ハガー市長に学ぶ、これが本当の都政だ!の巻


管理人 くわっ

前回の続きで、いよいよ政治の世界に乗り込むわよ!
まず地震前のサンフランシスコの状況ね
人口も10万人を超える都市ね
最初の人口

 

ゲー子 困った

ゲームの中とはいえ、この後地震で被害が出た上に管理人さんの政治でメチャクチャになっちゃうんだね・・・
サンフランシスコの人達、すみません・・・

 

ゲー美 驚き

あっ、さっそく大地震が起こったわよ
いたる所で火災が発生してるわ
早くなんとかしないと!
火災

 

管理人 驚き

そ、そんな事言われても、同時多発的に火災が起こってるからどう対処していいか分からないわ!
消防署もある事だし、ここは静観でいいのでは?

 

ゲー花 驚き

そんなのダメですよ!
消防署にお任せする部分もありますが、管理人さんも市長としてできる事を考えて実行して下さい
お金にクリーンなだけではダメです!!

 

ハガー市長

その通りだぞ、管理人さん
まず燃えてしまっている建物及び火の周辺の建物を取り壊して、これ以上の被害が出ないようにしたまえ
早急に実施して欲しい!

 

ゲー美 普通

裸にサスペンダーだけど、市長なだけあってちゃんとした指示ね
管理人、早くハガー市長の言う通りにしなさい

 

管理人 あせり

やる事は分かったんですけど・・・
取り壊すってどう操作すればいいんでしたっけ?
久しぶりだから忘れちゃって・・・

 

ハガー市長

HAHAHAHA・・・ 簡単な事だよ
こうやって鉄パイプを持ってひたすら叩けばいいんだよ

ボーナスステージ

 

ゲー美 驚き

これ災害時に市長がやる仕事なの!?
私にはボーナスステージに見えるんだけど!

 

ハガー市長

日本ではこうやって破壊しないのかな?
まあ、日本とアメリカの文化の違いもあると思うから可能な部分を参考にして欲しい
一応日本向けに日本車で実演してみたのだが・・・

 

ゲー花 あせり

ファイナルファイト内のやり方ではなくシムシティのやり方で建物を壊す場合は整地を選んだ状態で建物の中心部を選択すると壊せます
これを速やかに行って下さい

 

管理人 驚き

あっ!火災がスタジアムにまで燃え移ったわ
スタジアムって$3000もするのに・・・
どうしたらいいの!?
スタジアムも火事

 

ハガー市長

こうなってはやむを得まい・・・
スタジアムも取り壊しだな
鉄パイプを貸すから急いで取り壊してきたまえ
政治にはこういった決断力も必要だ

 

ゲー花 あせり

管理人さん、鉄パイプの部分以外はハガー市長さんの言う通りです
鉄パイプではなく整地でスタジアムを取り壊してしまいましょう・・・

 

管理人 あせり

な、なんだかんだで1年目が過ぎで市の収支が発表されたけど・・・
マイナス収支だったわ
初年度 増税税率が7%だとマイナス収支になっちゃうんで、来年から税率8%に上げる事にするわ
震災があったんだし仕方ないわよね・・・

 

ゲー美 考え

まあ、仕方ないと言えば仕方ないかもしれないわね
引き続き市の復興を頑張りなさいよ

 

管理人 あせり

とりあえず、建物を取り壊しを終わらせ、火災自体は収束したわ・・・
あとスタジアムの建設要望がやたら上がるので、ちょっと高いけど作り直したわよ
スタジアム再建設

 

ハガー市長

うん、アメリカ人はスタジアムが好きだからな
ここで色んなイベントを行えば、被害にあった市民達もきっと活気づくはずだ
いい判断だと思うよ
地下プロレス?

 

ゲー花 驚き

ハガー市長さん、スタジアムのイベントが凶器も転がっている不法な地下プロレスみたいになってます
これを市公認として行うのはどうなんでしょうか?

 

ハガー市長

日本の文化には合わなかったかな!?
ではこちらはどうだろう?
私が思うに大分日本向けだと思うのだが・・・
スタジアムにて

 

ゲー美 驚き

相手がちょっと日本かぶれなのと日本刀を持っている位でやってる事はさっきの不法な地下プロレスみたいなのと変わりないじゃないの!
何か観客もやたらガラが悪いし・・・

 

管理人 笑い4

まあ、細かい事は置いておいて、ハガー市長の指示通り火災の対処をして建物を立ててたら、かなり復興してきたわよ
市民の声もこんな感じね
アンケート

 

ゲー子 普通

問題点で火災の話は消えて、人口も一時期7万5000人位に減ってたのが8万8000人まで回復したね
でも問題点として上がっている税金が気になるね

 

管理人 考え

復興税として、最初7%の税率だった所を現在10%にまで上げているからね
それで文句言ってる人がいるんでしょう・・・
まあ言わせておけばいいんじゃない?
だって税率10%でも収支を見ると差し引きマイナスなのよ

 

ハガー市長

管理人さん、そういう言い方はよくないぞ
7%→10%は市民生活への影響は大きい
一旦税率を7%に戻そう

 

管理人 あせり

そんな事しちゃうと、収支バランスがマイナスにかなり傾いて数年後に財政が破綻するような・・・
・・まあでももうすぐ市長の任期が終了するからいっか
税金を7%にした上で別の政策して人気上げよっと

 

ゲー子 驚き

か、管理人さん・・・
そういう考え方って市長とかがしちゃダメなんじゃない
私だったら都知事選で管理人さんに投票しないよ
選挙権ないけど・・・

 

管理人 考え

犯罪は警察署を立てればいいのかな!?
交通渋滞はどうすればいいんだろう?

 

ハガー市長

交通渋滞は線路を引いて電車を走らせれば緩和させられるね
ただ犯罪率が高い状態で線路を引くとこうなってしまうから注意だ!
犯罪率が高い電車まあ、そんな犯罪率が高い場合はこうやってバックドロップで解決すればいいんだがね
HAHAHAHA・・・

 

ゲー美 驚き2

HAHAHAHA・・・じゃないでしょ!
日本じゃ、ここまで酷くはならないでしょ
電車の中にタルが堂々と置いてあるし・・・

 

管理人 笑い4

ハガー市長の助けもあって、人口も9万5000人に回復、税金問題もポイントを減らしたわ
最後の年だし、これならクリアできそうね
最後のアンケート

 

ゲー子 普通

結構問題ありつつも、災害の復興という点だけみれば一応成功みたいだね
最終年は一番の問題になってる犯罪対策かな?

 

管理人 考え

いや、最終年だし、復興に成功しているから別の事をするつもりよ
すごく重要な事業があるからね

 

ゲー花 普通

何かありましたっけ?
犯罪対策より優先するなんてそうとう重要な案件だと思いますが・・・

 

管理人 くわっ

ええ、超重要案件よ
名づけて「KENKENすてき記念公園建設計画
大震災の復興に尽力した市長を記念する公園を建設しないとダメでしょ!
ステキ公園

 

ゲー美 驚き2

完全に公私混同じゃない!
任期の最後に血税つかってムダそのものの公園を作るなんてダメでしょ!!

 

管理人 くわっ

全然ムダじゃないわよ!
別に市長しか入っちゃいけないってわけじゃなく、市民の皆様にも開かれた公園よ
休憩なりお散歩なり、好きにすごしてね

私が都知事になったあかつきには、こんな感じで災害が起こっても迅速に解決します
立候補の際はぜひ清き一票をお願いします!!

 

ゲー花 あせり

管理人さんが立候補すると、仮に火災は何とかなったとしても公私混同と無責任とバックドロップによる暴力が起きてしまいそうです
私達が全力で立候補を止めますのでご容赦下さい

 

ハガー市長

管理人さん以外でも都知事に立候補する方は文字通り命がけで都政に取り組んでくれたまえ
私の市では、もし失敗しようものならこんな事になったからね
市長が失敗

 



管理人 考え
サンフランシスコでこんなに地下プロレスは流行ってないと思います 
サンフランシスコの方々、スミマセン


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 

 


「ハガー市長に学ぶ、これが本当の都政だ!の巻」への4件のフィードバック

  1. おつかれさまです。税率10%は現実になりそうだから怖いですね。
    ガンパレードマーチとかいうゲームでは戦争税15%が加算されてましたが・・・。シュミレーションとアクションを交互に見てるとアクトレイザーとかいうゲームを思い出します。(ややマイナーなので知らなかったらすいません)

    1. ギザロフさん、コメントありがとうございます
      税金上がるのは嫌ですね・・・
      自分が上げる分には楽しいんですけどね!
      アクトレイザーというゲームは聞いた事あるような・・・ 家にもあったかな!?

  2. 税金上げるのは相応の理由があれば納得しますよ。
    ただ大概上げておいてから、ろくでもない遣い方をするんでね。。。

    今のハゲ添さんには、コメンテーターの頃の自分を
    思い出してほしいもんです。
    昔のアンタなら、今の自分をどう評していたかね。

    KENKEN市長は割とまともですよ。
    今の政治家連中に比べたら、これでもまともに見えちゃいますな。

  3. 九龍さん、コメントありがとうございます
    いやあ、舛添都知事のあの疑惑の噴出ぶりはないですよね・・・
    記者会見もかなり酷かったですね

    そこを考慮すれと「KENKENすてき記念公園建設計画」は許された!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です