ドラゴンボール 神龍の謎 謎の部分が見え始める・・・の巻


ゲー子 普通

管理人さん、「ドラゴンボール 神龍の謎」なんだけど、以前クリアを断念した11面まで行けた?

 

管理人 あせり

ええっ、結構手こずったけど何とかたどり着いたわよ
何だかんだ言っても、コンティニュー出来るしここまではどうにかなるわね
11面

 

ゲー花 普通

ここは兎人参化さんがボスでしたよね
途中で宇宙一の殺し屋クリリアンさんも出てきたと記憶しています
殺し屋

 

管理人 考え

このクリリアンって鳥山先生の書き下ろしのキャラらしいわね・・・
でもここにしか出てこないホントチョイ役の敵ね

 

ゲー美 驚き

強さもホント微妙ね・・・
せっかくの書き下ろしのキャラなのに、こんな感じで終わっちゃったんだけど

 

管理人 あせり

まあ、ファミコンだし色々やるのは難しいんでしょ
でもきっとゲーム内ではこんなやりとりがあったと思うわよ・・・
天津飯宇宙一の殺し屋を倒したんだし、多分これぐらいのやり取りは裏であったんじゃないかな!?

 

ゲー花 驚き

こんな事言われるのは早すぎませんか!?
そもそもこのゲームは天津飯さんが登場する所まですらストーリーが進みません

 

管理人 あせり

ちょっと早いかな!?
でもこの勢いでボスの兎人参化も楽々撃破できたわよ

直接触れちゃうとアウトだけど、動きはこんな風に単純だからちょっと慣れれば大した事ないわね

 

ゲー美 普通

そして11面をクリアしたら、いよいよ12面のセブンアイランドね
以前ドラゴンボールっぽくないよく分からない世界って紹介した所ね

 

ゲー花 普通

ゲー美先輩、タイトルは「セブンアイランド」となっていますが、画面の場所はまだセブンアイランドではないみたいです
途中でこんな事を言われますし・・・
住民のアドバイス
そして大変分かりにくいのですが、ふとうの外れとはここの事のようですね
埠頭

 

ゲー子 困った

それにしてもホントによく分からない世界だよね・・・
悟空さんは宇宙に向かったはずなんだよね
ふとうってどういう事なの?

※埠頭(ふとう)・・・船が横づけし,船客の乗降,貨物の荷役などが行われる場所

 

ゲー花 あせり

案内してくれる住民の方もいる事ですし、船でセブンアイランドまで連れて行ってくれる人がいるって事なんでしょうかね
正直ですね・・・

 

管理人 驚き

ふとうから船ですんなりセブンアイランドって所まで連れて行ってくれるのかと思ったら、変な所に出たわ!
こんな不当な行為が許されるのかしら!?
バブラー×2このバブラーってボスは一応倒せるみたいだけど、無視して飛び越えて上段の出口に行くのが正解みたいね

 

ゲー子 普通

バブラーを超えたら、また案内してくれる人がでてきたね
「セブンアイランドにかかるはしにきおつけてな」って一体どういう事なんだろう・・・
おばさんからのアドバイスセブンアイランドに到着とりあえずここがセブンアイランドみたいだけど・・・

 

管理人 あせり

とりあえず、進むだけ進んでみましょう
橋に注意ね・・・
ああっ!?

橋にいた敵
橋に行ったら、画面が切り替わって変な敵と1VS1で戦うような感じになったわよ!
・・・この敵は鳥山先生は全く無関係そうなデザインよね

 

ゲー子 驚き

「セブンアイランドにかかるはしにきおつけてな」っていうのはこの事だったんだね
確かに注意かもしれないね・・・

 

管理人 考え

まあ、そこも注意かもしれないけど真に注意しなくちゃいけないのは体力ね・・・
肉やケーキといった回復アイテムが拾えなかったから、この直後にやられちゃったわよ
12面やられる

 

ゲー美 普通

あら、やられちゃったのね
でも大丈夫大丈夫
鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかくクリアまでやればいいんだから

 

ゲー子 困った

これでコンティニューしても11面からになっちゃうんだよね・・・

 

管理人 くわっ

・・・ちょっと考えたんだけど、ドラゴンボール 神龍の謎については以前紹介したマインドシーカーと同じようにセーブしながら進める事にするわ
ケーキが出るかどうかの運ゲーなんだもの!

 

ゲー美 考え

普通のクリアはあきらめたって事!?
・・・ゲームはこのまま続けるというのであればある程度はしかたないか・・・
でも無理は嘘吐きの言葉という事は忘れないでね

 

管理人 あせり

はあ、そうですか・・・
とりあえずケーキを取って体力に余裕がある状態でまたセブンアイランドに来たわよ
セブンアイランドの奥地なんか小屋みたいなのがあるわwww

 

ゲー子 驚き

小屋に入るとまたバブラーが出てきたよ
色は違うみたいだけど・・・

またバブラー出すなら鳥山先生の書き下ろしキャラであるクリリアンの色違いを出せばいい気がするんだけど・・・

 

管理人 考え

このゲーム製作者サイドと鳥山先生サイドで何かあったのかしらね・・・
明らかに先生をモデルとしている敵が多数登場するのよね
鳥山先生もどき↑11面以降のよく出る敵キャラ

鳥山先生↑鳥山先生

 

ゲー花 あせり

鳥山先生を出すなら隠しキャラで体力大幅回復とかかめはめ波の回数がMAXなるとかもっといい使い方がある気がしますね・・・
確かにこの辺は疑問が残ります

 

管理人 考え

ドラゴンボール 神龍の謎だけに最終的にこの辺の謎も解かれる事を期待したいわね・・・
あと、この青バブラー突破で12面はクリアになるわ
13面以降はまた次回続きを紹介するわね

 

ゲー子 考え

こういう内部事情的な謎が解かれるのかな!?
ともあれ多分次回でクリアできそうだから、どういう謎が解明されるのか楽しみだね

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です