【DQMJ3】強者の育成論 育成にはイオグランデは必須!の巻


管理人 考え

みんな、集まって・・・
ついに「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」をクリア後のストーリーも含めてクリアしたわよ

 

ゲー子 笑い

おおっー、やっとクリアしたんだね
発売日に買ったのに結構時間かかったね~

 

管理人 考え

完全に仕事のせいね
会社が大爆発して四散していれば、もっと早くクリアできていたはずなのに残念だわ・・・

 

ゲー美 驚き

また爆発とか言っちゃって
実際あったらあったで別の問題が起こるでしょ!
万が一会社にバレたらホント怒られるわよ

 

ゲー花 普通

管理人さんの会社の事は置いておいて、これで本格的にWIFIランキングバトルに向けてモンスターの育成にとりかかれるというわけですね

 

管理人 笑い4

その通りよ!
でも、本格的に育成をするにはまだちょっと準備が不足している所があるわ
それをやっておかないとね

 

ゲー子 普通

準備!?
具体的にはどういう事をするの?

 

管理人 笑い4

まずはお金稼ぎをしないとね
恒例の光あふれる地(メタルキング等の経験値がたくさん稼げるモンスターがいる場所)今回はメタルエリアと同じくディスクマシーンから行けるんだけど、ディスクマシーンは最大でもエネルギーが200しかないわ
光あふれる地に1度行くにはエネルギー100使うからすぐ足りなくなっちゃうのよ

エネルギーはお金を払うか(1エネルギーにつき500G)5分で1づつ自然回復させる事ができるんだけど、10万ゴールドで1日フリーパスっていうのも出来るからお金がいるのよね~

 

ゲー子 驚き

ええっ、10万Gもするの!?
それは高いね
管理人さんがクリア時に持ってたお金は250000G位だったからすぐ無くなっちゃうんじゃない!?

 

管理人 考え

いえ、お金問題はほぼ解決したわ・・・
ディスクマシーンで自分でエリアを作成するときに景品がお金のエリアにしたらすごく稼げたわ

まずこれを見てちょうだい
レベル70ディスクマシンで作った「若き神鳥の激しいMAP」ってエリアなんだけど46秒でクリアして報酬は131250Gよ

 

ゲー美 驚き

えっ!?凄いじゃない
1回のクリアで1日フリーパス以上のお金を稼いでる
しかも46秒って・・・

 

管理人 考え

正確に言えばこのディスクを作るのに50000Gかかったから150000G稼いだら元が取れるんだけどね
あと今回はレベル70のマップだけど、最高レベルまで上げると1回で187500G稼げるわよ

あとこのマップは敵と戦わず、はやくクリアすれば評価が高いタイプ(マップ上にいる幸運の妖精を2匹つかまえればクリア)だからメタルスライム等の特性「にげあし」があると便利ね

レベルが上がってくると幸運の妖精が見つけにくい所にいた事もあったけど、敵と戦う必要がないから弱いパーティーでも気兼ねなくいけて個人的にはオススメです

 

ゲー花 普通

ディスクの作成について少し補足ですが、名前をつけるに当たってのコードは称号から得られます
なので称号が少ない方は「若き神鳥の激しいMAP」は作れないかもしれませんのでご注意下さい
またコードは他のディスクで使っているコードとの重複はできませんのでその点もご注意を(捨てる事によりコードの再利用はできます)

逆に管理人さんより称号が多い方はもっといいものを作れるかもしれませんね

 

ゲー美 普通

お金稼ぎといえば前作イルルカであったかちぬきバトルって今回はあるの?
あればお金かせげそうじゃない

 

管理人 泣き

勝ち抜きバトルも解放されたけど、こちらはまだ試していないでご容赦を・・・
ルールはほぼ同じみたいだから、稼げそうな予感よ

 

ゲー子 普通

これでお金問題はほぼ解決だね
お肉もたくさん買えそうだね

 

ゲー花 普通

ちなみに光あふれる地の解放は全てクリア後に闘技場で行われるイベントバトルでノチョリンさんを倒せばできます

1日1回しか戦えないので注意して下さい(一応負けてもリセットすれば大丈夫ですが)
ノチョリンのパーティー一見弱そうですが、デイナマータやジゴスパークやギガブレイク等で攻撃してきてベホマズンやチェインで支援してくる中々強力なパーティーですよ

 

ゲー子 普通

これで光あふれる地にこころおきなく行けるし、育成もすばやく行えるね

 

管理人 考え

ゲー子ちゃん、まだこれだけじゃ足りないわ
効率良く育成するにはカラーフォンデュを使った育成は絶対必要だわ

クリア前でも出来るけど、私の場合はまだ解放してなかったからぜひやっておかなくちゃね

 

ゲー花 普通

カラーフォンデュさんについては私から説明します
ウッドパークに立ち寄るとカラーフォンデュさんに魔物に捕らえられた5人の兄弟を救出して欲しいと頼まれるイベントがあり、これをクリアします
そうするとセンタービルでの配合欄にペイント配合という新しい項目が追加されます
ここでカラーフォンデュさんを配合すると色が変えられます
カラーフォンデュ 配合↑こちらがカラーフォンデュさんです

凶にじくじゃくの配合こんな感じでカラーフォンデュさんとモンスターを配合すると色を変える事ができます!

 

ゲー美 普通

色が変えられても強いモンスターを育成するのとはあまり関係ないんじゃないの?

 

ゲー花 普通

カラーフォンデュさんがペイント配合しているモンスターが通常の配合で別モンスターになった場合、カラーフォンデュさんがまた出現します(通常消えてしまうはずなのに消えない)

またカラーフォンデュさんを通常配合する事も可能です
その場合も配合した後にレベル1でまた戻ってきます
+値も増えています

 

管理人 笑い4

そう、この技を使えば効率よく+値の高いモンスターを量産できるわけよ
あくまの書が無くなった代わりってわけね

 

ゲー子 困った

か、管理人さん・・・
ウッドパークに6兄弟集結させてペイント配合できるようにしたけど、カラーフォンデュさんって出てこないよ
これじゃペイント配合できないんだけど

 

管理人 考え

時空の裂け目にいるらしいって話だけど、確実に入手したいのなら突然変異モンスターをスカウトするのがいいかもしれないわね
スカウトQの4問めのやつね

一応説明すると同じモンスターを集中して倒していると光りだしたモンスターが出現してくるわ
光出したモンスター↑こんなやつね
ここで左下に注目して欲しいんだけど「突然変異」って文字とメーターがあるわよね
これが一杯になるまで光っているモンスターを倒し続けると明らかに色が違う突然変異種が出てくるわ
それまで敵を倒して待っててちょうだい)
突然変異きめんどうし

 

ゲー美 普通

この白いきめんどうしがペイント配合されたモンスターって事になるのね
きめんどうしを別のモンスターに配合するとカラーフォンデュが出現するってわけね

 

ゲー花 普通

まあ、他にもあるとは思いますが、育成するにあたってはこの辺は押さえて置いたほうがいいですね
今後もっといい方法等あったら紹介したいですね

 

管理人 考え

・・・ちょっと待って、ゲー花ちゃん
肝心な事をまだ言っていないわよ
育成するにあたってはイオグランデが必須って話よ

 

ゲー子 驚き

そういえばそんなタイトルだったね
他にも強力な呪文や体技等あるのに何でイオグランデが必須なの?

 

管理人 笑い4

最初の方でもちょっと触れたけど忘れちゃったかな
会社が大爆発して四散していれば、もっと早くクリアできていたはずって言ったでしょ

会社に爆発系最強のイオグランデをぶちこんで大爆発させれば仕事せずに育成し放題、一気にはかどるわよ

 

ゲー花 ごめん

・・・良い子のみなさん、どうか管理人さんの話を本気にしないようお願いしますね
私から後できつくしかっておきますので・・・
皆さんは学校、会社等も頑張って下さい

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「【DQMJ3】強者の育成論 育成にはイオグランデは必須!の巻」への3件のフィードバック

  1. なるほど…。物騒な意味ででしたか。(納得)

    ともあれ、裏ボスクリアおめでとうございます!
    自分はやっと表ボスクリアしました…。
    結局力攻めが一番だと思います。

    そういえば狭間にいるモンスターは大体のやつがレベル3スキル(守備力アップ3等)持ってます。

    1. スサノオさん、コメントありがとうございます
      どちらかというと表ボスの方がてこずった感じです
      表も裏もつねにアタカンのカイザードラゴンが活躍しましたよ

      >なるほど…。物騒な意味ででしたか。(納得)
      はい、物騒な意味です
      ダメならビッグバンとかでもかまいませんが・・・

  2. やっぱりアタカンカイザーはかなり重宝しますよねー。
    ボーショックも言われてるほど強くなかったですし…。(攻滅の刻使ったら相手がボロボロになりました)
    折角60まで上げたカイザーを超生配合したくないですw

    ビッグバンかマダンテにしておきましょうw
    威力高くなってるのは内緒です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です