今日は超一流プロ野球選手の思考を紹介する・・の巻


ゲー子 普通

今日のタイトルは何だかゲーム関連じゃないようなタイトルだね
どういう内容なんだろう?

 

ゲー花 普通

そうですね、スポーツ誌のNUMBERとかビジネス雑誌の記事を連想させますね
そんな内容書けるのでしょうか?

 

管理人 考え

さて、みんな集まったわね
今日はタイトルの通り、超一流プロ野球選手の思考を紹介するわ
一流は肉体だけでなく頭も必要なのよ
ただ練習しても165kmのボールなんて投げられないわよ

 

ゲー美 普通

言いたい事は分からなくもないけどさ・・・
それってこのブログでやる事なの?
それにそもそも管理人がそんなテーマで語れるの?

 

管理人 笑い4

大丈夫、大丈夫
今日は超一流選手の思考を学ぶのにピッタリなゲームを用意してあるのよ
それがこれ、スーパーファミスタ2よ!

 

ゲー花 普通

毎回恒例ですが、私がスーパーファミスタ2について簡単に説明します
スーパーファミスタ2は1992年3月12日に発売された、スーパーファミコン用の野球ゲームです

その名の通り、ファミスタシリーズのスーパーファミコン向けソフトの第2弾ですね
通常のCPUとの対戦やお友達との対戦の他にも「オールスター」、「ドラフト」、「きみがヒーロー」というモードで遊べますよ
メニュー

 

ゲー美 普通

なるほど、何だかんだ言って、結局いつものゲーム紹介なわけね
じゃあどのモードで遊ぶのよ?

 

管理人 考え

今回は「きみがヒーロー」で遊びたいと思うわ
このモードは超一流プロ野球選手には思考がとても重要なんだって事がよく学べるモードなのよ

 

ゲー美 あきれ

ホントかしらね・・・
まあいいわ、始めてみましょう

 

管理人 考え

まずは自分の名前や生年月日や利き腕等、基本となるデータを入力していくわ

基本データの入力

 

ゲー子 普通

この辺は普通だね
特に変わった事はなさそうだね

 

管理人 笑い4

そうしたら問いを出されるわ
1~5までの全5問聞かれるわよ
その回答を元に選手が作られるわ
問1

 

ゲー子 考え

なかなか難しい問いだね・・・
「なかよしだった友達と絶交した時に、もらったたからものをどうするか?」か・・・
超一流選手だったらどうするんだろう?

 

ゲー美 考え

野球とどう繋がっていくか?を考えなきゃいけないんじゃないかしらね・・・
野球はチームだから絶交しても大事にとっておいた方がいいんじゃないかしら?

 

ゲー花 普通

・・・大事にとっておくは、可もなく不可もなくな回答のようですよ
左中央の顔に特に表情の変化は見られません
よい回答をすると表情が変化するシステムなので表情変化

 

管理人 考え

次はこんな問いね
どれが正しいのかしら?

問2

 

ゲー子 驚き

これは問1以上に難しいね
野球との繋がりが全然分からないよ!

 

ゲー美 考え

そうね・・・、あえて言うなら「カップルですてきなボート」はないかな
もっと野球一筋でストイックじゃなきゃダメなんじゃないかしらね?

 

ゲー花 普通

ここは「かわいいアヒル」を選んでみましたが、また表情の変化はありませんでした・・・
難しいですね

 

管理人 考え

こんな感じで問5までやったわ
その結果生まれたのはこんな選手ね
能力はSが最高でEが最低よ
微妙な選手

 

ゲー花 あせり

正直これは微妙な能力ですね・・・
守備タイプの選手のようですが、あまりヒーローという感じはしませんね

 

ゲー美 普通

管理人の思考だと超一流のプロにはなれないって事かしらね
ある意味正確な結果だわ

 

管理人 くわっ

や、やかましいわ!
こうなったらどんどん問いに答えて、いい選手ができるまでやってやるわよ!!
選手4 選手2 選手3

 

ゲー美 普通

・・・正直微妙な選手ばかりね
本塁打は結構打ってるけど、足や肩が微妙だし、何より共通して人気がない

 

ゲー子 困った

それにしても質問を見てたけど・・・
かなり微妙な質問が多くない?

ゆうごはん ファミスタで負け イヌのジョン すしや テレパシーホントに野球の思考と関係あるのかな・・・

 

管理人 いや

ホントそうよ!
一番下の質問って正解は「もちろんテレパシー」じゃないの!?

マインドシーカーのナムコさんだから、これしかない!って思って選んだら表情悪くなったんですけど!!

 

ゲー美 あきれ

テレパシーはともかく、すしやらかぞくやらの質問は本当に野球に関係あるか?はちょっと疑問ね
ゆうごはんの質問なんて、おじいちゃんじゃないんだからね・・・

 

ゲー花 あせり

おそらくこの質問は野球選手の思考といった話とはあまり関係ないと思います
ファミスタを褒めるような回答をすると露骨に表情が良くなるみたいですし
ファミスタ関連 ファミスタ関連2この系の質問でファミスタをヨイショすると、表情が一気に2段階上がったりもしましたよ

 

ゲー子 驚き

確かにこれは超一流選手の思考うんぬんの話じゃなさそうだね
他の質問も好みの回答かどうか?って事なんじゃないの!?

 

ゲー美 あきれ

それっぽいわね・・・
「超一流プロ野球選手の思考を紹介する」なんてタイトルつけちゃって、またタイトル詐欺だわ・・

 

管理人 くわっ

決定権のある人に気を使って、ヨイショする事によりいい結果を引き出すっていうのも超一流選手に必要な技能って事なんじゃないの!?
おかげでこんな選手ができたわよ
いい選手守備や足はいまいちだけど、打力はとんでもないし、人気者というヒーローに相応しい選手が出来たわ

 

ゲー美 あきれ

ファミスタの顔の人に媚びた結果って事ね・・・
あんまり参考にはしたくないわね
・・・そのせいなのか、チャンスに弱くない?
本塁打61で97打点ってソロホームラン多すぎでしょ

 

ゲー花 あせり

このブログを見ている良い子の皆さんは、あまりヨイショばかりする大人になっちゃダメですよ・・・
悪い事は悪いとキチンと言える様になって下さいね

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


「今日は超一流プロ野球選手の思考を紹介する・・の巻」への4件のフィードバック

  1. この手のパラメータ関係のは、ムキになって良いのが出るまでやるタイプですよ・・・私はw

    1. Necocoさん、コメントありがとうございます
      このゲームはムキになって何度もやればいい選手ができますよ
      1選手作るのに時間はかからないので、何度もやるのがオススメです

  2. お世話になっております。相互リンクしていただいております、佐倉華音です。初コメです。

    このファミスタは初めて見ます!面白そうなモードですね・・
    最後の選手はチャンスに弱いのかチャンスが全然回ってこないのか・・打率やHR数は完璧なんですけどね・・w

    これって守備位置はどうなるんです?この時はまだ守備位置設定無い感じですかね?

    1. 佐倉華音さん、コメントありがとうございます
      このブログで言うのもなんですが、ヘルニアお大事にして下さいね

      この打率とHR数でこの打点っておかしすぎですよね!
      打点は99が上限っぽいので、せめて99にすればいいのに・・・と思いました

      >これって守備位置はどうなるんです?この時はまだ守備位置設定無い感じですかね?

      このモードを始める際、すでにいる選手をまず選択します
      その選択した選手と交代で新しい選手が入るって仕組みですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です