バルーンファイトの雷の先には何があるのか?の巻


管理人 笑い4

よーし、最近はドラゴンボールゼノバース2が続いていたからファミコンファン向けに古いゲームを紹介しようかしらね・・・

バルーンファイトにしようかな?
みんな遊んだ事あるかしらね?

 

ゲー花 行け

管理人さん、バルーンファイトは知っていますが、ソフト自体が汚れすぎじゃないですかね?

バルーンファイト カセット管理人さんの心のように汚れています
女子力の低さがばれてしまいますよ

 

ゲー美 驚き

うわっ、確かに酷いわね!
もう少しきれいにしておきなさいよ
若い女子の持ち物じゃないわ!

 

管理人 驚き

コ、コラ~、何ソフトの外見をUPしてるのよ!
遊んでブログにUPする分には分からないし、全く問題ないでしょ!
こんな事で叩くなんて、将来嫌な小姑になるわよ!!

 

ゲー子 困った

確かに遊ぶ分には問題ないけど、白いソフトで汚れが目立つんだからきれいにしておこうね・・・
じゃあ、本題に入ろう

 

ゲー花 普通

まあ、ひとまずツッコミはここまでにして・・・
バルーンファイトは1985年1月22日に任天堂から発売されたファミコン用ソフトです

敵、プレイヤーともに風船を持って空を飛びながら、敵の風船を割って地上に落とす事を目的としたアクションゲームです
ステージ毎に複数敵がいますので、その敵を全員地上に落とせばクリアですね

敵は1個、プレイヤーは2個と持っている風船の数が違い、風船のルールについても微妙に異なります
敵は1度撃墜されても水の中ではなく、上手く地上に降りられれば一定時間後、空気入れで風船を膨らまして復活する事ができます
対してプレイヤーは撃墜されたら無条件でワンミスです
風船が1個割られた状態でも3ステージ毎にあるボーナスステージまで持たせられれば風船2個に回復させることができます

また2人用を選べば2人協力プレイが可能になります
ただ相手プレイヤーの風船を割る事もできますので、協力プレイでステージを進めたい場合は要注意ですね
プレイ画面

 

ゲー美 笑い

2人で遊ぶ時相手の風船も割れるって事は、ある意味対戦モードみたいなのも兼ねてるって事よね
協力プレイの時はケンカしないよう注意ね

 

ゲー子 普通

それにしてもソフトには1984って書いてあるのにファミコンソフトの発売日は1985年なんだね
どうして1年ずれてるのかな!?

 

ゲー花 普通

アーケード版が1984年に出ているからみたいですね
ファミコン版はそのアーケード版の後みたいです
それで1984と書いてあるみたいですね

 

管理人 考え

では、そろそろ始めようかしらね
ちなみに今回はCモードのTRIPで遊ぶわよ

バルーンファイトOP

 

ゲー花 普通

CモードのTRIPですか!?
それだと先ほどの説明では足りませんでしたね
TRIPは敵キャラは出てこず、ひたすら進んで海に落ちるか雷に打たれたら終了のモードですね

1回のみのチャレンジで自機も慣性のある慣れが必要な操作性なので結構難しいですよ
TRIPモード右上にRANKという表示がありますが、進んでいくとこの数字がどんどん減っていきます
つまり進み具合を表しています

また光っている星のような物は雷です
最初は動かないですがRANKが進むと動いてきますので注意して下さい

 

ゲー子 普通

それにしても管理人さん、どうしてAのステージクリアするモードじゃなくてCのTRIPモードを選んだの?

 

管理人 笑い4

通常モードでも遊んだんだけど、どうやら終わりの無いステージがループするタイプのゲームだったからよ
それならRANKという進み具合のわかるモードを遊んだ方が紹介しやすいでしょ?

 

ゲー美 考え

ワンミスで終了という仕様上、子供の頃最後まで行けなかった人も多そうよね・・・
RANK1に何があるのか?知りたい人もいるかもしれないわね

 

管理人 くわっ

よ~し、じゃあさっそく行くわよ!
まず最初の固定雷ゾーンは楽勝で越えたわ
そして移動雷ゾーンを入ると・・・


容赦なく殺りに来るわ!!

 

ゲー子 驚き

RANK41であっけなくやられちゃったね・・・
それと所々にある風船と海から出てきたしゃぼん玉って何なの?

 

ゲー花 普通

風船はスコアアップアイテムですね
今回みたいにRANK1を目指すなら半分無視して言いと思いますが、ハイスコアを目指すなら取りましょう

しゃぼん玉は取ると一定時間雷の動きが止まります
ただ画面のスクロール自体止まってしまうので、前に出すぎてスクロール直後に出てきた雷に打たれないよう注意して下さい

 

管理人 あせり

ルールはシンプルながら難しいわね
一瞬の油断が命取りになるわよ
あとタイムする時も要注意よ

タイム中は画面が真っ暗になるから、スタートした直後雷がいきなり出現してやられる事もあるわ
タイム中↑タイム中の画面

 

ゲー子 驚き

うわっ、確かにこれは要注意だね!
いきなり自機と雷が現れたら、場合によってはとても回避しきれないよ

 

管理人 考え

・・・っとまあ、何だかんだでやられつつもそれなりに進んできたわよ
さっきまでは雷は上下のみの動きだったけど、斜めにも動き出してさらにこちらを殺りに来てるわ

 

ゲー子 驚き

今の所まだ数は少ないけど・・・
縦横無尽に動かれたらかなり危険だね

 

管理人 考え

・・・どうやらこの雷斜め動きゾーンはあまり雷が飛んでこないみたいよ
上下のみ移動ゾーンの方が激しく雷が飛んで来るわ

・・・RANKが減ると難易度が上がるという形式じゃなく、雷が上下のみ移動するゾーンと斜め動きゾーンがランダムで出てくるみたい

 

ゲー美 笑い

という事は、動きを見切れば意外と早くRANK1までいけるかもしれないわね
管理人、早くクリアしちゃいなさい!

 

管理人 驚き

ちょ・・・、大声で脅かさないでよ!
とんでもない事が起こっちゃったわ!!
どうしてくれるのよ!!
RANK1で感電死RANK1に到達した直後に殺られたんですけど!

 

ゲー美 笑い

ありゃ~、ゴメンゴメン
見切ってても一瞬の油断が命取りだったわね
もう一回初心に戻ってやってみよう!

 

ゲー子 困った

ゲー美ちゃん、さすがにそれは酷い気が・・・
ブログを見ているみなさんは、バルーンファイトのTRIPモード中はプレイヤーを集中させてあげてね

 

管理人 困る

・・・鬼のような人間の妨害にあいつつも何とか再度のRANK1が見えてきたわ・・・
この先には一体何が!?

 

ゲー子 困った

な、何も無いような気がするんだけど・・・
・・・というかループかな!?

 

ゲー美 考え

もうちょっと進めば何かあるのかもしれないわ
もっと先まで進んでみなさい!
ゴールがあるかもしれないわよ

 

管理人 泣き

この後1分以上先に進みましたが、どうやらループをしているみたいでゴールはありませんでした
よってバルーンファイトの雷の先にある物はどうやら雷みたいです

 

ゲー花 普通

エンディングのような物を期待していた管理人さんには残念ですが、ファミコン初期のゲームだとよくある事ですね

ゲームとしてはなかなか難しいですが理不尽さは少なく、ついつい何度も遊んでしまうようなゲームでファミコン初期の中々の名作ではないかと思います

 



 


ゲー花 行け念の為ですが、私がバルーンファイトという古いゲームを知っているのはゲームに詳しいからで、年齢がいっているからではありませんよ
管理人さんとは違い、私は本物の女子高生です


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「バルーンファイトの雷の先には何があるのか?の巻」への2件のフィードバック

  1. バルーンファイトってこんなゲームでしたっけ。
    アイスクライマーと混同してしまっているw
    それにしても物持ちが良いのが素晴らしいですよ。

    1. Necocoさん、コメントありがとうございます
      一応念の為ですが、私が発売日にバルーンファイトを買ってまだ持ってるってわけじゃないですよ!?
      1985年のゲームですからね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です