全政治家よ、これが海外視察だ ~視察を通して過去の日本を学ぶの巻


前回のメトロシティ視察の話の続きです
メトロシティにいると思いご覧下さい

メトロシティ紹介

※メトロシティ参考写真

管理人 あせり

ハガー市長、もう朝ですし、さすがにそろそろ娘さんを助けに行った方が良くないですか?
私達も一晩寝て朝食も食べたから疲れもとれましたし

 

ハガー市長

そうだね、そろそろ行こうかね
メトロシティの管理人さん達はメトロシティの町並みを観賞しつつ、市長の仕事という物を見てくれたまえ

 

ゲー子 困った

ハガー市長さん・・・
気のせいか、町は荒れ放題、観賞するって感じじゃないような所に見えるんだけど・・・
市長と歩くメトロシティ

 

ゲー花 あせり

ゲ、ゲー子先輩、そんな事を言ったら失礼ですよ
海外だとこういう退廃した風景を美しいと感じているのかもしれないですし・・・

それに私達は観光ではなく海外視察をしにきたんです
ハガー市長さんの働きを見て、よい所を日本に生かすという事をまず第一に考えましょう

 

ゲー美 驚き

ちょ、ちょっとゲー花!
そんな事いってる矢先に、ハガー市長が建物の前に立っている人をいきなり殴り始めたわよ!!
いきなり殴りだすこれはどう解釈すればいいの!?

 

ゲー花 驚き

わ、私も驚いている所です!
ハガー市長さんはマッドギア潰しと言っていたのでおそらくマッドギアに所属する方々なんだろうと思うのですがなぜこの方達はマッドギアに所属している方と分かったのかが見ていても分かりませんでした

 

ハガー市長

なるほど、言われてみれば確かにそうだね
でも大丈夫、出てくる人間はみんなマッドギアの人間だから殴っても問題ないよ!

市長たるもの間違っても一般市民を殴るような事があってはならないからね

 

管理人 あせり

マッドギアの人しかいないなら、マッドギアの人が一般市民になるような気がしないでもないけど・・・
海外だとそういう考えにはならないのかな?

 

ゲー子 困った

そうだよね・・・
もしマッドギアのせいで善良な市民がいなくなったんだとしたら、日本の場合はそれまでの市政がどうなんだ?って言われちゃう気がするね・・・

 

ハガー市長

HAHAHAHA・・・ なるほど、確かにそういう考え方もあるかもしれないね
でも私がマッドギアを片付ければ善良な市民が戻ってくるだろうからそれでいいんじゃないかな?
1面クリア・・・っとこんな話をしている間に1面のボス、ダムドを倒したぞ
1面なんでそんなに難易度は高くないな

 

管理人 考え

う~ん、己の市政のミスを拳で取り返すか・・・
日本ではない発想ね
これはどこかで活かしたいわね

 

ハガー市長

次は地下鉄だね
駅では日本でお馴染みの日本刀が落ちている時があるぞ!
親近感が沸いてきたかな?
地下鉄の駅にてこれが私が日本で学んだ「悪・即・斬」だね

 

ゲー花 驚き

ハ、ハガー市長さん!?
日本の地下鉄の駅では日本刀なんてまず拾えません
それにいきなり斬りつけるなんてもってのほかという事になっています!

おそらく現役の市長や都知事が行ったらただじゃすみません
舛添都知事さんもびっくりの大不祥事です!!

 

ハガー市長

そうなんだね・・・ 日本刀は切れ味もあって、美しいのにもったいないね
時代が進むと、そういった日本のよい文化も失われてしまうのかね・・・
2面ボス2面のボス、ソドムはそんな話にピッタリの相手だね
敵ながらその日本かぶれっぷりは君達も親近感を持つんじゃないかな?
彼なら日本にいても溶け込めそうだね

ただ戦う際は要注意だぞ
ダムドより圧倒的に戦闘力は上だな
刀で切りつけられたらライフは半分ぐらい削られる上、素手になっても体当たりをしてくるから要注意だ

 

管理人 考え

確かに今の日本で日本刀はあまり見かけないわね
・・・地下鉄に日本刀があってもいいかもしれないわね
悪・即・斬」ってカッコイイもんね

 

ゲー花 あせり

管理人さん・・・
本当にそれでいいんですかね?
少年ジャンプ+で「るろうに剣心」が連載されているのを見てそんな事言ってるわけじゃないですよね?

 

管理人 あせり

あ、当たり前じゃないの!?
それより、ハガーさん、次に行きましょう

 

ゲー美 あきれ

かなり怪しい反応ね・・・
とりあえず、ハガーさん、次は3面だったわね
引き続き視察させてもらうわよ

 

ハガー市長

3面は夜の繁華街だね
日本でもそうだと思うけど、こういう場所はどうしても治安がよくないから良い子は出歩いちゃダメだぞ
3面

 

ゲー子 普通

メトロシティの場合は普段の街中と変わらないような気がするけど・・・
まあ、でもおまわりさんがいるだろうし、いざとなったら交番にいけばいいのかな?

 

ハガー市長

ところがどっこい、そうもいかないのがメトロシティ
3面のボス、エディ=Eは警官なのにマッドギアという悪徳警官なんだよ
3面ボス

 

ゲー美 あきれ

ここだけ見ると、暴れ回った悪徳市長を警官が逮捕、拘束したように見えなくもないけどね・・・

 

ハガー市長

彼はライフが減ってくる(ライフバーが黄色になる)と銃まで撃ってくる危険な男だ
そうなったら早く倒さないと危険だな
発砲

 

ゲー花 驚き

発砲までしてくるのですか!?
日本ではとても考えられません
ここまで文化が違うと、さすがに参考にならないと思います

 

ハガー市長

そうかなあ?
私が昔見た、日本の文化はこんなチャチな拳銃で発砲するどころじゃなかったよ?


装甲車とかまで見えるし、私が見る限りメトロシティでもこれほどの事は起こっていなよ
もし起こったら警察レベルじゃなく軍隊レベルの事案だね
それを日本じゃ警察レベルで対処する・・・
私もこういう所をぜひ日本から見習いたいよ

 

管理人 あせり

確かに上の動画を見ると、東京って言ってるわね・・
東京も私が知らない位の過去にメトロシティ以上に凄まじい時期があったみたいね・・・

まさかメトロシティに来て東京の過去を学ぶ事になるとは思わなかったわ・・・

 

ゲー子 驚き

そ、そうだね・・・
「悪・即・斬」もそうだけど、過去の日本に学べる所って結構あるのかもしれないね

メトロシティに来るまでは、怖い所なのかなぁと思ってたけど、過去の東京の方が怖いのかもしれないね
上の動画を見たら、あまりに今の東京と違いすぎて一種のギャグに見えちゃったよ・・・

 

ハガー市長

・・・こうして視察を通して相互理解が進むのも本当にいいものだね
私の町を理解してもらえれば私も来てもらった価値があるかな・・・と思うよ

おっと、では次は4面だね
4面は湾岸地帯だ
公園みたいな所を通るから今度こそ景観を楽しめると思うね
道路に火をまく人 ナイフ使いが降って来る

 

ゲー美 驚き

1面よりはいい風景かもしれないけど、地面に火を撒く人とかナイフ使う人がいきなり降ってきたりとか、景観を楽しむ所じゃなくない!?

 

ハガー市長

そうかなあ・・・
先ほどの動画を見ると、日本では車がいきなり飛んできたりとかしてるみたいだけどね?

 

ゲー花 あせり

そう言われると私達は全員先ほどの動画のドラマを見た事がないので強く言い返せませんね・・・
海外に行く時は自国の事を勉強してから行った方がよいと言われた事がありましたがこういう事でしたか・・

 

ハガー市長

そして4面のボス、アビゲイルだね
彼はすごいパワーの持ち主で、首絞め投げをくらうと一気に半分以上のライフを持っていかれるよ
4面ボス

 

ゲー子 普通

ただパワーならハガー市長もあるよね
頑張ってアビゲイルさんを倒しちゃって!

 

ハガー市長

ゲー子ちゃん、ありがとう
なんとか頑張って倒せたよ
そして5面が最終面だね
市長が失敗

 

ゲー子 驚き

あ、あれ!?
ハガー市長さんが捕まっちゃってるよ
5面じゃなかったの?

 

ハガー市長

HAHAHAHA・・、ゴメン、ゴメン
実は失敗しちゃってゲームオーバーになってしまった
自己責任ってやつだね
失敗した場合ある程度責められるのは仕方ないよ
管理人さんの腕だと5面クリアは難しそうだ!

 

ゲー美 驚き

いくらなんでも責任とらされすぎじゃない!?
さすがにここまでやらなくてもいいと思うけど・・・
というか爆弾しかける側も楽しんでるでしょ、コレ?

 

ハガー市長

そうでもないと思うね
日本でもかつて切腹という文化があったじゃないか
これはそれと同じだと思うよ

 

管理人 考え

うーん、確かに悪い事しても責任とらない政治家達は多いから、これ位やるのもありなのかしらね・・・?
切腹と似たようなものと言われればそんな気もしてきたわね・・・

 

ハガー市長

で、どうだったかな?
海外視察を通して、今の日本にプラスになるような事を学べたかね?

 

管理人 笑い4

はい、ハガー市長のおかげで学べました
特に自分もしらなかった昔の日本を学べたのが大きかったですね

「悪・即・斬」の実施や西部警察の創設等、私が都知事とか県知事になった場合に実行する具体的な政策を思いつけました
機会ができたら西部警察も見てみたいと思います

 

ハガー市長

それは良かった
それではまたいつか、ここメトロシティに遊びにきてくれたまえ!
それじゃあ、またいつか会おう!

 



ゲー美 驚き

そういえば市長の娘さんを救出していない気が・・・
これで良かったの!?

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「全政治家よ、これが海外視察だ ~視察を通して過去の日本を学ぶの巻」への2件のフィードバック

  1. おつかれさまです。4面のボスは、ラスボスよりも強かったと思います。ただラスボスを倒すと高層ビルから突き落とすので(おそらく死亡)子供も見るブログ的には、ここで終わりにして良かったかも。

  2. ギザロフさん、コメントありがとうございます
    4面のボスのパワーはすごいですよね
    赤くなった後のパンチは痛いし、首絞めは吸い寄せるし・・・
    これがアメリカという事なんでしょうか!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です