【DQMJ3】第6回チャレンジャーズGP 実は参加してました・・・


ジョーカー3の 主人公

オッス、オラkenken
ドラゴンの天下一を決める大会に管理人さんが出場したって聞いたけど、ホントか~?

 

ゲー子 驚き

あ、ジョーカー3のkenkenさんだ!
ドラゴンの天下一を決める大会って完全に別の作品の話じゃないのかな?

 

管理人 あせり

それって多分チャレンジャーズGPの事を言ってるんじゃないかと思うわ
今のチャレンジャーズGPのお題って「ドラゴン系限定」なのよね

 

ゲー美 驚き

また影響受けまくりな言い回しをするわね・・
最初からチャレンジャーズGPって言いなさいよ!
それにしても管理人もいつの間に出てたのね

 

ジョーカー3の 主人公

まず、予選トーナメントを戦って勝ち抜いた8人で決勝トーナメントをするんだよな!?
武舞台から落ちたり、ダウンして10カウントとられたり、降参すると負けになるんで注意だな

 

ゲー花 普通

いえ、全く違います
チャレンジャーズGPに武舞台から落ちるとか、10カウントとかって概念はありません
全く別の大会の事をおっしゃられていますね

 

ゲー美 普通

とりあえず的外れな事ばっかり言ってるジョーカー3のkenken君は置いておいて、前回の第6回チャレンジャーズGPに参加したって事よね?
結果はどうだったのよ?

 

管理人 考え

結果ね
こんな感じだったわよ・・・

第6回チャレンジャーズ結果

 

ゲー子 驚き

あれ!?意外と悪くない順位じゃない?
前回のマスターズが負け越しで悪い順位だったから、かなり健闘してるよね

 

ゲー花 普通

では、いつものようにスキルや特性のチェックをさせて下さい

 

管理人 笑い4

いやあ~、今回はそこそこいい順位だったから、秘密って事でお願いします

 

ゲー子 普通

でもいつものように、出場しているモンスターがすでに来てくれてるよ
自己紹介お願いしますね

 

ファ!?

こんにちは、ワイは幻魔将ファズマのファ!?って言いますンゴ!
話し方で分かると思うンゴがなんJ民ンゴ
スキルはこんな感じンゴ
・かしこさアップSP
・白い霧マスターSP
・ノーマルパワーSP
・HP回復SP

そして特性はこんな感じンゴ
・メガボディ
・やいばのボディ
・AI3回行動
・回復のコツ
・風ブレイク
・こうどうおそい
・亡者の執念

※なんJ民・・・何でも実況版の住民
独特の用語と言い回しで野球の話や実況する方々(※注 管理人の認識です)

 

鬼軍曹

俺は魔軍師イッドの鬼軍曹だ!
話しかけられた時以外は口を開くな、ウジ虫ども
俺のスキルを黙って聞いていろ
それまではウジ虫だ!
・黒き花婿
・白い霧マスターSP
・かしこさアップSP
・ラーミア

特性は
・メガボディ
・AI2回行動
・回復のコツ
・火ブレイク
・こうどうおそい
・亡者の執念
・いてつくはどう
だ 分かったか?大声だせ!

 

ゲー子 驚き

サー、イエッサー
凄く怖い人が来たね・・・
でも軍師なのに軍曹ってなんだかおかしいよね・・・

 

ゲー美 驚き

そして出た!なんJ民!
メタルギアVでもモンハンクロスでも出てきた、なんJ民キャラがジョーカー3でも出てきたわ・・・
管理人のキャラのストックの底が見えたわね

 

ゲー花 ごめん

ファ!?さんや鬼軍曹さんの性格は置いておいてスキルや特性を見るとザオリクで無限復活パーティーのようですね

もう少し詳しく説明しますと、特性の亡者の執念はかならずパーティー内で一人までしか発動しない事を利用して

1.あえて行動おそいをつけて敵の攻撃を受ける
2.仮に2人ともHPが0になっても1人は必ず亡者の執念で残っているのでやられて消えてしまった方にザオリク
3.行動は複数回できますのでザオリク後に呪文等で攻撃

という戦法です
前作イルルカでも2枠のスラ忍シルバーさんあたりがよく使っていた戦法ですね
対策をとられたり連携等されなければ、MPが尽きない限り全滅する事はありません
ザオリクで復活

 

管理人 笑い4

その通りよ!
幻魔将ファズマと魔軍師イッドを選んだのはMPやかしこさが高い魔法使い系だったからね

ザオリクや白い霧を優先度高く設定して、黒い霧を撒かれても後番で白い霧で打ち消し、ザオリクで復活させられるわ

それぞれ火ブレイクと風ブレイクを生かせるメラガイヤーやバギムーチョを使えるから、誰もやられずザオリクの手が空いてた場合の火力はかなりのものよ
バギムーチョ

 

ジョーカー3の 主人公

これは銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴だな
基本的にやられないなんてすげえよ
逆に何で全勝できなかったんだ?

 

管理人 考え

そうねぇ・・・
負けパターンといえばこんな感じだったかな?


・相手にも行動おそいがついていて、先番を取ってしまいやられた後にザオリクが唱えられなかった
・耐久力と属性防御が高く(海のまもりガメ等)10ターン以内に削りきれず判定負け

みたいな感じかな・・・

 

ゲー花 普通

2つとも海のまもりガメさんとの戦いで起こりそうな負けパターンですね・・・
ジョーカー3ではドラゴン系に限定しなくても海のまもりガメさんは強くて大人気ですね

 

ジョーカー3の 主人公

!!いつも戦ってる時は安全な所でじっちゃんと話してるような役回りの海のまもりガメがそんなにスゲエ奴だったのか!
オラ、ワクワクしてきた~!

 

管理人 あせり

な、何かジョーカー3のkenken君はまた的外れな事を言ってるわね
多分別の亀を想像しているんでしょうね・・・

海のまもりガメ?

 

ゲー子 普通

でもこれなら今回の結果を踏まえたパーティーを作れれば順位を上げられそうな感じじゃない?
次回のチャレンジャーズGPの結果、楽しみにしてるよ

 



 

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「【DQMJ3】第6回チャレンジャーズGP 実は参加してました・・・」への2件のフィードバック

  1. おつかれさまです。このチャレンジャーズとマスターズのときのメンバーはどちらの方が強そうですか?
    余談ですが、武舞台は破壊すれば場外負けの心配は無くなります。
    (もしかしたら幽遊白書だけのルールかも)

    1. ギザロフさん、コメントありがとうございます
      うーん、今だと多分チャレンジャーズのパーティーの方が手ごたえありますかねぇ
      マスターズは何でもありな分、考えるのが大変です

      >余談ですが、武舞台は破壊すれば場外負けの心配は無くなります。
      >(もしかしたら幽遊白書だけのルールかも)
      ドラゴンボールの場合は武舞台が破壊されても場外ありでしたよ
      ピッコロ(マジュニア)と悟空が戦った天下一武道会は武舞台破壊された後に
      悟空が場外勝ちしてますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です