【DQMJ3】強者がすれ違いバトルについて話そう・・・


管理人 驚き

た、た、た、大変よ~
とんでもない事が起こったわ!

 

ゲー子 普通

大きな声を出しちゃってどうしたの?
何がおこったのかな?

 

管理人 泣き

職場に「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」を入れた3DSを持っていったのになぜかすれ違いが全く無かったのよ・・・

都内のど真ん中なのにジョーカー3のすれ違いが0なんてまずありえないわ・・・
どういう事なのかしら!?

 

ゲー花 ごめん

管理人さん、ちゃんとすれ違いの設定はしました?
こんなふうに設定をされた状態でないとすれ違いは有効になりませんよ
設定された状態やりかたはタイトル画面の「すれちがいバトルをはじめる」から「相手に配信するデータを設定する」を選んで設定します
配信するパーティーやプロフィールを設定しこんな風に管理人さんのMiiの顔ですれ違ったりできますよ

 

ゲー子 驚き

な、何か管理人さんの顔と体のバランスが妙な感じになってるね
服も管理人さんに似合わないし・・・

 

管理人 あせり

ジョーカー3のkenken君の体に私のMiiがくっついてるような状態だからね
この点は前作のイルルカの方がよかったわね
勝利画こんな感じで自然だったからね

 

ゲー美 普通

このブログをご覧の方もこの点を注意してすれ違いをして下さいね

 

ゲー子 普通

すれちがいバトルって普通のゲーム内のバトルとはまたちがうの?
何かメリットがあるのかな?

 

ゲー花 普通

もちろんですよ、このすれ違いバトルでも通常のバトルと同じくモンスターのスカウトができるのですが、相手の方が配信さえして頂ければ、そうとう珍しいモンスターでも入手可能です
しかもスキルもそのままついてきますので、レアモンスター+レアスキルなんてこともあるかもしれないですね

ただ恐らく制限はあります
ジョーカー3での仕様は不明な所はありますが、おそらくイルルカと同じくAランク以下しかスカウトできない(Sランク以上も配信はできるがスカウトができない?)と思われます

 

ゲー美 考え

管理人も配信する時はなるべく珍しいモンスターを配信してあげなさいよ!

 

管理人 あせり

まだ序盤なんで全然無理ですけどね・・・
で、すれ違いできなかった理由が分かったから、早速すれ違いをしてきたわよ
3人ほどすれ違えたわ、とりあえず全勝するわね

 

ゲー子 驚き

早いねぇ、管理人さん!
とりあえず、早速やってみようよ

 

管理人 考え

まず一人目ね・・・
ゲーム内でも出てきた、エース君のメタルスライムね
これはすれ違ったというより、なんらかの出現条件を満たしたのかしらね
エースのメタルイルルカでも歩き回ったら出現するパーティーがいたけどその系統っぽいわよね
スカウトで仲間にするわけじゃなく、勝ったら仲間になるタイプだと思うわ

 

ゲー子 困った

でも管理人さん・・・ 勝つのはかなり難しいよね
管理人さんのパーティーランクは5でしょ
このすれ違いパーティーはランク7だよ
エースのパーティー

 

管理人 くわっ

メタルスライムなんてこちらの経験値のでしかないわ
しかも4匹も出てくるなんて、絶好のカモじゃない!
1匹も逃がさないわよ!!
負けた

 

ゲー美 驚き

セリフと画像が全然あってないじゃない!
結局パーティーランク通り敗北したってわけね

 

ゲー花 行け

メタル系の対策もない上にパーティーランクが上位のパーティーにかなうはずありません
自称強者なら、それぐらいわかるでしょう?
モンスターズではメタル系がカモとは限らないです

 

管理人 あせり

いつかメタル系対策のスキルを入れ直したら再戦ね
相手パーティーを保存しておく事が可能なので負けた時は保存していつか再戦するようにしましょう
じゃあ次の相手ね
すれちがい第2戦こんどは同じパーティーランク5だから、腕の差で勝てそうね
ギガブレイク・・・・・

 

ゲー美 驚き

スカウトに失敗して、テンションが上がったギガンテスのギガブレイクが決まったわね
これで勝負あったわね
結局同じパーティーランクでも負けるのね・・・

 

管理人 くわっ

こ、今度の人のパーティーはパーティーランク4だからこちらの方が格上よ
今度こそはスカウトするわよ!!
すれ違い第3戦目

 

ゲー子 普通

今の所、どのモンスターも管理人さんのパーティーにはいないモンスターだね
これはぜひスカウトしたいね

 

管理人 笑い4

やったわよ!
スカウトに成功したわ!!
こんな感じのステータスね
キラーマシンライト

 

ゲー美 普通

攻撃力アップのスキルに結構ポイントを割いてくれてるわね
こういう所もそのままで仲間にできるのは、野生のモンスターではできないメリットね

 

ゲー花 普通

ただメリットばかりではありませんよ
名前の下にGUESTマークがついていると思いますがGUESTマークのあるモンスターは配信できませんし、WIFIランキングバトルで使ったりできません
配合を繰り返すことで消えますがそれまでは完全に自分のモンスターではないような扱いになります

 

ゲー美 普通

とはいえメリットの方が大きいわよね
多分前作イルルカみたいにすれ違った回数で特定のキャラが出現する事もありそうだしね

管理人もなるべくいいモンスターをすれ違いにセットしておきなさいよね

 

管理人 あせり

そ、そうね、なるべく気をつけます・・・
もしすれ違いで私のキャラを見つけたら、ぜひスカウトしてやって下さい

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です