これが出来れば舛添元知事の支持率はV字回復!の巻


ハガー市長

よしみんな、そろそろ続きといこうか!
前回はマッドギアの本部にのりこんだ所だったよね

 

ゲー花 あせり

あの・・・、ハガー市長さん
前回ステージ5に到着してから別の記事を2回もはさんでやっとの続きですけど、ジェシカさんが捕まってる場所が変わったりとかしてませんかね

 

ハガー市長

いや、大丈夫だと思うよ 結構みんなおおらかだし
個人的には管理人さんが忙しい時用にストックしている「魔界塔士SAGA」や「メタルギアソリッドⅤ」の記事をUPした後でもいいかな?って思ってるぐらいだし

 

管理人 驚き

コ、コラー!ハガー市長、何言ってるの!?
まだUPもしてない記事の中身の話をしちゃダメでしょ!
いきなりとんでもない事言い出すわね・・・

 

ハガー市長

そうか、日本だとそういう細かい事も気を付けてるんだね
「メタルギアV」の記事は久々になんJ民のkenken君が出てて、個人的には好きだったんだが・・・
これからは気を付けるよ

 

ゲー子 驚き

ハガー市長、内容についてまでちょっと言っちゃってるよ・・・
今まで出てきた人ではこんな事言わなかったし、救出もゆっくりだし、やっぱり文化の違いっていうのは大きいね

 

ゲー花 普通

ハガー市長さん、さすがにそれでは遅すぎますよ
今回で確実にジェシカさんを救出してしまいましょう!

 

ハガー市長

そうだね、何とか救出して支持率も回復させたいから、色んなテクニックも紹介するよ
管理人さん、コーディー君、頑張ってね

 

管理人 あせり

はあ、分かりました・・・
ハガー市長もコーディーさんと一緒にジェシカさんを助けにいけばいいような気がしなくもないですけど・・・

 

ハガー市長

HAHAHAHA・・・、それは言わない約束だよ
おっとまず現在の残機が2か・・・
このまま進んでクリアするのはほぼ無理だね
5面の最初ある程度進んでいい得点まで取ったら一度わざとやられた方がいいと思うよ

 

ゲー子 驚き

わざとやられちゃうんですか!?
そりゃまたなんでですか?

 

ハガー市長

このゲームはやられるとステージの最初からやりなおしになる仕様だからだよ
前回オプション設定で200000EVERY(10万点獲得時に1UP、以降20万点毎に1UP)にしてたよね
オプション設定後スコアを見ると1522661点だから次は1700000点で1UPする事になるね
1700000点直前でやられて再スタートしてすぐ1UPすれば実質残機が1つ多い状態でプレイできるようなものだからさ

 

管理人 笑い4

なるほど、さすが市長になるだけあって頭もすごくいいですね
ではコーディーさんには悪いですがやられてもらいます
一度マッドギアに捕まっちゃいますが、あとで埋め合わせに市長からジュースでも奢ってもらって下さい
コーディー捕まるちなみに右下のCREDITが0になるまでコンティニューは可能です

 

ゲー子 困った

コーディーさんに悪いレベルじゃないよね・・・
ジュースでこんな目にあうのは嫌だなあ
置いてあるものってダイナマイトだよね

 

管理人 笑い4

はい、こんな感じで再スタートね
これならすぐに1UPするわね
確かにこうやって行った方が有利だわ
再スタート

 

ハガー市長

よし、ここからが本番だね
まず最初進んだ時に気づいていると思うけど、いきなりドラムカンが転がってくるぞ
かわせないとダメージだが上手く壊せれば中からアイテムがとれるので、回転蹴りを使ってでも壊しておいた方がいいぞ
転がってくるドラムカン

 

管理人 あせり

あとは建物内のシャンデリアも注意ですよね
近づくと落ちてきてダメージを受けちゃうけど、アイテムとれたりしちゃうやつ
シャンデリア1シャンデリアに近づくと落ちてきて・・・

シャンデリア2中からなぜか肉が!(笑)

 

ゲー花 あせり

良い子のみなさんはこういったガラスの破片が混ざってる可能性のある肉を食べてはいけませんが、ハガーさんやコーディーさんはどんどん食べていきましょう
むしろ食べないと危険です

 

ハガー市長

あと、ここで一つテクニックを教えてあげよう
コーディー君の場合、パンチボタンを連打すると
ジャブ→ジャブ→ボディーブロー→トルネードアッパー
というコンビネーションなんだが、このパンチ連打時に上か下ボタンを押していると、フィニッシュがトルネードアッパーではなく背負い投げになるぞ

このゲームはとにかく敵に囲まれないようにする事が重要なのでぜひこのテクニックは覚えておいて欲しいね

ボディーブローボディーブローを決めたコーディー君
いつもはここでトルネードアッパーだが・・・

フィニッシュ投げフィニッシュに投げを決める
今回の場合だと右に敵を集められて便利だね

 

ゲー花 普通

あと有名なものとしてパンチハメというのがあります
コーディーさんだとジャブを2発当てた後にボディーブローを逆方向に出して空振りさせる事により、またジャブから攻撃でき、相手をダウンさせる事なく一方的に攻撃できるという技ですね

 

ハガー市長

あとは武器持ち運びテクニックなんてどうかな?
こんな感じで武器が2つ道端に落ちている事って日本でもよくあるだろう?
武器ずらし1
ファイナルファイトでは武器を2つ持つことはできないのだが、こんな感じで片方の武器を拾う
ひろいなおし
そしてまた左を向いて拾い直すと武器が落ちる場所が少し右にずれるんだよ
ひろいなおし2これを繰り返して2つの武器を画面に維持したまま移動させる事が可能だよ

 

管理人 考え

なるほど・・・
これらのテクニックを駆使したら何とか進めたわ
そしたらジェシカさんと思しき人を連れた明らかに怪しい人が出てきたわよ
ベルガー登場

 

ハガー市長

あっ、ジェシカじゃないか!
一緒にいるのはベルガー!?
大企業を率いながらマッドギアを操るなんて・・・
コーディー君、やってしまいなさい!

 

管理人 あせり

あの~、車椅子を使って左右に激しく移動してくるんですけど・・・
どうしたらいいのでしょうか?

 

ハガー市長

とりあえず投げてしまいなさい
そうすれば車椅子を破壊できるよ
勝負はそれからだな
ベルガーを投げる

 

管理人 あせり

何か敵味方かまわずダメージを受けるボウガンを撃ってくるわね・・・
上手くつかめなくて投げられないし、どう対応したらいいのかな?
ボウガン攻撃

 

ハガー市長

うん、残機もあるので、ここは必殺技の回転蹴りを使ってゴリ押すのはどうかな?
回転蹴りは無敵時間が長いし、こういう敵には効果的じゃない?
ゴリ押す

 

管理人 笑い4

あっ、ホントだわ!
結構やられたけどゴリ押す事ができたわ!!

ベルガー撃破ベルガーさんは窓から落ちて行っちゃたわね
これでクリアみたい!

 

ハガー市長

おお!頑張ったね!!
この戦いのおかげで市民の評価は急上昇して汚名の返上が出来たよ!
アンケート

 

ゲー美 驚き2

さすがに評判が広まるのが早すぎない!?
しかもこれ、前管理人がプレイしたシムシティの評価と全く同じに見えるんだけど!!

 

ゲー子 普通

でもよかったね~
ジェシカさんも助かって、ハガー市長さんの支持率も回復、市民の方も安全になっていう事ないよね

 

ハガー市長

ゲー子ちゃん、いい事いうね!
そう、これが政治だよ
失った信頼もこうやって己の力で取り返すよう頑張らないとね!!

 

ゲー花 普通

・・・まあ、今回戦ったのはコーディーさんなんですけどね・・
さすがに力で解決は真似できませんが、見習うべき所はあるかもしれませんね

 



ゲー美 考え

今回は難易度最低だったからね・・・
今度は難易度上げてクリアして欲しいわね

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です