艦これで大失敗した私が再挑戦!の巻


管理人 考え

今日はみんなに失敗から学ぶという事を学習してもらおうと思うわ
心して聞いてちょうだいね

 

ゲー花 普通

失敗から学ぶですか・・・
どうしたんですか、急に?
そもそも管理人さんは失敗だらけですよね?
管理人さんから学べる事はあるのでしょうか?

 

ゲー美 普通

そうそう、まず会社選びもそうだし、ゲームでも多々失敗しているわね
どの失敗を選ぶのか?それだけでも大変そうね

 

管理人 くわっ

やかましいわ!
今回ピックアップする失敗はこれよ!
前にも紹介したけど、「艦これ」関連でKADOKAWA株を買って大損した件よ

kadokawaで大損

ゲー子 困った

こ、これは引いたよね・・・
KADOKAWA株だけじゃなく、私の中の管理人さんの株も下落したよ

 

ゲー美 考え

まあ、確かにこの失敗は酷いからここから色々と学ぶ必要はありそうね
それで今回具体的に何をする気なの?

 

管理人 くわっ

具体的に何をするかというと、「海戦ゲーム NAVYBLUE」をプレイする事にしたわ!
とりあえずゲームについて簡単に説明するわよ

「海戦ゲーム NAVYBLUE」は1989年12月22日にユースから発売されたゲームボーイ用ソフトよ
8×8マス内に戦艦や駆逐艦等を配置して敵と交互に撃ち合って、先に全滅させた方が勝つっていうシュミレーションゲームよ
ルールはシンプルだからちょっと遊べばすぐに覚えられると思うわよ

またCPU戦だけじゃなく友人と対戦する事も可能ね
相手の裏をかく配置を考える等、CPU戦以上に盛り上がると思うわよ
・・・でも今対戦するのは難しいでしょうけどね

 

ゲー花 驚き

か、管理人さん!?
「海戦ゲーム NAVYBLUE」の説明は分かりましたが、これとKADOKAWA株で失敗したのと結びつきますか?
私にはさっぱり分かりません

 

管理人 考え

なるほど・・・
ちょっと説明がいるかもしれないわね
思考の流れとしてはこんな感じよ

1.KADOKAWA株で大失敗した
  ↓
2.「艦これ」の事をよく知らずに買ったから
  ↓
3.そもそも艦隊、海戦の事についてよく分かっていない
  ↓
4.「海戦ゲーム NAVYBLUE」で遊んで学習しよう

って感じかな

 

ゲー美 あきれ

あっ、これはダメなやつだわ
とはいえすでにブログにしちゃって中断できないから「海戦ゲーム NAVYBLUE」で遊ばざるを得ないって流れね
・・・分かったわ、始めましょう

 

管理人 笑い4

すんなり分かってくれたみたいね
まずオープニングから
1人用で対CPU戦で遊ぶことにするわね
海戦ゲームOP

 

ゲー花 普通

1人用だとCPU戦ですね
最初は8×8のマス内に自分のユニットを配置する所から始まります
最初は戦艦、駆逐艦、潜水艦のみしかありませんが、ステージをクリアしていくと使える艦が増えていきます
艦隊の配置

 

ゲー子 普通

最初は管理人さんの番みたいだね
どこにミサイルを撃つのかな?

 

管理人 くわっ

最初にぶっぱなすのは、ハープーンミサイルよ
一気に5マスを攻撃する事が可能な大型ミサイルよ
戦艦があれば1ステージにつき1回使えるミサイルね
ハープーン

 

ゲー花 普通

他にも艦によって使える武器がありますよ
駆逐艦の場合はMK-45Ⅱミサイルという1回で2か所好きな所に攻撃できるミサイルを、潜水艦の場合は1回で4か所敵が潜んでいるか?を調べられるレーダーを装備してます
MK-45Ⅱ レーダー

 

ゲー美 考え

艦によって使える武器が違うのであれば沈められやすい艦の武器は早めに使った方がいいかもね
潜水艦って1マスユニットだから見つかりにくいけど沈められやすいって事だろうし、レーダーは早めに使うのがいいのかな

 

ゲー花 普通

その方がいいかもしれませんね
まあ、どの艦も沈められたら終わりですし、最初から惜しみなく武器を使っていくのがいいでしょうね

 

ゲー子 驚き

あっ、あれ!?
CPUの思考ってどうなってるの!?
変な所に攻撃しているよ

攻撃方法すでに駆逐艦と潜水艦が沈んで5マスの戦艦しかいないんだから、そんな所を攻撃しても意味ないのに

 

ゲー花 普通

はい、このゲームのCPUさんはあまり賢くありません
こういう理に合わない事や、下手をするとすでに攻撃済みの場所にミサイルを撃つことさえもあります

 

管理人 笑い4

へえ~、そうなんだ
それなら楽勝ね!
この私の理詰め攻撃を前にして、もたもた攻撃してたら終わっちゃうわよ

 

ゲー花 行け

管理人さん、油断は禁物です
CPUさんは無限に武器を使用する事が可能です
さらに武器を使用した際、必ず当てる事ができます!

 

管理人 驚き

えっ!?ちょっとどういう事?
無限に武器使用は意味が分かるけど、必ず当てる事ができるっていうのはちょっと意味が分からないわ

 

ゲー花 普通

例えば敵がハープーンミサイルを撃った場合、5か所の攻撃ポイントの内の最低1か所は必ず標的に入ってしまうという事ですね
必ず当てるハープーンもちろんハープーンミサイルに限らずMK-45Ⅱミサイルやレーダーにも同じことが言えます

 

管理人 驚き

なにそれ!?ちょっと汚すぎない?
潜水艦なんて1マスしかないんだし、見つけるのにそうとう苦労するでしょ

でも潜水艦1VS1になったらこちらだけ一方的に見つかって沈められちゃうかもしれないって事よね

 

ゲー花 普通

はい、管理人さんの認識で間違いありません
そういう仕様です
これはどうにもなりません

 

ゲー子 驚き

CPUがあまり賢くないからバランスをとったって事なんだろうけどね・・・
結構スゴイ仕様だよね

 

管理人 あせり

一応何とかクリアしたわよ・・・
今度はもっとたくさんユニットがあるステージをやってみたいわね・・・
全部で何ステージあるのかしら?

 

ゲー花 普通

全128ステージあるみたいですね
なのですべてのユニットをそろえるのは大変ですよ

 

管理人 驚き

そりゃあ、大変だわ
続けてると、作業みたくなってくるし・・・
とりあえず121面から始められるパスワードがあるんでそれで始めるわね
121面の配置

 

ゲー美 普通

かなり艦の数が増えたわね
空母(8マス)、フリゲート艦(2マス)、巡洋艦(4マス)が新たに加わったわね
特に空母の攻撃は強力ね
トライデントD9ミサイル F14 F4ファントム上からトライデントD9ミサイル、1回で9か所も攻撃できる強力なミサイルね
真ん中はF-14トムキャット、1回で好きな場所を5回攻撃できる攻撃機になるわ
一番下がF-4ファントム、1回で好きな場所を4回攻撃できるわ

 

ゲー子 驚き

空母の攻撃力って凄すぎない!?
3ターンで18か所も攻撃できちゃうんだけど・・・

 

管理人 あせり

うん、凄すぎるわね
他の艦も武器がプラスされて艦隊の攻撃力が大きく増してるから、最初の時に比べて敵潜水艦が撃沈しやすいわ
初期だと潜水艦発見にものすごく苦労する時があるのに
攻撃状況10ターン程でこんな状態よ

 

ゲー子 普通

管理人さん側もたくさん武器が使えるとCPUだけ武器が無限ってメリットが小さくなるからかな
これだけ攻撃できれば潜水艦にも当たりやすいしね

 

管理人 考え

なるほど、このゲームの場合はむしろ序盤が大変で後半になれば楽になるってパターンね
この後何戦か戦ったけど負けなかったわ・・・
大体海戦ってどんなものか学べたわね

 

ゲー子 困った

か、管理人さん・・・
これでKADOKAWA株を買った失敗から学べたってことなのかな?
私はあまりそんな気がしないんだけど・・・

 

管理人 考え

そうね、私も実感としてはそこまでないんだけど・・・
たださっきの理論からすると大丈夫だと思うわ
自信持っていきましょう!

 

ゲー美 あきれ

そういえばそんな話だったわね・・・
この調子じゃ、またKADOKAWA株を買っても失敗しそうな予感だわ

 



ゲー花 あせり
この調子だとまたKADOKAWA株を買っても失敗しますね
KADOKAWAさんのご関係者には大変失礼致しました

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「艦これで大失敗した私が再挑戦!の巻」への2件のフィードバック

  1. マインスイーパーでしたっけ?それと同じようなもん?
    それにしても、128面中121面からのパスワードってのも凄いと言うか、何と言うか・・・w
    てっきり艦これをやり直すのかと思いましたよw実に紛らわしいw

  2. Necocoさん、コメントありがとうございます
    言われてみるとマインドシーカー(マインスイーパーじゃないですww)と本質的には似ているかもしれないですね・・・
    ・・・という事はマインドシーカーをクリアして超能力を得たから後半は負けなかったのかな!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です