ウイングガンダム1機で地上制覇できるのか?の巻


ゲー花 笑い

今日はタイトルを見る限りガンダム関連の記事みたいですね
とても楽しみです

 

ゲー子 普通

そうだね、ガンダムって書いてあるしね
何のガンダムゲームなんだろう?

 

ゲー花 笑い

早く管理人さん、来ませんかね?
なかなか来ないのなら、引きずってでも呼んできたいところですが・・・

 

管理人 くわっ

ちょっと登場が遅れただけで引きずられるのなんて勘弁してちょうだい!
まだ4行目でしょうに・・・

 

ゲー美 普通

ゲー美がいうように、今日はどういうガンダムゲームの紹介なの?
タイトルだけじゃ、ゲーム内容が分からないわよ

 

管理人 笑い4

今日紹介するのはスーパーファミコンの「SDガンダム GNEXT」ってゲームよ
前に紹介したカプセル戦記の流れを組む、シュミレーション+アクションゲームね

 

ゲー子 驚き

か、管理人さん!
この「SDガンダム GNEXT」のソフトって、他のスーパーファミコンのソフトに比べて特徴的な外見をしてるね
GNEXTのソフト上の所に何か別の物を挿しこめるみたいだよ・・・

 

ゲー花 普通

スーパーファミコンの周辺機器でサテラビューという物があり、それに対応したソフトですね
すでにサービス終了してしまっていますが、今でこそ当たり前となっている発売後のダウンロードによるデータ追加のような事が当時(1995年)にできたようです

 

管理人 考え

今となっては出来たようだとしか言えず、試す事ができず残念だけどね・・・
ちなみにサテラビューを使わず普通に遊ぶ事は現在でも可能よ

そうそう、ゲームの紹介がまだだったわね
「SDガンダム GNEXT」は1995年12月22日にバンダイから発売されたスーパーファミコン用ソフトよ
前に紹介したカプセル戦記SDガンダムXの流れを汲むシュミレーション+アクションゲームね

12勢力の中から好きな勢力を選び、最大4人での対戦が可能ね
以前のシリーズにはなかった同盟を組んだりもできるわよ

 

ゲー美 普通

へぇ~、何か凄そうじゃない
シリーズの正統なパワーアップ版って所かな

 

ゲー花 行け

・・・と言いたい所ではありますが、残念ながらそこまで褒める事はできませんね・・
というのもCPUさんの思考力がかなり低いからです!

 

管理人 考え

確かにそれは言えるわね・・・
まずCPUの行動のクセとして、コストのかかる戦艦をやたらに作りたがるのよね・・・
CPUの生産こんなのを1ターンに複数隻作るからお金の減りが早いのよ

 

ゲー花 行け

それだけならまだしも、地上で宇宙専用MSを作ったり宇宙で地上専用MSを作ったりするので出撃できず生産枠が埋まってしまう事もよくあります

せっかく生産した戦艦も前線に向かわせず基地の周りをうろついたり、かと思えばMSを搭載させたまま相手の目の前に出てきて、搭載MSごと沈んでしまったり、占領されそうな基地で高額な戦艦を複数隻作って簡単に奪われたりとかなり酷いです
基地の周り↑基地の周りを固めたがる・・・

 

管理人 考え

あとはこのゲーム、TEC(技術レベル)をお金をかけて上げないと強いMSを作れないんだけど、CPUはTECを全く上げてくれない
だからCPUは強いMSを作れないのよね・・・

 

ゲー花 行け

このゲームはカプセル戦記よりもMSの性能差が大きいゲームです
強いMSを作れないというのはかなり大きいですね

 

ゲー美 驚き

何か管理人が遊んでも、結構簡単に勝てちゃいそうって事よね
それはちょっと嫌よね!

 

ゲー子 普通

まあ、でもCPUの話だから対人対戦をする分には問題なさそうだよね

 

ゲー花 行け

はい、その通りです
なので今回は私が途中まで動かして準備をし、防備を固めた地上部隊を管理人さんのMS1機で突破できるのか?を試してもらいたいと思います

 

管理人 驚き

えっ!?そんなの聞いてないわよ?
どんなMSでやろうっていうのよ?

 

ゲー花 行け

はい、今考えたので知らないのは当たり前です
CPUさんが使うMSはトムリアットを考えています

トムリアットの性能すでに常識であらためていう事ではないかもしれないですが、トムリアットはザンスカール帝国の量産型MSですね
1ターンで生産できる生産性の高さ、変形できる機動性の高さ、ガトリングガンや4連マルチポッドを装備し広範囲に攻撃が可能等、地上専用機という事を除けば最高レベルの量産型MSです

 

管理人 驚き

うおーい!そんなのが多数防衛している基地を1機で叩けっていうの!?
当然00ガンダムぐらいは使わせてくれるんでしょうね?

 

ゲー花 普通

管理人さん、1995年発売のゲームに2007年にファーストシーズンが放送された00ガンダムが出てくるわけないじゃないですか
MS-06F ザクⅡ1機でと考えているのですが・・・

 

ゲー美 考え

ゲー花・・・、さすがにそれは無理でしょ
前にカプセル戦記の時に「ザクでνガンダムに勝てるか?」っていうのをやったし、そんな感じでいいんじゃないのかしら?

 

ゲー花 普通

そうなると、このゲームでは最高のTEC34で生産できるウイングガンダムで戦う感じですかね・・・
管理人さんにはちょっともったいないMSですね
ウイングガンダム生産

 

ゲー子 驚き

値段が34000、生産までにかかるターン数が3ターンもするんだね!
トムリアットの値段が1800だから約19倍の値段だね

 

ゲー花 普通

当然みなさん、ご存知だとは思いますがウイングガンダムは原作で猛威をふるったMSですからね・・・
私がこの値段差を考慮した防備を固めたいと思います
準備もありますので、次回をお待ち下さい

 

管理人 あせり

ちょっと嫌な予感がするわね・・・
あんまりムチャをしなければいいんだけど・・・

 



 


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


「ウイングガンダム1機で地上制覇できるのか?の巻」への2件のフィードバック

  1. サテラビューwそんなのありましたねw
    バーチャルボーイでしたっけ?それも含めて結局、時代を先取りし過ぎたんじゃないかな?
    ドリームキャストも素晴らしい本体だったけど、それが原因だもんね。
    先読みしないと売れないけど、読みすぎも仇になるから難しい。

    1. Necocoさん、コメントありがとうございます
      サテラビューは見た事もないんですが、なぜかこのゲームはありました(・_・)
      ゲーム発売後に追加データを受信できたみたいなんで、現在のダウンロードのさきがけですよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です