今回もそれでいけますかねぇ!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です