約束された神ゲー「ボンバーキング」は覚悟が必須!の巻


管理人 笑い4

おーい、みんな~
今日は約束された神ゲー「ボンバーキング」で遊んでみるわよ~!

 

ゲー子 普通

約束された神ゲー?
何だかすごい言い回しだね
そんなにすごいゲームなの?

 

管理人 笑い4

初見でこれから初めて遊ぶんだけど、神ゲーである事はほぼ間違いないわ
安心してちょうだい

 

ゲー美 考え

管理人・・・
そのボンバーキングってゲームは初見なんでしょ?
神ゲーって言いきれる根拠を教えてちょうだい

 

管理人 笑い2

フフフ・・・、いいでしょう
じゃあ順番に根拠を説明するわ


●根拠1 グラフィックが豪華
まずこのグラフィックを見てちょうだい
宇宙船と惑星 平原 降下この時期のゲーム(1987年)にしてはかなり力を入れているように見えるわ
惑星に宇宙船が降下する所までなんて、他のゲームじゃ中々作らないんじゃないかな!?

 

ゲー子 普通

う~ん、どうしても今のゲームと比較しちゃうけど・・・
言われてみるとそうかもしれないね

 

管理人 考え

●根拠2 音楽が凝っている
神ゲーには名曲がつき物だけど、このゲームの音楽はかっこいいわよ
さらに公式に歌詞まであるみたいよ!

 

ゲー美 普通

たしかに曲はゲーム音楽的なかっこよさがあるかもしれないわね
歌詞があるっていうのも、メーカーが力を入れている事の表れでしょうね

 

管理人 くわっ

●根拠3 名作ゲーム「ボンバーマン」の流れをついでいる
今もなおスマホゲーム等で続いている名作「ボンバーマン」シリーズの流れを組んでいるわ

 

ゲー子 普通

ボンバーマンは私でも知っているゲームだしね
それならメーカーも力を入れていてもおかしくないね

 

管理人 考え

・・・以上が初見の「ボンバーキング」が神ゲーであると断言している根拠になるわ
何か異論はあるかしら?

 

ゲー花 普通

・・・まあ、神ゲーかどうかは遊んでみて判断するのが一番だと思いますがね
あと「ボンバーキング」について簡単な紹介をしておきますね

ボンバーキングは1987年8月7日にハドソンから発売されたアクションゲームです
先ほど管理人さんも言っていましたが、ボンバーマンの流れを組むゲームでストーリーや世界観は別ですが、「爆弾をしかけて障害物を壊しながら進む」といった共通した部分があります

当時のハドソンでもかなり力を入れていたようで、「マル超シリーズ」という新しいゲームを作るプロジェクトの第1弾のゲームだったようですね

 

管理人 考え

やっぱりそういう位置づけのゲームよね・・・
プレイ前の自動ムービーだけでもそういう雰囲気は伝わってきたわよ
ゲームオブザイヤー2016を狙う雰囲気を・・・

 

ゲー美 怒り

なんで1987年のゲームなのにゲームオブザイヤー2016を狙うのよ!
さすがに2016年のゲームと比べると厳しいでしょ!

 

管理人 笑い4

よ~し、さっそくプレイしてみるわよ
主人公の動きをまずチェックね
マシンガンと爆弾が使えるみたい
銃 ばくだんこれで敵を倒しながら障害物を壊して先にすすんで行くのね

 

ゲー花 行け

その通りです
ただ気をつけて下さい
爆弾の爆風に当たると自分もダメージを受けてしまいますよ!

 

管理人 あせり

えっ!?そうなの?
その割には爆弾を仕掛けてから爆発するまでが早すぎる気がするんだけど・・・

 

ゲー花 行け

はい、その通りです
管理人さんは約束された神ゲーと言っていましたが、実際のボンバーキングの世の中の評価は厳しいです
その大きな理由がこの爆弾のシビアさです

 

ゲー子 驚き

た、確かにかなりシビアみたいだね
このやられ方はちょっと厳しい気がするよ・・・


爆死

 

ゲー美 普通

しかも一撃でやられてるみたいだし・・・
かなり難易度が高いゲームね
爆弾しかけた直後に後ろにノックバックするけど、そこで
ちょっとした判断ミスするだけでやられちゃうわね

 

管理人 あせり

しょ、正直ビックリしたけど・・・
まあいいわ、どんどん進んじゃいましょう
爆発に巻き込まれない慎重に行きましょう

 

ゲー子 驚き

あ、あれ!?管理人さん・・・
全然ゴールにたどりつけないよ
同じ所をぐるぐる回っているような気が・・・

 

管理人 くわっ

コラー、ゲー子ちゃん、そんな事言ったらダメよ!
トランスフォーマーコンボイの謎の9面じゃあるまいし、ヒントなしで無限ループなんてやるわけないでしょ!
しかもここは1-1で最初の面よ
1-1

 

ゲー美 驚き

いや、ゲー子の言う通りループしてるみたいよ
さっき同じ景色見たし!
さすがにこれは同じ場所でしょ
景色1 景色2

 

ゲー花 普通

お気づきの通りこのこの面はループしています
宝と鍵を見つけないとクリアできないみたいです
木の中のどこかに隠れているみたいですよ!

 

ゲー美 驚き

1-1からノーヒントでそれって厳しすぎない?
なんだかコンボイの謎の臭いが・・・
 

 

管理人 くわっ

うおーい、まだ判断を下すには早いわよ!
あのスーパーマリオブラザーズにも無限ループがあるんだし、それだけでこのゲームの評価はしきれないわ

 

ゲー花 あせり

スーパーマリオブラザーズは最初の面からループしないですし、ループもそこまで難しいしかけではないですよ・・・

 

ゲー子 驚き

あ、あれ!?ループしてさまよっていたら、警告音みたいなのが鳴り出して、急に倒れちゃったよ!?

突然倒れる

 

ゲー花 普通

あ、それはライフが切れたからですね
右上のライフが空になっていますよね、それが原因ですドラゴンボール 神龍の謎と同じく時間経過でどんどんライフが減っていく仕様ですよ

 

管理人 困る

約束された神ゲーのはずなのにそんな仕様アリ!?
爆弾だって無限じゃないんだから、ループされたらどんどん減っていっちゃうじゃない・・・

 

ゲー美 驚き2

約束された神ゲーっていうのは管理人が勝手に言っているだけでしょ
 

 

ゲー花 普通

隠し部屋があるみたいなんで、そこで爆弾やアイテムを補給できるみたいです
あとライフも完全回復できるアイテムがありますから、ドラゴンボール 神龍の謎ほど酷くないですよ

 

管理人 目を回す

こ、これは色々調べてからでないと手を出すのは厳しいわね・・・
軽い気持ちで遊んでも初見じゃ1-1もクリアできないわ

 

ゲー花 普通

というわけで、このボンバーキングで遊びたい方は攻略サイト等で調べてから遊ぶ事をオススメします
攻略サイトを見ない場合は、覚悟を持って遊んで下さいね!

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「約束された神ゲー「ボンバーキング」は覚悟が必須!の巻」への2件のフィードバック

  1. いやー、久々にFC音源聴きましたよw
    FCが発売されてから、もう30年くらいか。それがもうVRって言う時代ですから、ゲームの進歩は凄まじいですね。

    1. Necocoさん、コメントありがとうございます
      FC音源なのに歌詞つきなので力の入れてるんだなぁって感じですねぇ

      >それがもうVRって言う時代ですから、ゲームの進歩は凄まじいですね。

      ホントそうですね
      今日、東京ゲームショウに行ってきたんで
      それを実感しました(゚o゚)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です