インペリアルサガ 別に型にはめたっていいじゃない・・・の巻


エロール

管理人さん、お久しぶりです
最近は「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」で忙しいと聞いていますが、インペリアルサガの方はいかがですか?

 

管理人 困る

あっ、エロールさん、どうも・・・
確かにジョーカー3で忙しいですが、インペリアルサガもやっていますよ・・・
「ルブラン平原の戦い」にも参加してます・・・

 

ゲー美 怒り

コラー、管理人!
露骨に嫌な顔しちゃダメでしょ!!
エロールさんだってせっかく来てくれてるのに
毎回そんな感じじゃ、その内怒られるわよ

 

管理人 いや

いや、だってまた課金の事言ってくるでしょ?
毎回断ってるけど、私だってゲームで遊んでいる身だから毎回断るのは気が引けるのよ!
だからこんな顔にもなるわよ

 

エロール

私は光の神で神々の父とも呼ばれてるのに、そこまで課金キャラにされるとは・・・
そこまで言うのであれば、いつもの営業活動をしておきますね

購入

ゲー子 驚き

何か管理人さんが、余計な事を言うからエロールさんもムキになってる感じがするね・・・

 

エロール

とりあえず課金は置いておいて、「ルブラン平原の戦い」はどうですか?
新システムの対人戦は戦略性に富んでいると思うのですが?

 

ゲー花 普通

私も「ルブラン平原の戦い」を見させて頂きました
自分のパーティーを作って、他の参加者さんのパーティーと8連戦するんですよね

攻撃属性にはそれぞれ相性があって
・斬は打に強い
・打は突に強い
・突は斬に強い
というルールがあって相性が悪いとダメージが通りにくいですね

また8連戦とはいえ、1戦ごとに体力は全快しますから安心して全力で戦えます

 

管理人 あせり

一応私のパーティーはこんな感じです・・・
今の所ずっとこのメンバーで参加していますよ・・・

管理人パーティー・突→トーマス、タチアナ
・斬→ディアネイラ、ヘクター
・打→シグルズ
コマンダーのハーキュリーズは突ですね

メインメンバーは一応属性バラけさせてるからバランスはいいかなと思ってますよ

 

エロール

おっ、完全無課金と聞いてたのに、帝2に王4人(しかも補正込みとはいえ攻撃力70超の王が3人)パーティーですね
これは課金しちゃいましたか?

 

管理人 困る

ほら、やっぱりちょっと油断するとすかさず課金の事言ってくるわ~
ずっと完全無課金でやってますよ!

 

エロール

・・・ちょっと聞いただけなのに、そこまで強く言わなくてもいいんじゃないでしょうか?
ゲームは無料で作れるわけじゃないですよ・・・
いつもの貼っておきますね

神だって別に型にはまる事ないじゃない・・・

 

ゲー美 驚き2

光の神様が何言ってるのよ!?
そしてこのブログ、この動画貼りすぎでしょ
前園さん、活躍させすぎ・・・

 

エロール

で、話を戻しますが「ルブラン平原の戦い」の戦いはどうですか?
そのパーティーなら結構勝てそうですし、ポイントは結構取れているのでは?

 

管理人 あせり

ええ、まあ、そうですね・・・
上の画像でもありますが、4/18の時点で8400ポイントほど取得していますよ

 

エロール

!!それは素晴らしいですね
一体どんな戦略で戦ってるのですか?

 

管理人 あせり

別に大層な戦略なんてないですよ・・・
何回かやってみて、大まかな仕様は分かったから、型にはめてやってるような感じです

選択画面最初はこんな感じで対戦相手の候補が出てくるので、一番戦いやすそうな相手を選びます

戦闘場面技はほぼ固定でこんな感じで選択します

そうすると大体2~4ターン後に勝ってます

 

ゲー花 普通

管理人さんの話を多少補足させて頂きますと、本編に比べて全体技の威力に修正がかかっています

グラスラ強力な全体技であるグランドスラムでこの威力です

乱れ雪月花こちらは単体技の乱れ雪月花ですね

もともとの威力や相性の話もあるので、単純比較はできませんが全体技は単体技に比べ全てかなり弱く設定されていますね

また範囲技は単体技と全体技の中間といった所ですかね
ふっしゃ剣これは範囲技の払車剣になります(縦一列攻撃なので今回は全体攻撃のようになってしまっています)

 

管理人 笑い4

そうそう、そんな仕様みたいだから技の選択で
グランドスラム(全体技)、払車剣(範囲技)、双龍破(範囲技)、スクリュードライバー(単体技)、スカイドライブ(単体技)と選択しておけば大体1ターン目に相手側パーティーは2人ぐらい倒れて、1人控えが入っても陣形が崩れた状態になってるから有利に戦えるのよね

陣形は稲妻で陣形が崩れていない限り、一人攻撃できれば続けて順番に連続で攻撃できるから連携もしやすいし便利だわ
あとは連携できるように最初の方の攻撃は範囲技もしくは全体技、うしろの方に単体技を入れてるわ


※連携は全体技→全体技、範囲技→範囲技、全体技→範囲技、範囲技→全体技では起こりません
全体技(範囲技)→単体技もしくは単体技→単体技のみで起こります

 

ゲー美 普通

ちょっと話が長いんで簡単に言っちゃうと、最初の人員や技をちゃんと設定しておけば、相手パーティーの人選を間違えない限り、ボタン連打で勝てるってことね

 

ゲー花 普通

その通りです
しかも以前選択した技を次の選択時そのままにしておくという設定もできるようになったので、相手選択時以外は本当に何も考えなくても勝てます

 

管理人 考え

エロールさんには言いにくいですが・・・
今回結構ポイント取得が進んでいるのは、こういう仕様の為、「ルブラン平原の戦い」をやりながら、ご飯を食べたり、ジョーカー3のパーティー構成を考えるみたいな、同時に別の事ができるからなんですよね・・・

こんなやり方ですが今の所168戦して全勝ですし・・・

 

エロール

・・・妙な課金キャラ扱いされるし、新イベントは完全無課金パーティーに168戦で全勝されるし・・・
この世には神も仏もないんですかね・・・

 

管理人 考え

神も仏もないですか・・・
難しい話ですね
そういう哲学的な話もたまにはいいですね
私が前に読んだ哲学の本をあげますよ

 

ゲー花 驚き

エロールさん、自分自身を否定するような事を言わないで下さい
そしてその本はエロールさんが読んではダメです!
「神は死んだ」で有名な本です!!
管理人さんがその本を選んだ事については悪意を感じます

 

ゲー美 普通

まあ、今回は初の試みだから想定外な部分もあったのかもしれないわね
修正される部分もあるだろうし、次回期待しましょう

 
※毎回注意書きをしていますが今回登場した光の神エロール氏は実際の人物とは全く性格が異なります
こんなに課金とか言いません



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「インペリアルサガ 別に型にはめたっていいじゃない・・・の巻」への14件のフィードバック

  1. おつかれさまです。管理人さん強いですねー。課金キャラといえば
    河馬人間の方も面倒ですよね。投資やめたらログインやイベントボーナスでクラウンが結構たまることにようやく気がつきました。

    1. キザロフさん、コメントありがとうございます
      無課金の割には結構強いと思いますよ
      まだ育成出来ていなくて今回のメンバーに入っていませんが、帝があと2人(アデル等イベント帝じゃない帝です)いますし
      上級召集状も7枚位あったはずなんで、また帝が出てくれるかもしれないですしねぇ

      >河馬人間の方も面倒ですよね。投資やめたらログインやイベントボーナスでクラウンが結構たまることにようやく気がつきました。
      はい、河馬人間への投資は厳禁だと思います
      最初の頃に1,2回やりましたがそれ以降はやってませんねぇ
      ログインボーナス、イベントボーナス、イベントクエストクリアボーナス(できればSランククリア)をすれば結構クラウン貯まります(*゚ー゚)v

  2. サガシリーズ、まともにやったのがロマサガ3、サガフロンティア、PS2版ロマサガぐらいしかやってないんですがそれでも楽しめますかね?
    前々から興味はあるんですが…。

    1. スサノオさん、コメントありがとうございます
      う~ん・・・とちょっと迷ってしまいます
      私もシリーズ全てクリアしたわけではないですが、楽しめています。
      PS2版のロマンシングサガ ミンストレルソングは3~4周しましたけど(*^ー^*)

      ただオススメか?といわれると難しいんですよ
      サービス開始当初は攻撃が外れるわ、クエストクリア後も技ポイント回復しないわ、帝だろうがLP0になったら消滅してしまうわで結構酷かったですが
      その辺は大分改善されました
      それでも無課金なら最初はほぼ間違いなく厳しいだろうし(多分★4~5のクエストも苦戦するはず)その辺どう思うかなぁ・・・って感じですかねぇ

      でも技が閃くのは楽しい(というかこれがサガシリーズの一番楽しいポイントと思ってます)し、無課金で帝が来たら凄く嬉しかったですよ

      1. たびたびすいません。「神は死んだ」って、初代(GB版)サガにちなんでるかと勝手に勘違いしてました。たしかラスボスの名前が
        「かみ」で倒すと「かみはしんだ」とか表示されたので。(チェーンソーで即死です)

        1. なるほど・・ ただGBのサガの事は全く考えてなくニーチェの本でした
          GBのサガの事が分かってたら、その辺もひっかけた言い回しを考えられたのに・・・

      2. 今日、まさかまさかのインサガプレイ開始しましたー!
        技の閃きという、サガならではの要素があるのはやっぱりかなりいいですねー。
        難易度や敵の強さも結構歯応えがあると思いますし、音楽もいいですし、小ネタもちょこちょこあって総じて楽しいですね。

        1. ま、まさか本当に初めてしまうとは思いませんでした(笑)
          無課金だと初回クリアするにも苦労すると思いますので、1章のアデルがいるうちに仲間をそろえて育成する事をオススメします
          多分全員戦士でそこそこ育ってないとヴァダガラどころか3章のサルーインも厳しいんじゃないかなぁ・・・

          1. 前情報仕入れずにやってて、1章ラストでアデル抜けてかなり焦りましたw(今2章始めたばかり)

            1日1回半額ガチャでゲンさん出てくれたのでゲンさんをメインに当面頑張りますw

          2. コメントした直後に1章クリアとは!?遅かったか・・・
            ゲンさんは戦士か王かな!?
            王だと★低いクエストに出撃させちゃうのはもったいない気もしますが、リターンオーブもあるし何とかなるかな?
            多分3章のサルーインは手強いと思うので、そこは慎重に行ったほうがいいかもしれません・・・

    2. このゲームはキャラ育成を楽しいと感じるか面倒くさいと感じるかで評価がガラリと変わってしまうので人に薦めるの難しいんですよ

      ガチャ引いて最上位レアの皇帝をゲットしても育成して良成長させないと戦力にならないんですよ。皇帝引いたら何だかんだで2週間くらい時間かけてじっくり育成してます

      あとやっぱりサガ好きの人のためのお祭りゲーなので予備知識ないとストーリーは結構微妙かも…まあおまけぐらいに思ってるのであまり気にしていませんが

      とにかく育成は他のゲームではなかなか味わえない楽しさだと思います。逆にここが面倒くさいようだとまったく合わないかなー

      あとこのゲーム非課金、微課金者にはまあまあやさしいと思います。クラウンというゲーム内通貨を結構なペースでばらまいてくれているので

      1. そうですね、強い王や帝を手に入れても開花を使ったり、道場通ったりで育てるのにかなり時間かかりますよね
        さらに★上位でないと開花つかっても微妙だし・・・
        私のパーティーにいる帝のトーマスは、当時出来た最良の環境(★6~7でほぼ開花使用)で育てましたが、今となっては帝にしては微妙ステータスです
        今のパーティーなら★9でも回れるのでリターンオーブを使って育て直しを考えているのですが、そういうのをどう感じるかで評価変わりますね
        リターンオーブがない時は鬼だと思いましたが、その時代を経ているので私としてはOKに思ってしまってます

  3. 管理人さんはじめまして

    某掲示板によるとメンテ明け直後の時間帯は1戦目からAll帝のガチメンバーばっかりの修羅の国で逆に緊張感が出て楽しかったという声がありました。今は8戦目でも戦将パーティーとか普通に見かけますよねー

    マッチングのバランス調整と勝利ポイントの変動など強パーティーを選ぶ意味を持たせれば大分良イベントになるような気はします

    1. ときにゃんさん、コメントありがとうございます
      せっかく新しい試みなんで、改善して良イベントにしてほしいですね
      やっぱり強パーティーと戦っても、何もメリットがないのが一番問題かなぁと思ってます
      または戦士パーティーが帝パーティーを倒すみたいな戦力差を覆したらポイントが多いとか・・・
      次イベント開催される時はその辺りを期待したいですねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です