【DQMJ3】流行のあがきパーティーで戦ってみた・・・


ゲー子 普通

管理人さん、今、第5回マスターズGPに参加してるんだよね?
どんな感じなの?

 

ゲー花 普通

前回の反省を踏まえた戦いが出来ていますか?
あととぼけてゴルフのマスターズの話をする冗談は止めて下さいね

 

管理人 あせり

まだチケットは全部消化してないけど・・・
前回よりは勝ててる感じかなぁ
順位の向上を見込めそうよ

 

ゲー美 普通

今回はどんなモンスターで参加してるの?
前回はなげきの亡霊、拷問王イッタブル、凶アークデーモン、ファイナルウェポンだったかな

 

管理人 あせり

今回は全く別のメンバーで戦ってます
拷問王オセロットさんはどこかで暗躍、こぐれさんは相撲観戦と火ノ丸相撲の読書、ぶきですから・・・さんは俳優業をしてると思うわよ

 

ゲー美 驚き

モンスターなのにどういう生活おくってるのよ!?
元ネタの人たちの話じゃない!
それはいいから今回の参加パーティーの事をちゃんと教えなさい!

 

ゲー子 普通

ゲー美ちゃん、管理人さんに聞かなくても例のごとくマスターズGPに参加しているパーティーのみなさんが来てくれてるよ
第5回マスターズGPのパーティーこんなパーティーみたいだよ

 

管理人 驚き

予想通りの展開とはいえ、やっぱり来やがった!
まだ今週分終わってないのに手の内がバレちゃう
ホントこのブログはもっと違う展開を考えられないのかしらね・・・

 

どんぐりベビー

こんにちは、どんぐりベビーのかいふくやくです
こんな名前だけど、回復呪文とか使えません
そもそもLV1で全く配合してないよ
特性も初期状態の
・スモールボディー
・ギャンブルカウンター
・最後のあがき
のみだよ

特技はみがわりしか覚えていないよ
役割は見ての通り最後のあがきで相手にダメージを与える役だね

 

ばくだんいわ

こんにちは、ばくだんいわのあやしくないよ!っていいます
かいふくやく君と同じくLV1で全く配合してないよ
特性も初期状態の
・ノーマルボディ
・気力吸収攻撃
・最後のあがき
のみだね

見ての通りかいふくやく君と同じみがわりを使って最後のあがきで相手にダメージを与える役だね

 

マージマタンゴ

はじめまして、マージマタンゴのたけのこはです
 ひらがなでちょっと分かりにくいのですが、漢字だとたけのこ派となり「きのこの山」より「たけのこの里」を押している者になります
特性は
・ノーマルボディ
・AI2回行動
・ときどきインテ
・回復のコツ
・全ガード+
・氷結ブレイク
・しょうひMP半分

スキルは
・パラディン
・大魔道士
・休みガードSP
ですね

役割としてはザオリクやベホマラーの回復および、隙があれば氷結ブレイクを生かしたメドローアを使います
きのこ派の方を見つけた場合もメドローアを撃ちます

 

トンブレロ

こんにちは、トンブレロのぶったね!です
親父にもぶたれた事ないのに炎や冷気が飛び交うバトルに巻き込まれてしまいました・・・
特性はこんな感じです
・ノーマルボディ
・AI2回行動
・いきなりインテ
・回復のコツ
・こうどうはやい
・自動MP回復

スキルは
・青天竜バルケロス
・魔軍師イッド
・パラディン
です

役割としてはたけのこは君とおなじくザオリクやベホマラーでの回復が主です
たけのこは君にはない青天の霧を撒く役もします
また隙があればザバラーンやメラガイアー等で攻撃もします

・・・モンスター同士の戦いなんて、寒い時代だと思いませんか?

 

ゲー花 怒り

管理人さん、ぶったね!さんはガ○ダムのア○ロさんのセリフからとってると思うのですが、最後の「寒い時代だとは思いませんか?」はル○ツー司令のワッ○インさんのセリフからですよね?

ちゃんと勉強をしてから考えてセリフをいえるようにちゃんと指導をしておいて下さいね

 

ゲー子 驚き

ゲ、ゲー花ちゃん・・・
色々つっこむ所はあると思うけど、まずつっこむ所がそこなんだね・・・

 

ゲー美 怒り

ゲー花は変な所につっこんでるけど私はちゃんと見逃さないわよ!
名前に「かいふくやく」だの「あやしくないよ!」だの嘘丸出しの名前をつけてるのはどういう事なのよ!

 

管理人 あせり

前回せっかくつけた名前に戦術的優位性(タクティカルアドバンテージ)が無いとか言われたからちゃんと意味のある名前を考えたのよ

こういう名前にしておけば、最後のあがきのみがわりだと思わずに遠慮なく大技を使うでしょ?

 

ゲー子 驚き

か、管理人さん・・
せこい手だね・・・
しかもマスターズGPはAIとの戦闘だから、そんなの関係ないんじゃないかな?

 

ゲー花 普通

名前の事とかは置いておいて、以前ちょっと紹介した、今マスターズGPで流行っている型ですね

前作からある戦術で、最後のあがきは残りHPと食らったダメージの差から計算される事を利用して、あえてレベル1でHPの低いモンスターを最後のあがき要員として利用する事によりパーティーランクを抑えつつ、相手に大ダメージを期待できます

 

管理人 考え

その通りよ、パーティーランクの差が勝った時のポイントに関係するマスターズGPととても相性のいい戦術なのよね・・・

 

ゲー子 普通

なるほどね、そこは分かったよ
でも、トンブレロさんとマージマタンゴさんが選ばれた理由って何でなの?

 

管理人 考え

その理由はね、みかけないモンスターリスト入りをしていたからよ!
前にも言った事があるけど、マスターズGPのポイントはパーティーランクの差に加えて、あまり使われていない不人気のモンスターをパーティーに加えるとポイントが増えるわ
5 見かけないリスト1 5 みかけないリスト2こんな感じで呪文系モンスターでリスト入りしてたから選んでみたってわけよ

 

ゲー美 普通

でもさレベル1のモンスターでそこまで火力出せる?
相手は基本パーティーランクPROFESSIONALでステータス一杯まで上げてるのが前提でしょ?

 

管理人 考え

そうね・・・
上手く噛み合えばだけど、場合によってはこんな事もあるわよ
1枠あがき

 

ゲー子 驚き

あの超ハードメタルボディのメタルゴッデスにレベル1のモンスターで9999ダメージ出せるんだ!
これなら確かに戦力になるね!

 

ゲー花 普通

まあ、これは相手が開幕初手にマダンテを撃ってくるようなパーティーだったので、それをそのまま跳ね返したという、そんなにない例ですけどね

他の例ですとアイアンゲイザー(ダメージ800)の跳ね返しだとこんな感じですかね
ゲイザーにあがき

 

ゲー美 笑い

なかなかいい感じのダメージじゃない?
メタル系でも関係なくダメージが通るのがいいわね
ただダメージのばらつき(同じダメージのあがきで最大で749、最小で134)っていうのは気になるわね

 

管理人 考え

ダメージのばらつきは確かに弱点ね
ただレベル1で出せる火力としては破格ね!
さらにサポートの2匹がザオリクを使えるから、複数回この火力を出せるわよ

 

ゲー子 普通

これなら今回は期待できそうかな?
管理人さん、次回のマスターズGPの結果、楽しみにしてるからね!

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「【DQMJ3】流行のあがきパーティーで戦ってみた・・・」への2件のフィードバック

  1. おつかれさまです。前回のキャラのその後で、「なげきの亡霊」さんだけ存在が忘れられてます(もしかして狙って?)。
    「あがき戦術」どうしが戦うと長期戦になりそうですね。

    1. ギザロフさん、コメントありがとうございます
      なげきの亡霊は名前をつけ忘れた関係上、元ネタが無い為現在は不明です(笑)

      >「あがき戦術」どうしが戦うと長期戦になりそうですね。
      あがき戦術同士だと長期戦ですね
      ただ上位のパーティーはクオリティも高いのでなかなか倒せません
      私もちょっと見直そうかなぁと思いました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です