結論!「ドラゴンボール 神龍の謎」はケーキゲー!!


管理人 くわっ

よ~し、さっそく前回の続きからね
前回は12面をクリアしたから13面よ
なんと今度はジャングルみたいね
13面

 

ゲー子 驚き

ジャ、ジャングル!?
悟空さんはぬぁんと宇宙に行ったんじゃなかったっけ!?
亀仙人さんがそう言ってたよね?
続き

 

管理人 あせり

このゲームはホントその辺の説明不足なのよね
12面のセブンアイランドにしたって、これは宇宙なの!?って感じの所だったし
ジャングルも説明はこれだけよ
ジャングル

 

ゲー美 驚き

これは確かに強引な展開ね
打ち切りが迫ったマンガの終盤みたいな・・・
ドラゴンボールってビッグタイトルなのに

 

管理人 笑い4

まあ、つっこみ所は多いかもしれないけどひとまず細かい事は気にせず進みましょう
ジャングルはこんな感じの所ね
ステージ内 川の中 ジャングルの廃墟 ジャングルの小屋

 

ゲー花 普通

ジャングルを進み、川を渡って、廃墟を進み、とある小屋にたどり着くって感じですかね

 

管理人 あせり

ただ、まあ・・・
正直背景は微妙すぎよね・・
時代もあるんでしょうけど木の生え方とか何かおかしいわよね

 

ゲー子 普通

でも一応ボスの所までたどり着いたのかな
タイトルからしてビンボさんって人がボスなんだろうけど多分こういう人かな!?
貧乏神フリーザ以上の変身回数を誇る強敵になりそうだね

 

ゲー花 あせり

ゲー子先輩・・・、その方は全く関係ありませんよ
そもそもファミコンで上記のようなグラフィックは無理ですね

 

管理人 考え

小屋に入るとなぜかアスレチックっぽい場所に出て、そこでジャングル王ビンボと悟空の限界を超えたスーパーバトルが開始されるわ!

 

ゲー美 怒り

コラー!何が限界を超えたスーパーバトルよ!
管理人の避け方も酷いし、しょっぱすぎるでしょ!

 

ゲー花 普通

ビンボさんは悟空さんの居場所を見て、ロープで下ってくる場所を変更するので足場を意識して戦うのが良いと思いますよ
この足場で戦うここを基点に戦うのがいいと思います

 

管理人 考え

こんな感じかしらね
一応それなりに上手く戦ってるつもりだけど・・・

一応こんな感じで戦って倒せたわよ

 

ゲー美 笑い

まあ、管理人にしては上手く倒せたんじゃない?
そして次はいよいよ14面ね
ラストステージよ!
コンペイとう

 

ゲー花 行け

ここで注意して頂きたいのが、「コンペイとう」と言ってもこれは旧宇宙要塞ソロモンの事ではないですよ
全く別物なのでお気をつけ下さい
マッスルタワーのイメージでよいと思います

 

ゲー子 困った

いや・・・、多分そんな注意をしなくてもほとんどの人は大丈夫だと思うよ・・・

 

管理人 くわっ

とりあえず言ってみましょう!
中はこんな感じよ!


塔の入り口 塔の中1塔の中2 塔の中3 塔の中4 塔の中5道中で大量の鳥山先生が襲いかかってくるわね
さらに今まで倒してきたボス(クリリン、バブラー、クリリアン、牛魔王)が出てくるわ
かなり体力的にキツイわね

 

ゲー子 驚き

体力がどんどん減っていく仕様なのにこれはホントつらいよね!
体力回復できるポイントがあるわけじゃないんだよね?

 

ゲー花 普通

一応隠し部屋はありますよ
こんな感じでカプセルが取れます

隠し部屋 隠し部屋2

 

管理人 いや

何これ・・・
これって回復アイテムが取れるかなんて完全に運しかないじゃない!
こんなのクリアなんて無理よ!

 

ゲー美 笑い

管理人、「無理」というのはね、嘘吐きの言葉なのよ
途中で止めてしまうから無理になるのよ

 

管理人 あせり

??

 

ゲー美 笑い

途中で止めるから無理になるのよ
途中で止めなければ無理じゃ無くなるわ

 

ゲー花 あせり

ゲー美先輩、管理人さん、それこの回と全く同じやりとりですよ・・・
その精神的攻略法はこれ以降省略させて下さい

 

ゲー美 考え

・・・まあ、確かにきついかもしれないわね
途中でケーキが出なければ、高確率で力尽きそうね
前も言ったけどやられたら11面からだしね

 

管理人 考え

まあ、今回もレトロフリークでプレイしているから、ぶっちゃけマインドシーカーの時と同じくクイックセーブで乗り切っているんだけどね・・・
これでなんとか道中でケーキを手に入れました
ケーキ出現このゲームがよっぽど上手い人か、マインドシーカーを極めて念力でケーキを出現させられる人でない限り、普通プレイはオススメできないわね・・・

 

ゲー美 普通

まあ、何だかんだで最上階までこれたわね
何かラスボスみたいなのがいるけど・・・

最上階

 

管理人 くわっ

みかけからしてもラスボスっぽいわね!
よーし、ではこのラスボスと悟空の限界を超えたスーパーバトルを開始するわよ!!

 

ゲー花 あせり

管理人さん、だからこのゲームでは限界を超えたスーパーバトルなんて物は期待できないですよ
しかもこの方、かめはめ波一撃で倒せます!
ラスボス?一撃

 

ゲー子 驚き

限界を超えたスーパーバトルはみられなかったけど、これでゲーム自体はクリアできたって事かな!?

 

ゲー花 行け

いえ、ゲー子先輩・・・、それは甘いです
この後に真のラスボスが控えています
それはこの方です!
真のラスボス

 

ゲー子 驚き

ええっ!?これが真のラスボス?
ぜんぜんそんな感じに見えないんだけど・・・

 

ゲー美 驚き

というか、このラスボスほぼ間違いなく鳥山先生書き下ろしじゃないわよね・・・
クリリアンじゃなく、このラスボスをもっとかっこ良くしてもらった方がいいんじゃないの?
キラーマシンこんな感じにかっこよくしてもらえるでしょ!?

 

ゲー花 あせり

鳥山先生へのギャラが尽きてしまったんですかね・・
そこは不明ですが、このラスボスさんの攻撃方法を紹介いたします
鉄球下段 鉄球中段 鉄球上段このように上段、中段、下段に鉄球のようなもので攻撃してきます
下段以外はジャンプをしていなければあたらないようです

3連弾距離をとるとこのように3連弾で飛び道具の攻撃をしてきます
これは回避できないようなので、距離はとらない事をオススメします

 

管理人 あせり

・・・対ラスボスも限界を超えたスーパーバトルになりそうもないわね
ちなみにどう戦うのが有効なのかしら?

 

ゲー花 行け

ズバリ、ごり押しですね
こんな感じで前に出てパンチで押し切る事をオススメ致します

 

ゲー子 困った

な、なんだか面白みのない攻略法だね・・・
それにダメージも食らってるから、ある程度体力がないととれない戦法だね

 

管理人 くわっ

その通り!
つまり道中でケーキを多く取れれば勝てるという、ドラゴンボールならぬケーキを集めれば良いゲームという結論に至ったわ!

 

ゲー花 普通

そしてクリアするとエンディングですね
ドラゴンボールをそろえているので、願いを叶える事もできますよ
願い一覧

 

管理人 あせり

何かどれも微妙な願いのような・・・
とりあえず2のゲームを続けるを選んでみようかしら

 

ゲー花 普通

2のゲームを続けるですね
この場合はこんな画面に飛びますよ

願いその2

 

管理人 目を回す

ふ、ふざけるな~!
こんなのリセット押したのと同じようなものじゃないの
クリアした上でこれってどういう事なのよ・・・

 

ゲー美 笑い

まあ、昔のゲームのあるある展開ね
ブログのご覧の皆様、もし他の願いの結果がどうなるか気になる場合はぜひプレイして確かめて見て下さい

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


「結論!「ドラゴンボール 神龍の謎」はケーキゲー!!」への4件のフィードバック

    1. Necocoさん、コメントありがとうございます
      個人的にはごり押しではない戦闘をしたかったです・・・

  1. おつかれさまです。パフパフってドラクエじゃなくて鳥山先生のネタなんですね。原作でギャルのパンティ(ウーロン)をお願いするシーンはあったけどパフパフをお願いするシーンはなかったような。

    1. ギザロフさん、コメントありがとうございます
      ドラクエとドラゴンボール、どっちが早いか?は分からないですけどどちらでも言ってますねぇ
      パフパフはブルマに化けたウーロンが亀仙人に自発的にしていたと思いますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です