【DQH2】仲間になりたそうにこちらを見なかったのに仲間になってたでござるの巻


管理人 くわっ

おおーい、みんな、ちょっと来て~!
ドラゴンクエストヒーローズ2で不可思議な現象が起こったわよ!

 

ゲー花 普通

不可思議な現象ですか!?
聞いた事ないですね
管理人さんの発言の方が不可思議ですよ

 

ゲー美 普通

どうせしょうもない話なんでしょ?
気がついたらゲームオーバーになってたとか、管理人側の問題だろ!ってオチの話なんじゃないの?

 

管理人 あせり

いや、本当に不可思議な現象よ
これを見てよ!

ビアンカ達いつの間にかアクト、メーア、ビアンカ、フローラが仲間になってたわ
そんなイベント無かったはずなのに!?
でもパーティーに加える事はできないの・・・
不可思議だと思わない?

 

ゲー子 驚き

確かにそうだね
でもだんなさんがすごい魔物使いだから、「仲間になりたそうにこちらを見る」までもなく仲間になったんじゃないのかな?

 

ゲー花 普通

そんなわけないでしょう
公式ニュースによると2016/6/16に配信された追加コンテンツ第3弾ですよ

ストーリーでは使えないですが、みんなで遊べる時空の迷宮で使用可能です
ただオフラインでもスキルの調整等は行えるのでちょっと混乱してしまう人もいるかもしれませんね
スキル調整

 

管理人 笑い4

なるほど、そういう事だったのね
ドラクエVのキャラが出てこないからちょっと心配してたんだけど、時空の迷宮のみとはいえ出てきて安心したわよ

 

ゲー美 考え

まあ、でもストーリー上で出てきて欲しかったかな、とも思ったけどね・・・
Ⅳのキャラが多めでⅤが出ないのもなあって気もするからね・・・

 

管理人 考え

そうね・・・、剣を使うキャラでテリーがいるから被っちゃうけど、パパスあたりを出して欲しかったわね
やられた時にボイス付きの「ぬわーー」を聞いてみたかったわ・・・

 

ゲー美 驚き

パパス出して欲しい理由はそれ!?
・・・でもたしかに言葉のセンスを感じるセリフだわ
「ぬわーー」って何かドラクエっぽい感じよね

 

ゲー子 困った

とりあえずそれは置いておいて、2016/6/16に配信されたデータって他にもあるの?
気がついていないだけで他にもありそうだけど・・・

 

ゲー花 普通

はい、もちろんありますよ
ビアンカさん達以外だとざっとこんな感じですね


追加ストーリーだとこんな感じです

・「ゼシカ&ククール編」
<受注条件>
バトルステージ「虎よ!翼よ!」クリアまでストーリーを進めると、ゼビオンの交換所付近に「想いを秘めた若者」があらわれます。その若者に話しかけるとクエストが発生します。

・「アリーナ&クリフト編」
<受注条件>
フィールド「イーリム雪原」にある霊峰レーゲンの入口の封印を解くまでストーリーを進めると、ゼビオンの錬金屋の前に「いかつい青年」があらわれます。その青年に話しかけるとクエストが発生します。ストーリーをクリアすると、「スライムソード」「スライムグローブ」がもらえます。
バトルステージ「争いのない世界へ」クリアまでストーリーを進めた状態で、ゼビオンのラオ荒野出口付近にいる「町の青年」に話しかけるとクエストが発生します。


またアイテムの追加や仕様の変更もこんな感じであるみたいです

・ちいさなメダル交換に新アイテム「女神の救済」を追加
ちいさなメダル交換に、バトルをかんたんにするアイテム「女神の救済」を追加しました。「女神の救済」を所持している状態で、バトル再戦時(リトライ)に表示される選択肢「女神の救済を使う」を選ぶと世界樹の葉の枚数と防衛対象のHPが増加します。

・一部のクリア後地図の報酬に鑑定武器を追加
クリア後に手に入る地図の一部の報酬に鑑定武器を追加しました。

・一部のモンスターからのドロップ率を増加
モンスターが落とすアクセサリーや素材で確率が低過ぎたものを引き上げました。

・やんちゃモンスターのドロップ内容を変更
やんちゃモンスターのドロップを、それぞれのベースモンスターの「かくとくアイテム」のどちらかを必ず落とすように変更しました。

・弓を使用するキャラクターの性能を調整
主人公男女の弓装備時、およびククールの性能を強化しました。

・システム設定に「アクション演出」の有り無しを追加
「しない」にするとアクション技発動時にカメラがキャラクター正面に回り込むなどの演出が無くなります。

・カメラ設定に「距離」を追加
バトル中のプレイヤーキャラクターとカメラの距離を変更できるようにしました。
「1:近い 2:やや遠い 3:遠い」から選択できます。

公式ニュースより

先日エスタークさんも配信したというのに、この更新頻度はすごいですね

 

管理人 あせり

いや~、スクウェア・エニックスさんも大変ね・・・
ついこの前にジョーカー3の更新データを配信したばかりなのにね・・・

これだけ忙しいとインペリアルサガが1周年記念なのに、イベントとかがいつもとあまり変わらないのは仕方ないのかな!?

 

??? 1年間完全無課金で遊んでいたくせに、注文が多すぎではないかな? 
ちゃんとクラウンを多めに出したりしてますしね・・・
違うゲームの話の時にそういう事言わないでくれませんかね・・・

 

ゲー子 驚き

な、何か天から、聞き慣れた声が聞こえてきた気がしたのは気のせいかな!?
管理人さん、変な事言わないでよね・・・

 

管理人 あせり

それにしてもちいさなメダルの「女神の救済」があれば前に紹介した「七王そろいぶみ!大峡谷会戦!」は難易度下げられるわね

やられた時に使用するか?の選択肢が出るけど、個人的にはあまり使いたくないわね

 

ゲー美 考え

下手なくせに変なプライドはあるのね・・・
でもまあ、ストーリーもマルチプレイ可能だから、助けてもらってプレイした方が面白いかもしれないわね

 

管理人 笑い4

それもあるし、ドラゴンクエストヒーローズ2って本家のドラクエと違って全滅してもお金が半分になったりしないし経験値もそのままだから、すでに救済措置がある感じなのよ

それなのにさらに救済を求めるのもどうかと思うのよね
ドラゴンボール 神龍の謎」なんて11面以降にやられると強さが完全にリセットされる上に11面からやり直さなきゃならないのよ

 

ゲー美 驚き2

「ドラゴンボール 神龍の謎」と「ドラゴンクエストヒーローズ2」を比較する人なんて管理人ぐらいでしょうけどね・・・

鳥山先生のキャラとタイトルにドラゴンがつく位しか共通点なんてないでしょ!

 

ゲー花 普通

でも確かにこのブログのように古いゲームを見ているとちょっと救済措置が多いかなと思ってしまいますね
まあ、使う使わないは各々が判断できるわけですから使わない選択肢も選べるわけで、そういう意味ではゲームは進化していると言える気もしますが

 

ゲー子 普通

管理人さんはこういうブログをやっている以上、むしろ「女神の救済」は使っちゃダメだよね
いつまた「コンボイの謎」みたいなゲームをやる事になるか分からないものね

 

ゲー花 普通

そうですね、なるべくであれば、クリアできませんでしたで終わらないようにして欲しいですものね
腕を上げて欲しいですよ

 

管理人 あせり

はい、分かりました・・・
このブログを見ている方も、訳あって古いゲームでも遊ぶ人は「女神の救済」使わない方がいいと思いますよ

 

ゲー花 普通

とはいえ普通に遊んでいる方はお好みなので、使う事を否定するわけではないですよ

 

管理人 笑い4

まあ、あとはせっかくすごく面白いゲームなのに簡単にして早く終わらせちゃうのも、もったいないないかなぁって感じもしますしね

ホントいいゲームだと思うので私は長く楽しみたいです

 





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


「【DQH2】仲間になりたそうにこちらを見なかったのに仲間になってたでござるの巻」への4件のフィードバック

  1. こちらにコメント頂き有難う御座います。
    昨日のパッチでメーアたんが使えるようになったのですね!
    マルチの件ですが、こちらのコメント返信を読んで頂ければと思います。
    最近、体調が優れなくて・・・

  2. 3日前に買って、今2回目の大峡谷でダラル王を倒そうとしてる所です!

    女神の救済、保険として一応引き換えましたが未だに使ってないんですよねw
    とはいえ1回目の大峡谷はやっぱりキツかったです…。

  3. Necocoさん、コメントありがとうございます
    ブログ見ました、無理せずお大事にして下さい
    今後もし機会があればご一緒できれば嬉しいです

  4. スサノオさん、コメントありがとうございます
    PSVITA版かな!?を購入されたんですね
    1回目の大峡谷もすでにクリア済みで進みが早いですね
    私は夜遊んでいる事が多いので機会があればご一緒できると嬉しいです(とはいえVITAの人との遊び方は良く分からず・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です