マインドシーカーだけど、質問ある?


管理人 考え

みんな・・・
マインドシーカーであるこの私に何か質問ある?
なんでも答えるわよ

 

ゲー子 驚き

どうしたの、管理人さん?
そもそもマインドシーカーって何?
意味が分からないよ

 

ゲー美 普通

直訳すれば「精神を探索する人」って意味ね
人の心のあり方や生きかたについて色々考えてる人って感じなのかな
・・・管理人とはかけ離れているわね

 

ゲー花 普通

では管理人さん、私から質問です
最近ファミコンソフトの「マインドシーカー」で遊んではいませんか?

 

管理人 考え

・・・半分正解で半分外れね
たしかにファミコンの「マインドシーカー」を始めたけど、遊んではいないわよ

 

ゲー子 驚き

えっ!?どういう事?
「マインドシーカー」ってファミコンソフトだって事は分かったけど、始めたのに遊んでないって意味がわからないんだけど?

 

ゲー花 普通

そうですね・・・、ではまず「マインドシーカー」について簡単に紹介します
マインドシーカーは1989年4月18日にナムコから発売されたファミコン用ソフトです

このゲームはなんと「ファミコンを通じて超能力を開発する」という驚くべきコンセプトのゲームで、一見アドベンチャーゲーム風なのですがゲーム内のイベントは「透視」、「念力」、「予知」の力でクリアするという作りになっています

実在する超能力のキヨタさんという方が監修したそうで、ゲーム内でもこのキヨタさんが主人公の案内役として登場します

私が知る限り、前例のないとんでもないゲームです

 

管理人 考え

その通りよ・・・
私もまだ始めたばかりだけど、OP画面でこんなメッセージが流れてくるわ

このソフトは あなたの せんざいいしきのなかに ねむっているサイキックパワーをひきだすために かいはつされた、ちょうのうりょくかいはつソフトです。

エスパーキヨタの たいけんに もとづいてげんみつに シミュレートしているので あなたの マインドレベル にあわせて トレーニングを すすめれば かならず あなたもちょうのうりょくしゃになれるでしょう・・・・・・・。

こういうゲームなんで、さっきのゲー子ちゃんの問いに関しては「マインドシーカーを始めてはいるけど遊びじゃなくてトレーニングでやっている」っていうのが答えね・・・

 

ゲー美 驚き

ええっ!?これ大丈夫なの?
昔だとこういうのって許されてきたって事?
おおらかな時代だったのね・・・

 

ゲー子 困った

管理人さん
正直な話、このゲームで超能力を得るのは難しいと思うよ・・・

 

ゲー花 ごめん

現在の場合、下手をすると消費者庁案件になりかねない気がします
リメイクとかもおそらくアウトなんじゃないでしょうか

 

管理人 くわっ

な、何よ、何よ、みんな揃って否定的ね!
じゃあ一緒にマインドシーカーの中身をみていきましょうよ!!

 

ゲー花 あせり

仕方ないですね・・・
このゲームは超能力開発センターという場所から始まります
ここでまずさまざまなトレーニングを行うんですよね
超能力開発センター1
超能力開発センター2センターの別フロアには、先ほど紹介したキヨタさんがいますよ

 

ゲー子 驚き

な、何かフロアの中心に培養液みたいなのが置いてあるね・・・
何に使ってるんだろ

 

管理人 笑い4

まあまあ、細かい事は気にしない、気にしない・・・
まずは呼吸法を教えてもらえるわよ
こんな感じの画面ね

呼吸法赤いバーが上下するからそれに合わせて、呼吸をしてね
これが超能力者の呼吸法よ

この後はたまのもつちからを感じる訓練よ
たまの残像感じられたかな?

 

ゲー美 驚き

私にはとんでもなくグラフィックを楽しているようにしか見えないんだけど!

 

管理人 あせり

文句ばっかりでしょうがないわね・・・
あまり基礎を疎かにするのはどうかとは思うけど、早速本格的な訓練についてみてみる?

 

ゲー子 困った

そ、そうだね・・・
そのあたりもちゃんと見てから判断を下したいよね

 

管理人 笑い4

では、最初は透視の訓練よ
5種類のカードの内の1枚が裏表示で出てくるので、それが何のカードなのか?を当てる訓練ね
カードの透視

 

ゲー花 ごめん

・・・これって仮に本当に透視できたとしても見えるのはテレビの中身やテレビの後ろの壁とかになるんじゃないですか?
少なくとも絵柄は分からないですよね

 

管理人 笑い4

次は念力の訓練よ
念力をこめてボタンを押すと何と画面上のランプが点灯するってしかけよ!
念力画面普段や念力を込めないでボタンを押すとこんな感じね

ランプ点灯念力を込めてボタンを押すとこんな感じで赤く点灯するわ!

 

ゲー美 驚き

念力を込めてボタンを押すと画面内のランプが点灯するなんてありえるの!?
ハンター×ハンターのグリードアイランド(念能力が使えるハンター専用ゲーム)みたいなんだけど!

 

ゲー花 ごめん

私も試しにやってみましたが、ボタン連打でも点灯しましたよ
ランプが点灯する条件までは分かりませんでしたが、念力が条件でない事は確かです

 

管理人 笑い4

次は予知能力の訓練ね
画面に5つランプが出てくるわ
次にどのランプが点灯するか予知してそのランプをクリックするのよ
一番右一番右のランプが点灯する未来が見えたわ・・・

予知成功やっぱりね!

 

ゲー花 驚き

「やっぱりね!」じゃないですよ!
完全に偶然です、ぐうぜん!
目を覚まして下さい

 

管理人 笑い4

主にこんな感じの訓練をしていく事になるわ
この訓練が済んで能力が身につけば、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」では圧倒的に強くなるだろうし、グリードアイランドに入る事も可能になるでしょうね

 

ゲー花 ごめん

管理人さんがグリードアイランドに入れても恐らく出て来れないでしょうに・・・
・・・まあ分かりました、確かこのまま進むとキヨタさんの試験を受ける事になったはずです
そこまでとりあえず見守りましょう

 



管理人 笑い4

ちなみにハンターハンターのグリードアイランド編は13巻からです









ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「マインドシーカーだけど、質問ある?」への4件のフィードバック

  1. 清田さん懐かしいw
    FC時代と言えば、ゴルビー(ゴルバチョフ)のパイプラインとかあったっけw
    何かもう、そんな簡単に名前使っちゃって良いのかよ?って言う凄い時代だったような?

    1. Necocoさん、コメントありがとうございます
      正直私はキヨタさんの事をよく知りません(・・;)
      この時代だと有名な人だったのかな!?
      こんなゲーム作っちゃうなんてホントに凄い時代ですねぇ

  2. もう20年以上も前の話しですねw歳がバレるけどw
    スプーンまげをやっていて、超能力番組に良く出ていましたよ。
    この人は本当の超能力だと言われていましたが・・・真偽のほどは分かりません。
    今じゃあ散々ネタバレされているから、誰でもスプーンまげは出来るけど。

    1. 20年以上前なんてさすがに若者の管理人にはわかりませんね(^^ )
      でも本当の超能力者と言われていたなんて・・・
      このゲームを続けていれば本当に能力が開花するのでしょうか!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です