【DQH2】オンラインプレイ初心者はこれを読め!の巻


ゲー花 あせり

か、管理人さん!
ついにドラゴンクエストヒーローズⅡでオンラインプレイしてしまったんですか!?

 

管理人 あせり

ええ、プレイしたけど・・・
何か問題あったかな?
そもそも何でオンラインプレイした事を知ってるの?

 

ゲー花 怒り

そんな事はタイトルを見れば分かります!
一緒に遊んだ方が迷惑に思われなかったか心配だったんです

 

管理人 あせり

迷惑かは分からないけど・・・
結果はこんな感じでした

オンラインでも全滅

 

ゲー美 驚き

やっぱりやられて迷惑かけてるじゃない!
ホント何やってるのよ!

 

管理人 あせり

実際のバトルではそんなに迷惑かけていないと思うんだけどね・・・
でもオンラインのやり方がよく分からないままプレイしてたから、そこはあまり良くなかったかもね・・

 

ゲー子 普通

管理人さん、じゃあその失敗を生かして、今回はオンラインプレイの説明をしてあげればいいんじゃない?

 

管理人 考え

う~ん、そうね・・・
分かったわ、今回はそういう話にしましょう

 

ゲー子 普通

じゃあ、まずそもそもオンラインプレイのやり方から教えてよ!
どうやったら遊べるの?

 

ゲー花 普通

ゼビオンにあるリッカの宿屋でリッカさんに話しかけるとオンラインで遊べます
ルームを自分で作るか、どなたかが作ったルームに参加するって形ですね

ストーリー攻略のお手伝いをしてもらう事も可能ですし、「時空の迷宮」というストーリーとは関係のないバトルで遊ぶ事もできます

時空の迷宮はストーリーを進めると地図が手に入るので、その地図の中から選ぶ感じですね
リッカの宿この方がリッカさんです

 

管理人 笑い4

キャラクターは主人公以外でも誰でも参加可能よ
私は今回テリーで行きました
「キン肉マン マッスルタッグマッチ」のテリーマンじゃないわよ!

 

ゲー子 困った

そんな間違い、管理人さんしかしないよ・・・
でも誰でもという事は転職したてでレベルの低いキャラでも参加可能って事だよね
他の人に迷惑かからないよう気をつけないとね

 

ゲー花 普通

もしレベルに不安がある等で最初に選んだ方を変更したい場合も、ルイーダの酒場に行けば変更可能です

 

管理人 笑い4

準備ができたら部屋にある青白い門みたいな所に行って○ボタンを押せば準備OKになるわ
全員が準備OKになれば出発になるわよ
旅の門

 

ゲー花 普通

定型文を使った会話もできるのでご活用下さいね
L2を押すと文章が出てきますので左右で文章を選んで上ボタンで決定ですね
モンハンみたいに挨拶はきちんとしましょうね

 

管理人 あせり

今回のオンラインだと、最初よく分からなかったので、挨拶できませんでした
一緒に遊んだ皆さん、申し訳ありませんでした・・・

 

ゲー美 普通

ルームって自分のフレンドのみとかパスワードの設定とかって出来ないの?

 

ゲー花 普通

もちろんできますよ
ルームにコメントを設定して、その部屋の属性をつけたりとか(例:レベル20以上等)も可能です

あとは人数の上限設定(2人までや3人まで等)や回線の状態なんかもできますね

 

管理人 考え

私は今回誰でもOK部屋に行きました・・・
初心者の方はそういうコメントを見て行った方がいいと思うわよ

 

ゲー子 普通

もし部屋を抜けたい場合は?
どうしたらいいの?

 

ゲー花 普通

リッカさんに話かければOKです
「ルームを退出する」という選択肢が出ますのでこれを選びます
ルームの退出

 

ゲー美 普通

宿屋内のやり方は大体わかったわ
オンラインバトルはストーリーのバトルと変わった所とかってないの?

 

ゲー花 普通

そうですね・・・
まずホイミストーンの回復が味方全体ではなく自分自身のみになるって所ですかね
これは注意ですね

 

管理人 考え

あとは敵にやられた場合、世界樹の葉で生き返らせてもらえなくても、一定時間経過すれば復活するわよ
やられた時に名前の上に数字が出るんだけど、これが0になれば復活するわよ

もちろん世界樹の葉で生き返らせてもらえたら、すぐに復帰できるけどね・・・
世界樹の葉もマップ内に落ちたりしてるみたいね

あとホミロンは出てこないみたいね

 

ゲー花 普通

あとはほぼストーリーのバトルと同じだと思います(もし気づいていない点があったら申し訳ありません)
ハイテンション時はもちろん必殺技を撃てますよ!
ハイテンション技

 

ゲー美 普通

なるほどね、大体分かったわ
・・・回復がちょっときつそうな感じね

 

ゲー子 普通

一緒に遊ぶ人が回復スキルがなさそうなら、自分がミネアやトルネコで出撃して回復係になるっていうのもありかもしれないね

 

管理人 考え

あと、最後に超重要事項よ・・・
PS4でオンラインマルチプレイを遊ぶにはPS+への加入(有料)が必要なんで注意して下さい

すぐに手に入れたい方はamazonさんからでも購入できます
 

 

ゲー花 普通

管理人さんは上にamazonさんのリンクを貼っていますが、PS+の利用カードは家電量販店さん等で買うほうがオススメですよ

配送量がかからない上にポイントまでついてお得ですからね
あえて上のリンクから買うのであれば、色々な物をまとめて買う場合位じゃないでしょうか?

 

管理人 驚き

コラー、なに余計な事言っちゃってるのよ!
そこから買ってもらえれば、少しは私の懐にお金が入るはずなのに・・・

 

ゲー美 怒り

管理人、そんな事考えてたのね!
でも、このブログを見てくれている人にちゃんと本当のことを案内しないとダメでしょ!!
あきらめなさい!

 

管理人 泣き

お金が入る→働かなくてもよくなる→時間が出来てブログの更新やゲームが沢山できる
ってサイクルを作るつもりだったのに・・・
ブログだけでやっていける日がいつくるのやら・・・

 

ゲー子 困った

管理人さん、そんな事考えてたんだね・・・
そんな日は多分こないと思うよ

 

ゲー花 普通

・・・とまあ、管理人さんのせいで最後は話が少しそれてしまいましたが、大体こんな感じですね
失礼のないよう、オンラインプレイをお楽しみ下さい

 



管理人 泣き
途中ゲー花ちゃんにamazonさんのリンクの邪魔をされちゃいましたが・・・
このブログだって決して無料ではないんですよ・・・



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


「【DQH2】オンラインプレイ初心者はこれを読め!の巻」への2件のフィードバック

  1. まだオンはやってないので良く分かっていませんが・・・
    先日、自分で部屋を作ったら主人公キャラが操作するようになってたので、てっきり主人公しか参加出来ないのかと。
    でもそれだと回復系がいない場合もあるし・・・自分で部屋を作ると主人公で、そこへ参加すると自由に選べるのかな?
    何にせよ、今度INしてたらメール送ってみますね!

  2. Necocoさん、コメントありがとうございます
    主人公以外でも誰でも参加できるみたいですよ
    もちろんまだ仲間になっていないキャラはダメですが!

    もしご一緒する機会があったらよろしくお願いしますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です