スパルタンXをプレイ1


管理人 くわっ

ホゥ~ アタタタタ!

フゥ~

 

ゲー子 驚き

あれ!?管理人さん、どうしたの?

変な声を出して

 

ゲー花 普通

さっき管理人さんが遊んでいたゲームの影響みたいですね
今回はスパルタンXという事でしょうか?

 

管理人 笑い4

いやあ~、さすがゲー花ちゃん その通りよ
今回はファミコン用ソフト「スパルタンX」をプレイしてみたって話にしようかと

 

ゲー美 驚き

ちょっと遊んでただけですぐに影響受けちゃうなんてどんだけ子供なのよ・・・

 

 

管理人 くわっ

うるさいわね、それだけ純真なのよ!!

 ・・・まあいいわ、とりあえず簡単にゲームの説明をするわね
1985年6月21日にファミコン用ソフトとして発売されたゲームで横スクロール型のアクションゲームよ
主人公トーマスを操り、ヒロインのシルビアを救出するシンプルな内容のゲームね
全部で5ステージありそれぞれ最後にボスが待ち構えているわよ!

 

ゲー子 普通

すごくシンプルで私でも手軽に遊べそうな感じだね

 

 

管理人 笑い4

簡単だからさっそく遊んでみましょう
これがゲーム画面よ

 

最初こんな風に前から後ろから敵が攻めてくるからパンチとキックを駆使して悪者を倒しながら進んでいくのよ
また画面の左上に「一」って記載があるけど進んでいくとどんどん数字が増えて「六」まで進んだらボスが出てくるわよ

 

ゲー子 普通

よーし、じゃあ私がプレイしてみるね
たくさん出てくる紫の人にくっつかれると体力が減るね
くっつかれる前にパンチやキックで倒そうっと

キックあっ、何か白い鉢巻の人が出てきたよ

 

ゲー花 普通

その方は中ボス的存在のナイフ投げさんですね
上段下段にナイフを投げて攻撃してきます
上段はしゃがみでかわして下段はジャンプでかわします

 2回攻撃を当てないと倒せないので注意して下さい

 

ゲー子 普通

さすがゲー花ちゃん、いつも詳しいね
よく見て対処すればそんなに強くはないみたいだね

 よーし、ボスらしき人の所までたどり着いたよ

1面ボス何か持っているみたいだね

 

ゲー美 驚き

武器として棒を持ってるみたいよ

 リーチがあるだろうから慎重に戦いなさい
最初はやられてもしょうがない位のつもりで・・・

 

ゲー子 普通

ゴメン、下キックを連打してたら倒せちゃった

 アドバイスはいらなかったみたいだね

 

管理人 笑い4

そんなに難しいゲームじゃないからね

 初めてでも結構簡単にクリアできるタイプのゲームよ

 

ゲー子 普通

よーし、じゃあ続けて2面ね

 あれ!?1面とは何か雰囲気が違うね
何か色々降ってきたよ

 つぼ
ドラゴン
拡散なんなんだろう?

 

ゲー花 普通

一番上は蛇入りの壷ですね
地面に落ちると中から蛇が飛び出してきます
蛇は倒せませんので倒すであれば壷のうちに倒して下さい

上から2番めは龍入りの壷ですね
同じく地面に落ちると中から龍が出てきます
移動はせずその場で火を吐きますがしゃがめばかわせます


一番下がくす玉ですね
これは落ちては来ずしばらくすると爆発して3方向に破片を飛ばします
これも爆発前にジャンプキックで壊す事が可能です

 

ゲー子 普通

しばらく進むと1面みたいにまたたくさん紫の人が出てきだしたね
・・・と思ったら新キャラで小さい人も出てきたよ

子供でも1撃で倒せるから今までの紫の人よりちょっと攻撃が当てづらいぐらいの感じでしかないみたいだね

 

管理人 笑い4

まあ、たまにジャンプ攻撃してくる時があって、その時はジャンプ攻撃じゃないと倒せなかったりとかするんだけどね

・・・おっ、ボスが出てきたみたいだよ
2面ボス2個のブーメランを投げて攻撃してくる、ナイフ投げのパワーアップみたいな人だよ

 

ゲー子 驚き

おおっと!
慎重に見ていけば何とかなるかな!?

・・・何とか倒したけど倒した後も最後に投げたブーメランは飛び続けててこれに当たっちゃった
何とか耐えられたけど注意だね

 

ゲー美 普通

さて、次は3面ね

 ・・・と思ったら何か出てきたわ

 
シルビアヒロインのシルビアを預かっているみたいな話のようね

 

ゲー子 怒り

これは許せない

全員まとめて叩き潰しちゃうよ!

 

ゲー花 ごめん

冒頭の管理人さんのようにゲー子先輩も影響を受けてしまっているみたいですね・・・

手軽に遊べて楽しいからって事でしょうか
ひとまず今回はきりがいいので続きは次回にしましょう

 
続く

人気ブログランキングに参加してますので宜しければクリックをお願いします


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です