【DQMJ3】宿命の対戦!VSマスターズGP優勝パーティー


ゲー子 驚き

か、管理人さん、今日のタイトル間違いない!?
「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」のマスターズGPの優勝パーティーと対決するって意味のタイトルに見えるんだけど?

 

管理人 あせり

うん、間違いないけど・・・
どうしたの?何かおかしい事でもあるかな?

 

ゲー美 驚き

おかしいというか無謀すぎでしょ!
前回を考えてみなさいよ
別に普通ぐらいの強さだったのに無謀すぎでしょ

 

ゲー花 あせり

そうですね、管理人さんが勝てるか?というよりどれぐらい持たせられるか?みたいな話になってしまうかと思います

 

ジョーカー3の 主人公

悪いな、今度ばっかりはワクワクしねえよ
恐ろしくてよ、ガタガタしてらぁ

 

管理人 泣き

まだ何もしていないのに、この言われよう・・・
一応例のごとく、いつもの貼っておきますね



別に型にはまる事ないし、カッコつけたっていいじゃない
私もそうだった・・・

 

ゲー花 普通

仮に戦うとして・・・
管理人さんはどのモンスターでマスターズGP優勝パーティーと戦うつもりなんですか?

 

管理人 あせり

そりゃ決まってるじゃない
前回も戦ったまねまねキラークラブよ
一応前回の動画を貼り付けておくわね

 

ゲー美 驚き

いや、それはダメでしょ
まねまねと戦うしか選択肢がないんでしょ
大恥かくわよ!

 

ジョーカー3の 主人公

ガタガタ・・・
ウルウル・・・


※ジョーカー3のkenkenは生まれて初めて心の底から震え上がった、真の恐怖と決定的な挫折に・・・
恐ろしさと絶望に涙すら流した
これも初めてのことだった・・・

 

ゲー子 驚き

ジョーカー3のkenkenさんが影響受けてる人がいつもと変わってない!?
あと今回動画多くない?
すでに3回目だよ・・・

 

ゲー花 あせり

ジョーカー3のkenkenさんの反応は極端ですが無謀としか言いようがないですね
・・・とはいえ、上位者の戦術には興味がありますのでそういう意味では見てみたい気もします

 

管理人 笑い4

よーし、そうと決まればさっそく戦ってみましょう
これが前回のマスターズGPで優勝だった方のパーティーよ!!
マスターズGP優勝パーティー結構風変わりなパーティーね・・・

 

ゲー美 考え

多分いくつもの工夫があるパーティーなのよ
サボテンボールなんて超生配合済みとはいえレベル1だしね・・・ 油断せず戦いなさい
・・・まねまね位しかできないんだろうけどね

 

ゲー花 普通

サボテンボールさんはみがわりをしてきましたね
レベル1なのである程度予想はつきましたが・・・

サボテンボール みがわり
また凶エルダードラゴンさんはアイアンゲイザーを使ってきましたね
自分の防御力が高いほどダメージが大きいという、今作ではよく見る特技の一つです
凶エルダードラゴン アイアンゲイザー
デザートタンクさんはバイメリトです
特性を発動しやすくしてきましたね
バイメリト3回行動らしくバイメリト後はスクルトとアイアンゲイザーをしてきました

凶フォレストドラゴンさんもアイアンゲイザーをしてきましたね
凶フォレストドラゴン アイアンゲイザーこちらは2回攻撃でもう一回の行動はベタロールでした

 

ゲー子 普通

守備力上げつつ、攻撃力も上げられるなんて便利だよねぇ
メタル系にも効くし、アイアンゲイザーが人気なのはわかるね

 

ゲー花 普通

ちなみに管理人さんのキラークラブさんはまねまねのアイアンゲイザーを全てサボテンボールさんに止められてしまっています
サボテン 亡者の執念超生配合では亡者の執念を受け継いでいたようで攻撃を全てみがわりで受け止められました

ちなみにサボテンボールさんはもともと特性でやいばのボディがありますので、物理攻撃した場合はその25%を相手に跳ね返します
レベル1なのと相まって、もし強力な物理攻撃をしていたら大ダメージを返せるという狙いもあるみたいです

 

管理人 考え

なるほど・・・ 良く考えられているわね
レベル1ならパーティーランクを抑えられるし(パーティーランクは7でした)戦闘による評価点も得られやすいって狙いもあるわよね

 

ゲー花 行け

管理人さん、それだけではありませんよ!
デザートタンクさんと凶フォレストドラゴンさんはターン終了時にときどきリバースの特性を発動させました
ときどきリバースデザートタンクさんはもともと特性でときどきリバースを持っていますが、凶フォレストドラゴンさんは持っていないので超性配合でつけたようですね

デザートタンクさん、凶フォレストドラゴンさん、凶エルダードラゴンさんはいずれも特性こうどうおそい持ちの為、これを生かす為と思われます

今作では特性でいきなり霧やリバースを発動できなくなったのでリバースパーティー(通称リバパ)は減った印象がありましたがリバースパーティーは健在といった所でしょうか

 

ゲー美 考え

なるほど、サボテンボールがみがわりで1ターンもたせてくれれば、その間にバイメリトでときどきリバースを発動させられて、次ターンから先手を取れるってわけね

またこうどうおそいがあると毒、呪い、休み、混乱、マヒ、眠りの耐性があがるので、それらで止められないわね

 

ゲー子 驚き

勝つにはみがわりをくぐりぬけて、何とか最初のターンで押し切るって感じかな!?
それも難しいだろうし、やっぱり本当の強者って感じだね

 

ジョーカー3の 主人公

ガタガタ・・・
ウルウル・・・


※ジョーカー3のkenkenは生まれて初めて心の底から震え上がった、真の恐怖と決定的な挫折に・・・
恐ろしさと絶望に涙すら流した
これも初めてのことだった・・・

 

 

管理人 くわっ

自分が戦ってるわけでもないのに、いつまで挫折してふるえているのよ!
まあそれは置いておいて、勝ち方を考えるとゲー子ちゃんの言う通り、1ターンで押し切り型かな?

行動回数を増やすと必然的にHP等ステータスは低下しちゃうから多分比較的倒しやすいとは思うのよね
みがわりがいるから、みがわりを貫通する、アンカーナックル型のパーティーなら行けるかも!?

※アンカーナックル型
バイキルトやテンションを貯めて、ターンの最後にアンカーナックルで一気にかたづけるタイプのパーティー
みがわりを無視できるので3枠以上のモンスターに攻撃を全体化させると1撃で相手に壊滅的ダメージを与えられうる

 

ゲー花 行け

どうですかね!?HPバブル等のさらなるしかけがあるかもしれませんよ・・・
それにアンカーナックル型はリバース下では威力が弱くなってしまうので、もしもしとめきれなかった場合は2ターン目以降は厳しいのではないでしょうか?

 

管理人 泣き

ちなみに勝敗については負けでした・・・
全くいい所なしでした

 

ゲー美 あきれ

こりゃ、根本からパーティーを見直さなきゃダメね
優勝は諦めたほうがいいんじゃないかしらね・・・

 

管理人 くわっ

いや、まだ挑戦しますよ
前回も話しましたが本日4/16(土)22:00~23:00の1時間程でコミュニティ内で対戦会を行います

マスターズGPのルールになります(つまり手動でコマンド入力はできない)
参加者大募集中なのでぜひぜひいらして下さい
一応チャットルームを用意して私はそこで待機していますが、チャットなしでもOKです!
参加いただける方はコミュに参加後、上記時間にお越し下さい
コミュニティ情報

 

ゲー子 普通

一応動画とかも撮る予定なのでご了承下さい
ぜひぜひよろしくお願い致します!

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「【DQMJ3】宿命の対戦!VSマスターズGP優勝パーティー」への6件のフィードバック

  1. マスターズで対戦できるようなメンバー作ってないので
    すれちがい目的で1回だけ顔出します。

    1. にゃおろんさん、ちょっとだけでしたがありがとうございました
      次はぜひマスターズにチャレンジできるくらいのパーティーで来て下さい

  2. 今日はありがとうございました!
    なんか体感的にはキラークラブが一番強かった気が…。
    ガチというよりは戦いを楽しむ勢の僕ですが、機会があったらまたよろしくお願いします!
    …メタルゴッデスは予定なかったんですが、なんとなく。

    あ、ついでにHPバブルはシドーか商人でしか覚えないみたいです。

    1. こちらこそ、ありがとうございます
      カニが強かったですか!?
      マスターズに参加した感じだと安定性がないのでいまいちって感じなんですよね・・・
      後に出したパーティーの方が勝てるんじゃないかなぁ!?

      あと対戦会後にすれ違いを見たら、スサノオさんのパーティーでいっぱいになってましたのでカイザードラゴンを頂いてしまいました

  3. カニの事実上の4回攻撃は結構キツかったですw
    確かに、根に持つパーティーもかなりの強さですねー。
    相手にとってはつらいと思いますw

    あのカイザーさん強いですかね?w
    一番お気に入りではありますが…。

    1. すみません、頂いたカイザーさんは早速配合してしまいました
      ゲストマークがついてると色々不便なので・・・
      今みたらグレートノチョーラZになってました(^-^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です