「DRAGON QUEST-ダイの大冒険-」でドラクエ修行の巻


管理人 考え

みんな、今日はドラクエの修行をしようと思うわ
直接ゲームで遊ぶわけじゃないけど、ちゃんとついて来てちょうだいね

 

ゲー花 ごめん

何ですか?ドラクエの修行って・・・
経験値かせぎの事ですか?
そもそも何のドラクエの事を指しているのですか?
ちゃんと説明して下さい

 

管理人 考え

ドラクエの修行というのは、今遊んでいるジョーカー3だけじゃなく、今後発売するドラゴンクエストヒーローズ2にも役立つであろう修行よ
単純な経験値かせぎじゃないわ

 

ゲー子 普通

何だか凄そうな話だね
一体どんな修行なのか、ぜひ教えてよ!

 

ゲー美 怒り

それにしても、ホントにドラゴンクエストヒーローズ2買うつもりなのね・・・
前に資格とらなきゃいけないって言ってたのにゲームやってて大丈夫なの!?

 

ゲー花 あせり

管理人さんがゲームばかりしていそうな状況なら、最悪ゲームを取り上げるしかなさそうですね・・・
ゲー美先輩、私達でその判断は下しましょう
・・・管理人さん、続きをどうぞ

 

管理人 考え

じゃあ、ドラクエの修行について説明するわ
まずこのサイトにアクセスしてちょうだい

 

ゲー子 驚き

こ、これは管理人さんが通勤時の電車で読んでいる少年ジャンプ+のサイトだね

週刊少年ジャンプがスマホで読めるし(有料)、無料で読めるマンガもたくさんあるから管理人さんがすごく重宝してるんだよね

 

管理人 笑い4

その通りよ!
定期購読だと900円で1ヶ月分の週刊少年ジャンプを読めるから値段的にもお得だし、ダウンロードすればいいから買いに行く手間もないし、便利なのよね

 

ゲー花 ごめん

管理人さん、スマホで週刊少年ジャンプが読めるのは分かりましたが、ドラクエの修行というのとどう関係があるのですか?
ちゃんと説明して下さい

 

管理人 考え

週刊少年ジャンプ+のサイトのさらにココを見て欲しいんだけど2016/5/1~5/31の期間限定で「DRAGON QUEST-ダイの大冒険-」というマンガを130話まで無料で読めるわ それがドラクエ修行になるのよ・・・

 

ゲー花 普通

ちなみに「DRAGON QUEST-ダイの大冒険-」は週刊少年ジャンプの1989年第45号~1996年第52号まで連載していたマンガですね
かなり昔のマンガです

 

管理人 考え

私は以前に友人の所で全巻読んだ事があるので、ほぼストーリーは覚えてるんだけど再度読んでみると今のドラクエに繋がる所が沢山あるわ
例えばコレとか・・・大地斬

 

ゲー子 驚き

これはジョーカー3でも出てくる大地斬だね
元ネタはこのマンガなんだ・・・
知らなかったよ!

 

管理人 考え

海破斬や空裂斬もこのダイの大冒険からの輸入技よ
作中ではアバン流刀殺法の技として登場するわ

 

ゲー花 普通

ああ、ドラクエ修行ってそういう事ですか
・・・別に修行って程でもない気がしますが
他にもありますよ
例えばこの呪文です
ベタンジョーカー3でも重力系呪文としてベタン系呪文がありますが、元ネタはこのダイの大冒険からですね
有名な話だと思いますよ

 

ゲー美 驚き

1989年連載のマンガなんだしさすがに分からないわよ・・・
とはいえ、せっかく130話まで読めるんだし読んでみると面白いかもね

 

ゲー花 行け

ジョーカー3だけでなく、ドラゴンクエストヒーローズ2でも出てくるギガブレイクですが、これも元ネタはこのダイの大冒険からですね
ギガブレイク
ドラゴンクエストヒーローズのギガブレイク(6分50秒あたり)

 

ゲー子 驚き

おおっ!構え方とかはちょっと違うけど、ギガブレイクを使ってるね
元ネタが分かると何かうれしいね

 

ゲー美 笑い

元ネタって分かると楽しいわね
管理人のいるドラクエの修行っていうのは言い過ぎな気がするけど、それとは別に読んでみたくなったわ

 

管理人 あせり

いや、ドラクエ修行にもなるでしょ
ベギラマが意外と強いとか、逆にメラゾーマが結構弱いとかドラクエ内でも参考になるんじゃないかな?

 

ゲー美 驚き

それはマンガ内の話でしょう!
また的外れな事言ってるわね

 

ゲー花 行け

管理人さんの話は置いておいて、週間少年ジャンプで長期連載していただけあって、すごく少年マンガしてますよ!
私はかなり好きな部類ですね

 

ゲー美 普通

友情、努力、勝利って感じね
魔王、大魔王とその配下のモンスター達と力を合わせて戦っていく・・・
結構燃える内容よね

 

管理人 笑い4

期間限定で130話までなので、面白いと思ったら勝ってみて下さい
当初の目的である大魔王を倒すまでの話なので、話は分かりやすいと思いますよ

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


「「DRAGON QUEST-ダイの大冒険-」でドラクエ修行の巻」への7件のフィードバック

  1. また懐かしいものをw
    この漫画のヒロイン、マァムは私の初恋の二次元キャラでした

    1. ムジさん、コメントありがとうございます
      いやあ、ドラクエやってる所に期間限定のドラクエのマンガがUPされたら反応してしまいます(^-^)
      前に友人宅で全部読ませてもらいましたが、また読んで続きが気になったら買うか、その友人宅に行こうかな!?

      >この漫画のヒロイン、マァムは私の初恋の二次元キャラでした
      マァムは本人はあまり自覚してないお色気シーンもある、意外と油断できない子って感じがしましたww

  2. ドラクエ(ゲーム)は、呪文の威力が賢さに左右されないところが伝統ですね。ダイの大冒険は、そこだけファイナルファンタジー寄り?
    ときに、受験される資格は合格すれば手当てが増えたり転職に有利になったりする優良資格?もしそうなら、多少無理してでも合格したほうが・・・。ただ、資格保有者として責任が増えるだけなら、あえて不合格になるのも・・・。

    1. ギザロフさん、コメントありがとうございます
      ドラクエのナンバリングタイトルでは呪文の威力は賢さに左右されないですが、ジョーカー3等外伝的な作品はそうでもなかったりしますね

      >ときに、受験される資格は合格すれば手当てが増えたり転職に有利になったりする優良資格?もしそうなら、多少無理してでも合格したほうが・・・。
      >ただ、資格保有者として責任が増えるだけなら、あえて不合格になるのも・・・。
      一応手当ては出るはずです
      転職だと同業なら履歴書に書いておいてもいいかなぐらいの感じですかねぇ
      合格はしておきたいですが、ゲームを大きく犠牲にしての合格ではなく両立させて合格したいです!

  3. 確かにメラゾーマというかメラの系統ってナンバリングタイトルだとなかなか使いにくいんですよね…。
    群れ相手だとマヒャドかイオナズン辺りを使いますし。

    ついでに賢さに関して言うと、6と7の賢さは実質的には死にステータスだったりします…。

    1. スサノオさん、コメントありがとうございます
      メラゾーマ使いにくいですかねぇ
      私はヒャド系よりメラ系の方が好きですよ
      やまびこのぼうしを装備してのメラゾーマは最高クラスの火力になりますので!

  4. おじゃまします。メラゾーマは、SFC版ドラクエ3の神龍戦で重宝します。メラゾーマ×3と状況に応じてギガデインとベホマズン(賢者の石も可)を使いわける戦術が一番安定します(最速撃破を狙うとき)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です