魔界塔士SA・GA いきなり神と戦ってみた・・・


管理人 考え

みんな、今日は魔界塔士SA・GAをやってみる事にしたわよ
私のセーブデータじゃないけど、ラストの所と思しきセーブデータがあったからそれで遊んでみるわ

 

ゲー子 驚き

えっ、それって話も分からないのにいきなりラスボスに挑もうって事?
それは難しいんじゃないのかな?

 

ゲー花 ごめん

そうですね、他のサガで遊んだ経験のある管理人さんなら分かると思うのですが、サガシリーズは基本的に難易度高めですよ
何も知らずに挑むのは難しいんじゃないでしょうか?

 

ゲー美 考え

それにそもそもいきなりラスボスからって言うのが個人的には気に入らないわね
ちゃんと進めてラスボスと戦うのと重みが違うでしょ
邪道な気がするわ

 

管理人 怒り

しかたないでしょ、会社という邪悪な組織のせいで全部遊ぶ時間が取れないのよ!
時間があれば遊ぶから、今すぐ世界の会社という会社を爆破してきてちょうだい!!

 

ゲー花 ごめん

またしょうもないことを言って・・・
世界の会社を爆破したら、ゲーム会社も無くなってしまいますよ
少し冷静になって下さい

 

管理人 考え

・・・まあ、そんなわけでいきなりラストから遊ぶ事にしました・・
ご理解頂けると幸いです

 

ゲー花 普通

あ、そうそう、魔界塔士SA・GAについて説明してなかったので私が説明しますね
魔界塔士SA・GAは1989年12月15日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)さんより発売された、ゲームボーイ用のRPGです

サガシリーズの最初の作品の上、ゲームボーイ初のRPGとして有名ですね
またすでにファイナルファンタジーシリーズを発売していたスクウェアさんですが、この魔界塔士SA・GAが初の売り上げ100万本突破のゲームとしても知られています

歴史に残るRPGといえるのではないでしょうか?

 

管理人 笑い4

それじゃあ、さっそくステータスを見てみましょうか
仲間は4人いて、それぞれこんなステータスね

にんげん だいまじん エスパー ブラックローズ

 

ゲー子 驚き

か、管理人さん!?
強さは分かったけど、名前の所がなぜか黒く塗りつぶされてるけど・・・?

 

管理人 考え

キャラの名前にこのサガをプレイしていた人の本名が思いっきり入っていたからね・・・
本人の事を考えて、名前は伏せさせてもらいました
ちなみに私の知っている人です

 

ゲー美 驚き2

このサガをプレイしていた人も災難ね!
まさか管理人がこんな事してるなんて知らないわけでしょ?
悪い女だわ・・・

 

管理人 くわっ

やかましいわ!だからちゃんと名前を伏せた上で公開してるでしょ!
ブログの事だって言えるわけないでしょ、会社を爆破とか言ってるのよ!!

 

ゲー花 あせり

このブログは管理人さんの裏の面も出しているという事ですね・・・
とりあえず話しを進めましょう

 

ゲー子 普通

それはそうと、にんげんだけHPが601と少ないのがちょっと気になるね
他のキャラは700位あるのに・・・

 

ゲー花 普通

それはゲームの仕様のせいだと思います
エスパーさんは戦いでステータスUP、モンスターさんは肉を食べて変化しステータスUP(場合によってDOWN)となるのですが、にんげんさんはアイテムを使ってステータスUPをしていきます

HPに関してはHP200、HP400、HP600とありそのHP以上になると上がりにくくなってしまうのでHPが601なんだと思いますよ

 

管理人 くわっ

よし、じゃあさっそくやってみるわよ
なんだかそれらしい人がいるから話しかけてみるわ

神の前かみさまか・・・
インペリアルサガで課金、課金言ってくる人が思い浮かぶわね

VSかみやっぱり戦いになったわよ!

 

ゲー美 あきれ

そりゃそうでしょ・・・
それらしい所にいるそれらしい人に話しかけたんだし
いきなりで勝てるかしらね

 

管理人 考え

最初は何もしてこないわね・・・
ちょっと不気味さを感じるわ

なにもしない

 

ゲー花 普通

どうやらダメージに応じて行動が変わるみたいです
だから最初のダメージがない内は攻撃してこないようですよ

 

管理人 あせり

あの・・・、何ターンか攻撃してたらこんな表示が出てまた何もして来なくなったんだけど・・・
これってどういう事?
HPがもとにもどった

 

??? 文字通りHPが完全回復したって事ですよ
課金をしないからそういう目に会うんです
逆に課金キャラがいれば回復されてもどうにでもなりますよ

 

ゲー花 普通

天から声が聞こえてきましたが、正しいのはHPが完全回復したという所のみです
当時のゲームは売り切り型しかありませんので、課金なんて概念はありません

 

管理人 あせり

課金うんぬんは分かったけど・・・
これどうするのよ?HP完全回復なんてさすがにやりすぎのような気がするけど・・・

 

ゲー花 普通

ゴリ押しか、一度やりなおしをオススメします
このふっかつ(HP完全回復)は運がよければ使われないので、そのパターンを引くまで粘って下さい

 

管理人 驚き

ヒエエ~、それはキツイわね
だってかみさまってHP減りだすとフレアとか強い全体攻撃してくるのよ!
かみのフレアそもそもフレアってFF(ファイナルファンタジー)でしょ
サガでやっちゃダメでしょ・・・

 

ゲー美 考え

まだ初期作だから、FFの影響が出てるみたいね
武器でもまさむねやらエクスカリバーやらあるみたいだし・・・

ロマンシングサガあたりからFFの影響が少なくなってくるみたいだよ

 

管理人 驚き

あっ、何とかゴリ押しきれたみたい
倒せたみたいよ!!

1たいたおした・・・1たいたおしたってなんなのよ!?
2たいめとかいるの?

 

ゲー花 普通

まあ、ゲームボーイですから容量の問題で沢山テキストを用意できず、グループ攻撃で倒した場合は通常の敵を複数倒した時のテキストが使われたのでしょう

 

管理人 あせり

課金課金言っているかみが実は2たいめでした!みたいな事がなければいいんだけど・・・

 

ゲー子 困った

管理人さん、さすがに悪く言いすぎだよ・・・
生活の為に課金の営業をやってるんだろうし、そういう事言っちゃダメだよ

 

管理人 考え

あとはお約束ですが、にんげんがチェーンソを持っていたので例のやつをやってみました

かみはバラバラになったまっぷたつに裂けてしまいました
こうなってはきっと課金の事なんて言えませんよね・・・

 

ゲー花 驚き

管理人さん、脅しにしかとれませんよ!
こんなの見せられたら、今後課金の話がしにくくなると思います
ゲー子先輩の言う通りさすがにかわいそうでは?

 

ゲー美 考え

管理人・・・、さすがに次にエロールさんに会った時は謝っておいた方がいいわよ
良い子も見るブログならチェーンソで脅すなんて、教育上よくないからね!

 



管理人 笑い4

バラバラになる事で有名なかみさまですが
自力でも何とかなりますね

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「魔界塔士SA・GA いきなり神と戦ってみた・・・」への6件のフィードバック

  1. 私もプレイした記憶があるのですが、途中で投げ出したと思います。
    理由はもう完全に忘れていますけど。
    ブログとかやる前は、キャラクターに自分の名前付けてましたよw
    やっぱり、その方が感情移入出来ますからねw

    1. Necocoさん、コメントありがとうございます
      途中からのプレイでなんですけど、投げ出さないで下さいww
      名前は私も自分の名前派ですね
      でも気まぐれでたまに変な名前をつける事もありました

  2. おつかれさまです。モンスターは戦力が安定しないのが難ですが、
    勝利後の肉は旨そうに見えるのでロマサガ以降にも引き継いで欲しかったです。

  3. ギザロフさん、コメントありがとうございます
    肉を食べて変身するシステムは面白いですよね
    ドラクエⅤとかモンスターが仲間になるシステムはかなり好きです
    強敵が仲間になった時はホントうれしいです(^▽^)/

  4. お、魔界塔士サガだー。なつかしー!
    このゲーム、結構バグが多かった気がしますね。
    いきなり変なとこに飛ばされて、強モンスター出てきて全滅とか。
    でも小さいカートリッジにあれだけの物語を
    詰め込むことが出来たゲーム。なかなか熱いものを
    感じてました。

    お金で成長を買えちゃうので、
    成長システムはサガ2の方が好きかなぁ…。
    まぁある意味、人間がそんな簡単に成長するわけねーだろ。
    っていう現実があるのかも知れないですけど。
    だからドーピング。的な。

    四天王戦の音楽が好きでした。
    神戦も神曲ですね~。

    1. 九龍さん、コメントありがとうございます
      容量1M位しかないみたいですね
      きょうびの画像ファイル1枚分位なのにすごいですねぇ

      >お金で成長を買えちゃうので、
      >成長システムはサガ2の方が好きかなぁ…。
      >まぁある意味、人間がそんな簡単に成長するわけねーだろ。
      でもHPは人間はあがりにくいですよね
      HP600までしかないし・・・
      お金があれば気にせず上限をあげられるのかな!?
      やっぱりお金は重要ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です