決算書を見たがインペリアルサガは本当に大丈夫!?の巻


管理人 困る

おおーい、エロールさん!
どこにいったのかしら~?

 

ゲー子 驚き

ど、どうしたの、管理人さん?
いつもエロールさんが来ると嫌な顔して何とか帰らせようとするのに、自分から呼んでるなんて!

 

ゲー花 あせり

一応神々の父で光の神様だから、そんな風に呼んで来てもらえる人ではないと思いますよ
「ロマンシングサガ ミンストレルソング」内では最終試練をクリア後に会える方ですし・・・

 

エロール

どうしましたか?管理人さん
そちらから呼び出すなんて珍しいですね

 

ゲー美 驚き2

お約束の展開とは言え、やっぱり来やがった・・・
本当に光の神様なのかしら!?
担当営業か何かじゃないの・・・

 

管理人 いや

エロールさん、今インペリアルサガのサービスは大丈夫なんですか!?
正直な話どうなんでしょう?

 

エロール

い、いきなりどうしたんですか?
登録30万人突破記念キャンペーンやってる時に変な事いわないで下さい

 

管理人 いや

その30万人突破記念キャンペーンがすごく心配なんじゃないですか!
ランク10技の威力+100、命中+10、消費SP半減持ちキャラがガチャのおまけでついてくるなんて、さすがにキャンペーンとはいえやりすぎじゃないかと思いますよ
しかもガチャを引けば何回でも貰えるって・・・

 

ゲー花 あせり

まあ、確かにそうですね
これを完全無課金でやろうとすると何百時間かかるのかって話ですね・・・

課金して時縮のジュエルを使う場合、購入に12個セットで600クラウンしますね
12時間超で3個消費しますからおおざっぱな計算でも4回道場通いで全部時縮のジュエル無くなります
威力の上昇は平均4位なので威力を100上げるには25回(時縮のジュエル75個)行う必要があります

時縮のジュエルを75個分揃えるのに3780クラウン程かかり、11連ガチャの3600クラウンを超えるわけですね

しかもこれは技の威力を上げるのみの話です
技の威力を上げると基本的に消費SPが上がり、命中が下がります
今回のおまけのように命中+10、消費SP半分を目指すとなるとさらに膨大な時縮のジュエルが必要ですね

 

エロール

いやあ、それをキャンペーン期間中なら11連ガチャを引けば何度でも取れるようにしたっていうのは、すごく太っ腹じゃないですか?

 

ゲー美 驚き

太っ腹というか、確かにやりすぎ感あるわね
技道場に行って奧伝の宝珠を使えば帝キャラに技を引き継がせる事が出来るから、ゲームバランス崩壊しないか心配だわね

 

エロール

大丈夫じゃないですかね
ランキングトップ勢は技の威力+100どころか+300越えのカンスト(しかもパーティー全員)してたりするし・・・

 

管理人 いや

そういう人達は別で、通常課金~無課金勢ではかなりのインパクトの出来事ですよ!
このキャンペーンで技を入手して主力の帝キャラに引き継げた人とそうでない人に大きな差がでると思います技の性能帝を引けるよりも価値が大きいと判断して、本当は1周年までとっておくつもりだったガチャをこのキャンペーンで使っちゃいましたよ
これだけの技なのに訓練時間も初期値でしたよ!!

 

エロール

サガだけに多少の差がでてもしょうがないんじゃないかな~って・・・
それにほら、課金すればいいわけですし!

課金2

エロール

上記1万円コースに課金頂ければ、ガチャで技強化キャラを手に入れて、さらに奧伝の宝珠を購入してもまだクラウンが余ります

もう一度ガチャをするもよし、育成の為に開花のお守りを購入するもよしですね

 

ゲー美 驚き

じゃないでしょじゃ・・・
完全にごまかしにかかってるじゃないの!
光の神様なんでビシッとして下さい

 

管理人 考え

エロールさん・・・
こんなムチャなキャンペーンを始めた理由って、もしかしたらインペリアルサガの運営が怪しいなんて事ではないですよね!?

 

エロール

い、いや~、ハハハ、何を言い出すと思えば!
我がスクウェア・エニックス社の業績はひじょ~に順調ですよ!?

 

ゲー花 驚き

我がスクウェア・エニックス社じゃないでしょう!
ホントに何度も言ってますが、光の神様で神々の父じゃないですか!

 

管理人 考え

・・エロールさん、実はこんな物を見させて頂きました
エロールさんはこれを気にされているのではないのでしょうか?

 

ゲー花 驚き

これはスクウェア・エニックスさんの2016年3月期の決算報告書ですね
かなりの好業績である事がうかがえます
2015年3月期と比べて
・売上高
約1678億円→約2141億円

・営業利益
約164億円→約260億円

・経常利益
約169億円→約253億円

・純利益
約98億円→約198億円

とすべて前年比プラスになっており、株の配当金も上がるみたいですね

 

管理人 考え

・・・ゲー花ちゃん、数字もそうなんだけど、その他のコメント欄についても見てちょうだい
言及されているタイトルなんだけど・・・

・メビウス ファイナルファンタジー
・星のドラ ゴンクエスト
・ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス
・グリムノーツ
・JUST CAUSE 3
・RISE OF THE TOMB RAIDER
・ファイナルファンタジーXIV
・ドラゴンクエスト X
・ディシディア ファイナルファンタジー

との記載だけで、インペリアルサガは残念ながら見当たらなかったわね・・・

 

エロール

いや~、ハハハ、ちょっと痛い所突かれちゃったな
でも「2016年3月期は、スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいて、 従来のタイトル群が好調に推移した」って書いてあるでしょ

ブラウザゲームである、インペリアルサガが好調に推移したとも読み取れるんじゃないかなぁ?

 

管理人 考え

それなら他のタイトルみたいに名指しで好調ですと言ってもいいんじゃないかしら・・・
それにイベントの参加者って大体毎回1万人位であまり増えている傾向が見られないのよね・・・

それに決算報告書からは好調に見えるファイナルファンタジーシリーズだけ見ても
・FINAL FANTASY AGITO
・FINAL FANTASY VII G-BIKE
・FINAL FANTASY ARTNIKS DIVE
についてはサービス終了しちゃってるのよね

かなり大きなキャンペーンに打って出たのはこの辺のあせりがあったりとかしないですか!?

 

ゲー美 考え

採算が取れないとみるや、サービスをたたんで、そのリソースを別のゲームに割り当ててるのかな
それが良い決算に繋がってるのかもしれないわね

 

管理人 いや

というわけでエロールさん、会社全体は好調でもインペリアルサガはそこまで好調でないなら言って下さい
もちろん仕事で言えない事もあると思いますが、弱音ぐらい多少吐いたっていいと思いますよ

『くるしいことだってあるさ 人間だもの』by相田みつを

 

エロール

それなら課金しろ~!
そうすれば色んな事が解決するわ!
金は命より重い…!そこの認識をごまかす輩は生涯地を這う…!

 

ゲー子 驚き

エ、エロールさん、管理人さんが変な事言ってごめんなさい!
だからあんまり怒らないで下さいね

 

エロール

こちらこそスミマセン、ちょっと取り乱してしまいました
今日は一旦家に帰りますね・・・

 

ゲー花 あせり

・・・やっぱりお仕事するって大変なんですね
今日は家に帰ったらお父さんの肩たたきでもしようかなと思いました

 

ゲー美 考え

ブログを見ている学生方々、ぜひ今日位は親孝行をしてあげて下さい
社会人は大変みたいです・・・

 
※毎回注意書きをし、しつこいようですがが光の神エロール氏は実際の人物とは全く性格が異なります
課金とか言いません 
またインペリアルサガの損益についても、完全に管理人の想像の話で実は結構儲かってるのかもしれないです



管理人 考え


・・といいつつ未だ完全無課金なのであった・・・

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「決算書を見たがインペリアルサガは本当に大丈夫!?の巻」への6件のフィードバック

  1. 今回のガチャヤバいですねー
    どう見てもおまけがメインというか…
    クラウンが足りないので見送りましたがかめごうら欲しかったです
    ちなみに以前威力+100のアローレインを作ったことがあるのですが大体1ヵ月半かかったのでざっと時縮に換算すると約9,000クラウンですね
    技ランクがさらに高いのでそれ以上の価値になると思います

    1. ときにゃんさん、コメントありがとうございます
      はい、こりゃやばいおまけです、1周年ならまだしもなぜこんな時期にって感じです
      私は最強の戦力が帝ヘクター(大剣)でさらに交易所での白銀の皇帝取得も見えてきたので乱れ雪月花にしましたが
      これをどちらかが覚えたらかなり戦力が変わりますね・・・
      しかも今はリッチが覚えている状態なので、ヘクターが自由な状態でさらに強化中・・・

  2. おつかれさまです。某掲示板でも打ち切りの話題出てますね。受け売りですが、戦場のヴァルキュリアもWEB版の稼ぎでリマスター版作れたらしいのでそれに期待するのもありかと・・・。ただ、ファイナルファンタジーの最新作に全力を注ぐ可能性が高そうです。

  3. 最後っ屁ですねどう見ても。
    ゲームバランス崩すことをやりだしたら終了の合図ですよ。
    もう新規取る気ないってことでしょうからね。

    対人戦で廃人になれ。ってことですかねぇ…。

    1. おじゃまします
      ゲームバランスについては個人的には問題ないと思っていますよ
      計算式とか全然無視ですが単体技×約1.25倍と考えると例えば今まで与ダメ2000の技が2500になる位なので…
      これを約1.5倍になる全体技や範囲技で売り出したら完成アウトだと思いますが運営もそんなことは百も承知でしょうからやらないと見ていますが

  4. 九龍さん、ときにゃんさん、コメントありがとうございます
    技の威力で考えるとバランス崩壊とまでは言えないのかもしれないですね
    作成するのに何ヶ月単位の技をおまけで出してしまったので、そこに目が行ってしまいましたが、まだギリギリOKなのかな!?

    ・・・でもやっぱりスッキリはしない感じです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です