管理人、ゲーム業界に貢献をする!?の巻2


ゲー花 普通

さて、管理人さん
前回の続きですが、どのゲーム会社に投資をして大損をするつもりなんですか?

 

管理人 驚き

な、何で大損をする前提なのよ!
ちゃんと儲けた上で、ゲーム業界の発展に貢献させてちょうだいよ!!

 

ゲー美 考え

まあ、適当に買ったとしても儲かる確率もあるしね・・・
とりあえずどういうゲーム会社が候補にあるのか教えてよ
一緒に考えていきましょう

 

管理人 考え

そうね・・・
私はソーシャルゲームよりもコンシューマー派だからちゃんとコンシューマーゲームを出してくれる会社に投資したいわね

 

ゲー花 普通

となるとまず思い浮かぶのが、7974任天堂さんですね
ソーシャルゲームに押されがちな印象がありますが、コンシューマーゲームといえば任天堂さんですよね

 

管理人 考え

・・・任天堂1番の投資候補だけど
難しいかもしれないわね

 

ゲー子 驚き

えっ!?なんで、なんで?
ゲーム会社としては一流じゃない?
スマホでのゲームも出す方向で動いているけど、コンシューマーゲームをたくさん出してるよ?

 

ゲー美 驚き

それとも管理人独自の見解でもあるの?
今後発売予定のNXが失敗する理由があるとか?
ゲーム発売が延びるとか?

 

管理人 あせり

いえ、そういう話じゃなくて・・・
任天堂の場合、100万円じゃ投資できないのよ
今の株価が大体1万6270円(7/8終値)で単位株(最低限買わなきゃいけない株)が100株だから、最低でもお金が162万円ぐらい必要になってくるのよね・・・

 

ゲー子 困った

そうなんだ・・・
それじゃあしょうがないよね
ちょっと残念だけどね・・・

 

ゲー花 普通

では任天堂さんのライバル、SONYさんはどうですか?
SONYさんの場合、単位株は任天堂さんと同じく100株ですが株価は3013円(7/8終値)なので100万円あれば問題なく購入できますよ

 

管理人 考え

そうね、候補の一つとして考えてもいいんだけど・・・
SONYの場合、総合電機メーカーって感じで、ゲームはその一部門じゃない
だから優先順位は下げようかなと思ってるわ

 

ゲー子 普通

ゲームを一部門じゃなく主力としている所を優先させたいって事だね

 

ゲー美 考え

ゲームを主力としている所か・・・
スクウェア・エニックスはどうかしら?
管理人もよくゲーム買っているし、いいんじゃない
株価も3290円(7/8終値)で購入可能じゃない?

 

管理人 くわっ

いい所をついてきたわね!
今の所、私の中でかなり有力な投資候補よ!
やっぱり、その会社のゲームをよく遊んでいるっていうのは大きいわね

 

ゲー美 普通

それならカプコンなんてどう?
このブログでもモンハンクロスとかファイナルファイトとか結構紹介してたよね?

 

管理人 笑い4

もちろん有力候補の一つよ!
モンハンのチャットとかで株主である事をアピールしたりもできるしね!!

 

ゲー美 驚き2

うわっ、最悪なハンターね・・・
一緒にプレイする人にとって株主である事なんて知ったこっちゃないでしょうに、株主だから優遇しろみたいな事を言ってくるわけでしょ・・・

 

管理人 くわっ

ちょっと、そんな下品な事しないわよ!
ただ定型文に「カプコン株主のkenkenです」とか「カプコン株主ですがよろしくお願いします」とか「カプコン株主だからやられても許すよね?」とか入れるぐらいよ!!

 

ゲー花 怒り

それも十分に下品ですよ!!
一緒にプレイする人にとっては株主である事なんて全く関係ないって事をちゃんと認識して下さい

 

ゲー子 普通

あとよくゲームを紹介してたのはコナミかな
メタルギアソリッドⅤとかグラディウスⅡとか紹介してたよね

 

管理人 考え

うーん、コナミの場合はあまりコンシューマーゲームをやりたがっていないらしいじゃない・・・
企業情報を見ると「家庭・携帯用ゲーム主力」とは書いてあるんだけどね(Yahooファイナンスより)

メタルギアソリッドⅢスネークイーターのパチスロ台が出るみたいだけど、その動画のコメントを見る限りゲーム好きの人からはあまり歓迎されていないみたいね・・・

 

ゲー美 考え

確かにコメントを見ると「BIG BO$$」とか「$₦€¥₭U」みたいな英語が苦手でも歓迎されていない事がわかるようなものが多いわね・・・

 

管理人 考え

コナミのゲームは家にたくさんあるんだけど、今後コンシューマーゲームを出さない方針であれば投資としてはできないかな・・・

 

ゲー花 普通

ただ株を買えば株主として意見を出すこともできるので、株を買って、今の会社の方針に異議を唱える事もできます

 

管理人 考え

なるほどね・・・
その辺はちょっと考えさせてもらうわ・・・

 

ゲー花 笑い

あとはそうですね、バンダイナムコさんはどうでしょう?
面白いガンダムのゲームを出すよう訴えてみるとか?
それとちゃんと定期的に宇宙世紀物のガンダムシリーズを出すよう訴えるのもいいですね

 

ゲー美 驚き2

それって完全にゲー花の趣味の話じゃない・・・
管理人のお金で自分の趣味のガンダムについて色々意見を出す気なの!?

 

ゲー花 怒り

以前から言っていますが、ガンダムは別に趣味ではなく、ごく一般的レベルで好きなだけです
一般レベルで思われている意見を出すぐらいなんで管理人さんのお金で意見を出すなんて大げさです!

 

管理人 あせり

ま、まあ一般レベルの話ではないわね・・・
その熱意に負けて、一応機会があれば意見をいう位ならかまわないけど・・・

あと意見といえば以前紹介した「オバケのQ太郎 ワンワンパニック」や「ドラゴンボール 神龍の謎」の責任者に対して色々意見したいわ・・・

 

ゲー子 驚き

今さらそんな昔のゲームに意見言われても、責任者はいないんじゃない・・・
発売から30年ぐらい経ってるみたいだから、さすがにもう勘弁してあげようよ

 

管理人 考え

・・・とりあえずここまで出てきた会社をまとめるとこんな感じかしらね
このブログでよくゲームを紹介している会社さん達ね

・任天堂
・SONY
・スクウェア・エニックス
・カプコン
・コナミ
・バンダイナムコ

 

ゲー美 笑い

どの会社も管理人が応援する必要なんて全くないような大会社に見えるわね
むしろ変な人に買われたみたいに思われるかもね

 

ゲー花 普通

ゲーム業界の発展を応援という事であれば、もう少し規模の小さい会社の方が応援になるかもしれないですね

 

管理人 考え

とはいえ、会社の合併併合とかで中小も大手の子会社ってパターンも多いからね・・・
影の伝説」のタイトーはスクウェア・エニックス系列だし「忍者ハットリ君」のハドソンはコナミに吸収されたしね・・・

 

ゲー子 普通

このブログで紹介した所だと「いっき」のサンソフトとか「デスクリムゾン」のエコールソフトウェアとかはどうかな?

 

管理人 あせり

「デスクリムゾン」のエコールソフトウェアは全然公式サイトの更新がないから現在の活動状況が分からないわね
そもそも上場してないから株も買えないしね・・・

「いっき」のサンソフト(サン電子)は上場しているから株を買う事はできるけど・・・
投資したお金が回収できるか不安なんですけど

 

ゲー花 怒り

コラー、以前PSVRで「いっきVR」を発売させて大冒険しろだの言ってたくせに不安ってなんですか!?
失礼ではないですか?

 

管理人 あせり

や、やっぱり自分のお金となるとね・・・
世の中に「いっきVR」は必要とされているか大きな疑問なのよね

 

ゲー子 普通

・・・結局なんだかんだではっきり決まらなかったね
やっぱりすぐっていうのは難しいのかな?

 

管理人 笑い4

自腹で大金使って買うわけだしね・・・
とりあえずじっくり考えてみるわ
また検討結果(購入結果?)はお伝えしたいと思います

 



ゲー花 あせり

サン電子のご関係者のみなさん・・・
管理人さんが大変失礼を致しました

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「管理人、ゲーム業界に貢献をする!?の巻2」への2件のフィードバック

  1. スクエニは、今やっている映画が大コケしなければ、DQ30周年だとか色々ありますから、大崩れはしないんじゃないかな?
    その分、大儲け的なのは無理かも知れませんが・・・手堅く行くか、ある程度のギャンブル性に賭けるか?ってところでしょうかねぇ~?

  2. Necocoさん、コメントありがとうございます
    スクエニさんはゲーム会社の中では手堅いほうだと思うのですが、ホント売れるかどうかは分からないので基本ギャンブル性が高い業界だとと思っています
    難しいですねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です