SA・GA2 秘宝伝説 はにわから殺してでもしちしとうを奪い取るの巻


ゲー子 普通

今日のゲームは「SA・GA2 秘宝伝説」だね
以前紹介した魔界塔士SA・GAの続編にあたるゲームだね

 

ゲー花 普通

その通りです
早速紹介させて頂きますが「SA・GA2 秘宝伝説」は1990年12月14日にスクウェアから発売されたゲームボーイ用のRPGです

前作「魔界塔士SA・GA」の続編ですがストーリー的な繋がりはないので前作を知らなくても楽しめる作りになっています
ただファンタジーの中にミサイルやかくばくだん等があり、世界観は前作に通じるものがありますね

2009年9月17日にはニンテンドーDSで「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」というリメイク版も制作されています

 

管理人 考え

いきなりの説明ご苦労様・・・
今日はこの「SA・GA2 秘宝伝説」に出てくる伝説のモンスター「はにわ」を倒して、幻の武器を手に入れたいと思うわ

 

ゲー美 驚き

いきなり伝説のモンスターと戦うの!?
いつの間にそこまでゲーム進めてたのよ?
ホントに仕事してるの?

 

管理人 くわっ

さすがに最近進めたわけじゃないわよ
学生時代に遊んだ経験があったから、そのデータを使っているだけだわ!

 

ゲー花 普通

1990年12月14日に発売した時に学生となると、とても管理人さんは女子高生とは思えないのですが・・・
約26年前のゲームですよ?

 

管理人 驚き

発売日に買ったわけじゃないわよ!
だから女子高生って事でOKでしょ!
セーフよ、セーフ!!

 

ゲー子 困った

管理人さんの女子高生設定はまだ続いていたんだね・・・
ちょくちょく自分から会社を破壊したいとか言ってるのに・・・
設定を管理しきれていないんだね

 

管理人 くわっ

細かい事はいいから、ゲームを始めるわよ
私が育てた最強キャラを見せてあげるわ


エスパー にんげん メカ ストームブリング

 

ゲー美 普通

・・・なんで名前欄が黒く塗りつぶされてるのよ
他のゲームだったら普通に晒してるでしょ

 

管理人 あせり

本名に近い名前で遊んでたのよね・・・
なので控えさせてもらいました

 

ゲー花 普通

それにしても、確かに強いデータですね
特ににんげん おとこさんは、ちからとすばやさがカンストしている上にまりょくまで高いですね

またメカさんは幻の武器「しちしとう」を持っています
良く手に入りましたね

 

管理人 考え

今回倒そうという伝説のモンスター「はにわ」はこの幻の武器「しちしとう」を落とすわ
これをもう一つ手に入れようってわけよ

 

ゲー花 普通

はにわさんははどうほう等、一撃必殺技が効きますよ
倒すこと自体は難しくないとおもいますが・・・

 

管理人 考え

いえ、今回は普通に戦って勝つつもりよ
正々堂々と戦うつもりだわ

 

ゲー花 ごめん

はにわさんはラスボスより強いといううわさですけどね・・・
まあせっかくブログにするなら一撃技で倒さずに普通に戦った方がいいでしょうけど
ちなみにはにわさんはラスボスのフロアのみ登場です
ラスボスのフロア

 

管理人 くわっ

よーし、うろつくわよ!!
・・・と思ったら、3~4回目ぐらいで早速出現したわ
こんな見た目に惑わされちゃダメよ!!
はにわ出現

 

ゲー子 普通

管理人さん、見た目的には強そうに見えないけどはにわってどんな攻撃をしてくるの?

 

管理人 考え

そうね・・・
一番多い頻度でやってくるのがたいあたりよ

たいあたりこれは単体攻撃だし、威力もそこまでではないからたいした事ないわ

はにわのじしん次がじしんね
全体こうげきで700位のダメージを与えてくるわ
ただし、じしん耐性は比較的簡単にとれるのでそんなに怖くないわ(管理人のパーティーだと誰もダメージを食らわない)

はにわがしちしとうそしてしちしとうね・・・
最大HPが999のゲームなのにこんな狂ったダメージを与えてきます・・・
範囲は単体だけど、使われたキャラはほぼおしまいです

あと今回はやられなかったけどフレアも使うみたい
全体に800位の無属性ダメージよ

 

ゲー花 普通

はにわさんは防御面も強いですよ
耐性はすべてに強いです
武器のダメージも半分にしますし、属性攻撃は通用しませんね

※武器耐性ないモンスターにはこれぐらいのダメージ
つくもにエクスカリバー
※武器耐性のあるはにわさんにはこのダメージ(どちらも力99のエクスカリバーでのこうげきです)
エクスカリバー
さらにちをすうとこんな感じです
ちをすう
HPは10000あり、毎ターンHP回復するという防御面でも恐ろしい方ですね・・・

 

ゲー子 驚き

こ、これは強敵だね!
さらに「しちしとう」も手に入れようとするとすごく大変なんじゃないのかな!?

 

管理人 あせり

・・・と思ったけど、意外と簡単に手に入ったわ
普通に戦ったけど、フレアはつかわれなかったし、ほとんどたいあたりかじしんしかして来なかったわね
2回目倒した際にしちしとうを手に入れました
しちしとうをてにいれた

 

ゲー美 驚き

なっ!?やたら運がいいわね
まあいいや、とりあえず試し切りしてみなさいよ

 

管理人 考え

にんげん おとこに装備させるわね
しちしとうは最大7回ヒットする武器で、威力はちから、命中率はすばやさが関係するから、両方カンストしているにんげん おとこにピッタリの武器ね

では試し切りの相手は彼!!
ぼうえいシステムさんよ
ラスボスちなみに武器に強いから、エクスカリバーとかの威力を半減してくるわ

 

ゲー子 普通

ということは、最強クラスの武器のエクスカリバーやグングニルのヤリでも500~600ダメージぐらいって事だね
しちしとうだとどうなんだろう?

 

管理人 考え

しちしとうで攻撃したら・・・
こんな感じでした

しちしとうの威力

 

ゲー美 驚き

こりゃ、けた違いのダメージね!!
バランスブレーカーだわ

 

管理人 考え

5回戦ったけど、1回もやられなかったわね
ぼうえいシステム最強の技であるスターバスターは1度しか打たせないで勝っちゃうわよ
ぼうえいシステムげきは

 

ゲー美 普通

まあ、そもそもそうとう強いデータだったわけだしね
そりゃまけないでしょうね
とはいえすごい威力よね・・・

 

管理人 笑い4

とまあ、最強の威力のしちしとう・・・
よろしければぜひ入手してみて下さい

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


「SA・GA2 秘宝伝説 はにわから殺してでもしちしとうを奪い取るの巻」への6件のフィードバック

  1. これは私も学生時代やり込みしました。
    ナポレオンだったか名前忘れたけど、最後らへんのボスで
    2本目のグングニル手に入れるところがピークだったような
    ラストダンジョンの音楽が好きだったような
    裏技で能力が簡単にあげれたような

    1. にゃおろんさん、コメントありがとうございます
      「~ような」が多いですねwww
      >ナポレオンだったか名前忘れたけど
      ナポレオンなんて出てきませんよ
      多分オーディンじゃないかな!?
      私も2本グングニルを手に入れた事ありますよ
      あとボス戦の音楽もかっこよくていいですね(^o^)/

  2. おつかれさまです。攻防一体のレオパルト2(えちごや)の買占め無しでラストまでいくとはすごいですね。はにわが出現するエリアまでストーリーが進むと移動中は画面が揺れるので長時間プレイすると具合が悪くなった記憶があります。

  3. ギザロフさん、コメントありがとうございます
    レオパルト2って威力ある上に1グループ攻撃で相手の攻撃まで防げちゃうスグレ物ですね
    あんまりにも強いからレオパルト2って何だろう?って調べたら戦車で納得した覚えがあります

  4. おや、懐かしい。
    ナポレオンじゃなくて、アポロンですかね。
    なかなか策略に長けた神でしたが、詰めが甘かった・・・。

    オーディンは優しい神でした。
    そこまで全滅しないといきなり襲い掛かってきますが。
    それはそれでどうなんだとか、塔の途中にいきなり冥界が
    あるのはどうなんだとか謎はあるんですけども。

    SaGa1からのバランス調整をちゃんとやって、
    いいゲームに仕上がってましたね。私もやりこみました。
    そういえば、SaGa3ってゲームもあr

    なんでもないです。

    1. 九龍さん、コメントありがとうございます
      SaGa1からSaGa2は順当に進化してるって感じですね
      戦闘のテンポはいいし、音楽もかっこいいし、名作の雰囲気があります(*^-^)
      発売当時に買った方は、おそらくかなり遊んだんじゃないですかねぇ~

      アポロンは詰めは甘いかもですが、初見で勝てた人っているんですかねぇ!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です