Windows10にしたらWifi接続ができなくなったので対処した話


これは先日管理人の身に起こった恐ろしい話である
もし似たような事が起こった方がいたら参考になれば幸いである・・・

●Windows10にしたらWifi接続ができなくなった ~絶望編

管理人 目を回す

あわわ、あわわ・・・
ま、まさかこんなとんでもない事になるとは・・・

 

ゲー子 驚き

管理人さん、目を回しちゃってどうしたの?
いつになく慌てている様子みたいだけど・・・

 

ゲー花 あせり

そ、そうですね・・・
それに今回のタイトルも思いっきりゲームではない内容に見受けられます
ガジェット系ブログを思わせるタイトルですね

 

ゲー美 怒り

管理人、しっかりしなさい!一体どうしたのよ?
ちゃんと答えなさい!!

 

管理人 目を回す

あわわ、あわわ・・・
と、止まってしまった・・・
イ、インフラが・・・
お、終わった、終わってしまった・・・

 

ゲー花 驚き

イ、インフラが止まった!?
ガスや水道や電気の事ですか!?
それは一大事ですね、まともな生活がおくれませんよ

 

管理人 目を回す

ち、違うわ・・・
Wifiがなぜかつながらなくなってしまったのよ・・・
3DSはネットに繋がらないし、スマホやタブレットも家のインターネットに繋がらないから週刊少年ジャンプも見れないわ
これはインフラが破壊されたも同然よ もうダメだ~、おしまいだ~

 

ゲー美 驚き

とても大人の女性の発言とは思えないわね・・・
とりあえず落ち着きなさい
話を聞くから!

 

ゲー花 普通

管理人さんのご自宅のネットワークの構成を教えて下さい
そこから原因の特定をしていきましょう!

 

管理人 あせり

わ、わかったわ・・・
とりあえずエクセルで簡単なネットワーク構成図を作ってみたわよ!

ネットワーク構成図

ゲー子 普通

あれ!?PCと3DSがWifi接続で繋がってるの?
あんまり聞いた事ないけどどういう事なのかな?

 

管理人 あせり

こんな感じのWifiアダプタを使ってるわ


wifi機器USBポートにこれを挿して設定を入れておけば、PCがアクセスポイントになってPC経由で3DSやスマホ、タブレットがインターネット接続できるというスグレモノよ

 

ゲー美 考え

うちみたいに無線ルータを使えばいい気がするけど・・・
まあ、無線ルータを買うよりWifiアダプタの方が安上がりだからね

 

管理人 目を回す

こ、これがなぜか機能しなくなっちゃって・・・
お、おしまいだ~、もうダメだ~
ハンター×ハンターが読めなくなってしまう~

 

ゲー花 あせり

お、落ち着いて下さい、ハンター×ハンターが読めなくなるのは別に珍しいことではありません!
それより、Wifiアダプタが機能しなくなった時にPCで何か設定を変えたりしませんでしたか?

PCに繋げている機器なんですから、そこが怪しく思えるのですが・・・

 

管理人 あせり

あっ、そういえばPCのOSをWindows7からWindows10にバージョンアップさせたわね・・・
でも特にアプリが使えなくなるとは言われなかったけど・・・

 

ゲー子 驚き

いや、でも状況からしてWindows10にバージョンアップした事が原因の可能性が高いよね
Wifiアダプタを見てみたら?

 

管理人 考え

なるほど、そこには気づかなかったわ・・・
説明書はこれね・・・
確かに対応OSにWindows10って書いてないわ
WifiアダプタはWindows10に対応していないみたい・・・

 

ゲー美 笑い

全く、人騒がせね!
まあ、でもこれでWindow10に対応しているWifiアダプタを買って来ればいいだけでしょ
解決して良かったじゃない

 

管理人 笑い4

ホント助かったわ~
それじゃあ、早速家電量販店で買ってくるわ
それでは!!


——————–3時間後——————–

管理人 目を回す

Windows10に対応しているはずのWifiアダプタを買ってきたはずなのになぜかWifi接続できないわ~
設定もいれているはずなのに
もうダメだ~、おしまいだ~




●Windows10にしたらWifi接続ができなくなった
 ~解決編

ゲー花 あせり

管理人さん、落ち着いて下さい
その買ってきたWindows10に対応しているWifiアダプタを見てみましょう
持ってきて下さい

 

管理人 目を回す

こ、これよ・・・
これを買ってきたわ
ちゃんとWindows10に対応しているわよ
windows10対応ちゃんと右上にWindows10対応ってかいてあるでしょ・・・

 

ゲー花 あせり

あの・・・、管理人さん
このWifiアダプタは5GHzの機器ですよ
3DSは2.4GHzの機器なので仕様上通信できません!

 

管理人 目を回す

あわわ・・・、せっかく買ってきたのに・・・
じゃ、じゃあ2.4GHzでWindows10に対応しているWifiアダプタを探さなくちゃいけないのね
早速探しましょう!!

 

ゲー子 困った

か、管理人さん
私も探してるけど、条件にあうWifiアダプタってみつからないね・・・

 

管理人 目を回す

ホ、ホントね・・・
対応するOSがWindows7とか子機機能のみとかはあったけど、今回の条件にあうWifiアダプタって見当たらないわ

 

ゲー美 考え

管理人、ゲー子、甘いわね・・・
私は見つけたわよ
2.4GHzでWindows10に対応しているWifiアダプタを・・・

 

管理人 驚き

ホ、ホントに!?
勿体ぶってないで早く教えなさい!
急いで!!

 

ゲー美 怒り

コ、コラー、あせるな~
ちゃんと見せるから落ち着きなさい
コレよ

 

管理人 くわっ

コラー!ゲー美ちゃん、間違えてるわよ!!
そのリンクの先にあるアマゾンさんの説明によると、対応しているOSは

・Windows 8.1 (32/64bit)
・Windows 8 (32/64bit)
・Windows 7 SP1以降 (32/64bit)
・Windows Vista SP2以降 (32bit)
・Windows XP SP3以降
・Mac OS 10.6以降
って書いてあって、Windows10については対応しているなんて書いてないじゃない!!

 

ゲー子 困った

私もそのWifiアダプタのページを見たけど、条件と違うなあと思って飛ばしてたよ

 

ゲー美 考え

調べ方が甘いのよ・・・
メーカーのELECOMさんのサイトを見てみなさい
ちゃんとWDC-150SU2MBKはWindows10対応ってかいてあるわよ

メーカーサイトより↑ELECOMさんのサイトより

ゲー子 驚き

あっ、ホントだ!!
アマゾンさんの説明と違うね
どっちが正しいんだろう・・・?

 

ゲー花 普通

メーカーのELECOMさん側が正しいと思います
おそらく当初はWindosw10に対応していなかったが、その後メーカー側で対応させたんでしょう
良く調べるとドライバをダウンロードできるページもあります

 

管理人 くわっ

な、なるほど、わかったわ!!
では早速購入して、Windows10用のドライバを落として初期設定をして・・・
やったわ!3DSでWifi接続できたわ!!
接続1

 

ゲー子 笑い

やったね、管理人さん!
これで今度こそ解決だね~!!

 

管理人 目を回す

・・・とおもったら、こんどはアクセスポイント(PC)からインターネットに接続できないわ!!
どうなってるのよ!?
接続テスト2

 

ゲー花 あせり

か、管理人さん、落ち着いて下さい
とりあえずPCを一度再起動してみましょう
ルータ等も一度再起動してみた方がいいかもしれませんね

 

管理人 目を回す

すでにやったけど、Wifi接続はOKだけどなぜかその先へ接続できないわ・・・
どうなってるのよ!?

 

ゲー美 考え

管理人、落ち着いて・・・
さっきまで5GHzのWifiアダプタを使ってたから、その設定が残っちゃってるのかもしれないわね
一度いろんな所をリフレッシュしてみなさい!

 

管理人 泣き

わ、分かったわ とりあえず手当たり次第やってみるわ
・・・あっ、なおったっぽい!!

 

ゲー子 驚き

ホ、ホントに!?
管理人さんは一体何をしたの?

 

管理人 あせり

とりあえずPCのインターフェースをリセットしてみようかと思ってやってみたらなおったわ
具体的には「コントロールパネル」から
「ネットワークと共有センター」を選ぶわ
その1
その後アダプターの設定の変更を選んでその21
「無効にする」を選択した後再度有効にしたらなおったわ!!
その3

 

ゲー美 考え

う~ん、なんだかわからないけど、前の設定が残っててそれがリフレッシュされたって事かしらね・・・

 

管理人 笑い4

とりあえずなんでもいいや~
やっとWifi接続が復活したわ!
助かったわ~

 

ゲー花 普通

最後はいまいち理由ははっきりしませんでしたが、とりあえず今のところは問題なく使えているようですね
もし管理人さんと似たようなネットワークにしようとしている方がいらっしゃったらご参考にして頂けたらと思います

 
※2016/11/20追記
この記事を書いた時点ではELECOMさんのHPではwindows10対応と記載があり、実際ソフトウェアAPモードが使えたのですが、2016/11/20現在では非対応と記載されており、恐らく使えません(恐らくというのは現在の管理人のPC環境だと申し訳ないんですが試せないんです・・)

今後また対応する可能性もありますが、現時点では使えないと思うのでご注意下さい
ご購入の際はELECOMさんのHPで現在対応しているか?を確認した後に購入する事をオススメします



管理人 あせり実際には調べるのと対処に数日間かかりまいりました・・・
Windows10は関連はまだ情報更新が間に合っていない物も多そうだし、要注意ですね

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「Windows10にしたらWifi接続ができなくなったので対処した話」への12件のフィードバック

    1. にゃおろんさん、コメントありがとうございます
      今のルータから無線ルータにするとそれはそれでまた何か新たなトラブルが発生していたような気がします・・・
      一応調べてはみたんですけどね

  1. おつかれさまです。10と7の互換性が無いのは痛いですね。やっぱり10の方が処理速度とか速いですか?一応、ログインだけしているインペリアルサガ公式の動作確認済に10が載ってなかったもんで。

  2. ギザロフさん、コメントありがとうございます
    処理速度は上がったような、変わらないような・・・
    元々SSD搭載した結構いいPC使ってるので(*^-^)

    あとインペリアルサガは今の所問題なく動いていますよ
    エロールさんの試練も問題なくできてます

  3. 構成上、PCが起動してないとDSとかはネット接続できない…
    と思いますので、やっぱり無線ルータがあった方が良い気がします。
    PCが壊れるとどうにもならない。というのは気になる構成です。。。

    が、インターネット~PC間って無線だったりしますかね?
    (PC自身がWiMAX使う…的な)

    そうした構成の場合はルータ買っても、移行が若干面倒ではあります。

    1. 九龍さん、コメントありがとうございます
      ご指摘の通りPCが壊れるとダメなんですがPCはデスクトップPCとノートPC2台持ってます
      でも両方ともWindows10にしちゃいました(;^_^)

      >が、インターネット~PC間って無線だったりしますかね?
      無線はPC~3DS間のみで後は全部有線ですよ
      PS4は有線でルータにつなげています

  4. ゲーム機をインターネットに繋ぐようにしてから、まだ4年程度なんですよ。
    それまで完全にオフライン専用だったのですが、その時に私もPCをアクセスポイントにする画像と似たような小さいやつを付けたんですけど、全く反応せず。
    WiMAXだと出来ないとかどーとか言われて、それで渋々専用ルーターを買わされる羽目にw
    その後、キャンペーンでちょいちょい無料で新しいのに変更してますけどね。
    Win10にしても設定とか変える事もなく普通に接続出来ていたから・・・お疲れ様でした。
    ところで管理人さんって女性だったのですね。てっきり男性だとばかり思っていました。申し訳御座いません。

    1. Necocoさん、コメントありがとうございます
      ネットワーク構成によってもWifiアダプタが使えたり使えなかったりするんですね
      やっぱり無線ルータの方が色々と便利なんでしょうか・・・

      >ところで管理人さんって女性だったのですね。てっきり男性だとばかり思っていました。申し訳御座いません。
      コラーー!(`Д´)

  5.  私もwin10にしたらネットに3DSが繋がらず困っておりました。
    対応する無線LAN機器が、【win10動作可能!(※ゲーム不可)】
    という、ピンポイントで嫌がらせをしてくる物ばかりでイライラしました。
    kenken様のおかげで解決しました、有難うございます。

  6. TUYOSUGI?さん、コメントありがとうございます
    いや~、まさかこのブログでこういうコメントがもらえるとは思ってませんでした(;^_^)
    ただ実はこのブログで一番売り上げがあるのが上記のWifiアダプタなんで意外と需要があるのかなぁと感じております

  7. 今ELECOMのサイトを見てみると、どの製品もWindows10は親機(アクセスポイント)モード非対応とありますね。
    http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5302

    試しに手持ちのWindows10機に
    WDC-150SU2MBK
    WDC-433SU2MWH(パッケージには「Windows10対応」とあり)
    の2つを挿してみましたが、どちらもユーティリティソフトで
    アクセスポイントモードを選ぶとソフトが即落ちするようになりました。
    管理人さんは今も使えていらっしゃいますか?

  8. ATさん、コメントありがとうございます
    私も今ELECOMさんのHPを確認しました
    ご指摘の通りいつの間にかソフトウェアAPモードが非対応になってますね(というかwindows10で対応している物が1つもなくなってる・・・)

    私の場合、この時3DS問題は解決したんですがこれとは別でwindows10だと使えない重要なソフトがあったので、メインで使っているPCは結局後日windows7に戻してたんですよ

    ・・・というわけで当時の環境で試す事ができず、何とも言えないのですがメーカーがHPに非対応と載せているのであれば恐らくそれが正しいと思います
    ブログの内容も修正したいと思います

    貴重な情報ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です