【DQMJ3】第4回マスターズGPの反省会をしてみた・・・


ゲー子 普通

管理人さん、前回もちょっと話したけど第4回マスターズGPの結果はどうだったの?

 

管理人 笑い4

優勝者はアメリカのジョーダン・スピースさんね
いや~、すばらしいショットの連続だわ
すばらしい選手ね


 

ゲー美 怒り

コラ!管理人、ゴルフのマスターズじゃないわよ
動画まで貼って、前回と同じごまかし方してるんじゃないわよ!
たいした順位じゃないのはバレてるのよ!!

 

管理人 あせり

そんな強く言わなくても・・・
分かったわよ、第4回マスターズGPの結果はこんな感じだったわよ
上位入賞しました

 

ゲー花 行け

管理人さん、数字を見せずごまかそうなんて通用しませんよ!
・・・というか私がすでに入手しています
管理人さんの順位はこうです
第4回マスターズGP 順位 第4回のポイント

 

ゲー美 あきれ

かろうじて勝ち越したみたいだけど・・・
いくら難易度を全部「とても手強い相手と戦う」を選んだとはいえ強者には程遠い順位ね
反省会が必要じゃないかしらね

 

ゲー花 行け

そうですね、管理人さん、今回出場したパーティーについて詳細を教えてもらえないでしょうか?

 

管理人 あせり

え~、嫌でしょ、そんなの
もしマネされちゃったらどうするのよ?
お断りさせてもらいたいんですけど・・・

 

ゲー花 行け

いえ、こちらこそお断りします
というかすでに情報は分かっています
管理人さんのマネをする人なんていませんから心配には及びませんよ
第4回のパーティーこんなパーティーですよね
なげきの亡霊さんだけはなぜか名前がそのままですね

 

ゲー子 普通

管理人さん、管理人さん
さらにご本人さんもきてるみたいだよ

 

なげきさん

なげきの亡霊です
管理人さんに名前をつけ忘れられてマスターズGPに出場させられました
酷い話ですよ・・・
なげきの亡霊スキルはこんな感じで、特性は
・スモールボディ
・AI3回行動
・マヒブレイク
・根に持つタイプ
・闇系のコツ
・みかわしアップ
・しょうひMP半分
を持ってますよ

スモールボディでせんせいしつつ、やけつく息やおたけびで動きを止めて、作戦によってはれんごく火炎もや回復もできちゃいますよ
ただ基本的な役目は相手の足止めですね

 

拷問王さん

拷問王オセロットだ
こんなブログを見ても何の戦術的優位性(タクティカルアドバンテージ)もないぞ!
一応これがスキルだ
拷問王特性は
・ノーマルボディ
・凶ボディ
・ときどきスカラ
・全ガード+
・不屈の闘志
・いてつくはどう

守備力の高さを生かしたアイアンゲイザーで攻撃するぞ

 

ぶきさん

自分、ぶきですから・・・といいます
見ての通り、ファイナルウェポンです
スキルはこんな感じです・・・
ぶきですから特性は
・ノーマルボディ
・ミラクルボディ
・AI2回行動
・いきなりバイキルト
・会心でやすい
・自動HP回復
・スモールキラー
・暴走兵器

です 見ての通りステルスアタックばかり狙ってます
自分、不器用ですから・・・

 

凶アークデーモンこぐれさん

フハハハハハハー
我輩は凶アークデーモンのこぐれだ
お前も蝋人形にしてやろうか?
・・・まあそれは置いておいてこれがスキルだ
こぐれさん特性は
・ノーマルボディ
・AI2回行動
・全ガード+
・爆発ブレイク
・自動MP回復
・根に持つタイプ

パラディンでザオリクやベホマラーを主に担当するぞ
話は変わるがジャンプで連載中の「火ノ丸相撲」は最近の我輩のお気に入りのマンガである
ぜひ読むように!

 

管理人 驚き

コ、コラー、全部ネタばらししてるじゃないの!
というか以前やってた「ドラゴンクエストモンスターズ2全国優勝日記」ってブログと同じパターンじゃない
何やってるのよ・・・

 

ゲー美 驚き

名前を入れ忘れたなげきの亡霊さん以外は全員何かひっかかるような名前ばかりじゃない!
力を入れる所を間違ってない!?
ぶきですから・・・さんなんてセリフじゃないの?

 

ゲー花 あせり

とりあえず、つっこみ所満載の名前は置いておいて戦い方を見てみましょう
おそらくスキル等みるかぎり

1.なげきの亡霊さんがおたけびややけつく息で動きを止める
2.ぶきですから・・・さんがステルスアタックで全体攻撃
3.こぐれさんが回復及び復活
4.拷問王オセロットさんがアイアンゲイザーで攻撃
って感じですね

一見するとバランス良く見えない事はないです

 

ゲー子 普通

でも勝敗を見ると勝ったり負けたりなんだよね
負ける時ってどういう負け方が多かったの?

 

管理人 泣き

そ、そうねぇ・・・
こんな感じで相手に先に動かれて状態異常にされちゃった時かしらね
負けパターン1

 

ゲー花 普通

管理人さんのパーティーには特性に行動早いを持っている方がいないので、先制されがちですね
それじゃあ勝てませんよね
スモボのなげきの亡霊さんでは遅いですよ

 

管理人 あせり

薄々思ってたけど、行動早い系は、耐性が落ちるから使いにくいのよね・・・
とはいえ、今後は検討しなきゃいけないかしらね

 

ゲー美 普通

後はどういう負けパターンがあるのよ?
いっぱいあるんでしょ?
言っちゃいなさいよ

 

管理人 考え

後はそうね・・・
回復系パーティーが苦手かな
ステルスアタックで大ダメージ与えても回復してくる系統のパーティーね
回復系パーティー

 

ゲー花 普通

管理人さんのパーティーだと拷問王オセロットさんのすばやさが遅いので、ぶきですから・・・さんが攻撃した後に回復されるというパターンですかね

ステルスアタックだと999が上限なので、相手パーティーのモンスターを倒しきれないパターンが多そうです

 

管理人 泣き

あと負けパターンといえば、黒い霧をされて、回復や復活できなくさせられるパターンやリバースをされるリバパとか・・・

 

ゲー子 驚き

えっ!?管理人さん、負けパターン多くない?
とても全国優勝なんてできないんじゃないの?

 

管理人 くわっ

言われてみれば、弱点多くない!?
コラー、あなた達、なにやってるの!
これじゃ勝てるわけないでしょ!!

 

拷問王さん

管理人さん、あなたのセンスが悪いんでしょう
何の戦術的優位性(タクティカルアドバンテージ)もない名前をつけるのに凝ったりとかして・・・

 

ぶきさん

自分が不器用なのも管理人さんのせいですよね
ステルスアタックしかやらないような構成なのに、とどめをさしきれないなんて、管理人さんは自分より不器用じゃないですか?

 

凶アークデーモンこぐれさん

我輩にそんな事言うとはいい度胸だな、お前も蝋人形にしてやろうか?
管理人の強さが火ノ丸相撲で言うとせいぜい川人高校の大河内君位だからこうなるんじゃないか?

 

なげきさん

私だけ名前もまともにつけ忘れたくせに、そんな事言うなんて本当に酷いです・・・
いつもの貼っておきますね・・・

 

管理人 えー

あわわわわ・・・
まさかこんなに文句言われてしまうとは・・・
こりゃ、収集がつかないわ!
今回はこれで終了!!

 

ゲー花 あせり

次回のマスターズGPはもっと優勝に近づけるようなパーティーを考えて下さいね・・・

 




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「【DQMJ3】第4回マスターズGPの反省会をしてみた・・・」への4件のフィードバック

  1. おつかれさまです。閣下は火ノ丸相撲推しですか。少年ジャンプ系の作品は、相手の攻撃を受けてから反撃するプロレス的な展開が多いから異色の存在ですね。がんばってほしいです。

    1. ギザロフさん、コメントありがとうございます
      通勤(通学!?)時に愛用のタブレットで毎週少年ジャンプを読んでいたりしています
      火ノ丸相撲は毎回楽しみにしてるマンガの内の一つですねぇ~
      少年マンガって感じで読みやすくて好きですよ(^-^*)
      凶アークデーモンのこぐれさんの元ネタの方が相撲好きとの事なので相撲ネタを入れました
      ただ火ノ丸相撲以上の事は正直よく分からないです・・・

  2. 最後、管理人さんの顔が変わった!(笑)

    戦闘時HP7000超えの4枠亀「チラッチラッ」

    そういえば最近、暴走ザラキパーティーだけじゃなくて暴走ジバルンバパーティーも流行ってるみたいですねー。
    僕も試しに作りましたが…ジバルンバのみに留まらせておくのは惜しい感じがしました。

    1. スサノオさん、コメントありがとうございます
      そりゃ4匹のモンスターに怒られたら顔も変わってしまいますよ!!
      拷問だの武器だと言ってる方たちですし・・・(;^_^)
      >そういえば最近、暴走ザラキパーティーだけじゃなくて暴走ジバルンバパーティーも流行ってるみたいですねー。
      ジバルンバは今回かなり強力みたいですね~
      発動が次のターンですが、マホカンタで跳ね返せないしみがわりも貫通するみたいですからね
      私も試しに作ってみようかなぁと思ってたのですが、地に強いモンスターだと無力化してしまうので安定した勝ちは見込めないのかなぁとも思ってしまってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です