忙しい現代人の為の画期的ドラクエ経験値稼ぎ術の巻


管理人 くわっ

みんな~、集まりなさい!
今日はみんな大好きなドラクエについての画期的な経験値の稼ぎ方を紹介するわ

 

ゲー美 普通

やけにはりきってるわね
でもどうせはぐれメタルとかメタルキングをたくさん倒しましょうとかいう、ありふれた話なんじゃないの?

 

ゲー花 普通

ありえますね
せいぜいドラクエⅢだとドラゴラムの炎がはぐれメタルさんにも効きますとか、ドラクエⅣではメタルキングさんにもせいすい効きますみたいな話では?

 

ゲー子 普通

そんな話だったら私も知ってるよ
すごく有名な裏技だよね
今更紹介されても・・・って感じだね

 

管理人 考え

いいえ、全然違うわよ・・・
今回紹介する経験値稼ぎはメタル系モンスターは関係ないわ

また特徴としてある程度色んなシリーズで応用が効くわ

 

ゲー美 怒り

ピンと来ないわね・・・
管理人、いいから早く教えなさい!

 

管理人 恐怖

わ、分かりましたよ
そんな怖く言わなくてもいいじゃない・・・
このモンスターを利用するのよ
マドハンド出現

 

ゲー花 ごめん

じゃしんのへいたいさんですか?
ずいぶんマイナーなモンスターですね
ドラクエシリーズでも今の所、ドラクエVぐらいにしかでてないんじゃないでしょうか?

 

管理人 あせり

いや、そんなわけないでしょ
どう考えてもマドハンドの方でしょ
何言ってるのかしら?

 

ゲー花 怒り

それならタイトル画やサムネイルをじゃしんのへいたいさんにするのはどうなのでしょうか?
紛らわしいですよ!

 

ゲー子 困った

ま、まあまあ、その辺で・・・
そろそろ本題に入ろうよ?
マドハンドの仲間呼びを使って経験値稼ぎって事?

 

ゲー美 驚き

別にそんなの目新しくもないでしょ!?
あのなかまを呼ぶ頻度を考えたら、誰でも思いつくような話なんじゃない?

 

管理人 くわっ

いえ、この「ゲーム探しの旅!!」のマドハンド稼ぎはひと味違うわよ・・・
今回はなんとこんな風に稼いでいます!
ボタン固定↑セロテープでボタンを固定
さらに固定を安定化させる為、この後ボタンの上に物をのせています

 

ゲー花 ごめん

マドハンド稼ぎを自動化させようって事ですか?
それも聞いた事がある気がしますが・・・
少なくとも管理人さんが最初ではないと思います

 

管理人 驚き

そ、そうなの!?
かなり画期的アイデアだと思ったんだけど!
攻略本とかには載って無くない?

 

ゲー子 普通

たしかにこういう物理的な技は攻略本には載ってないかもしれないね

 

管理人 笑い3

やっぱりそうでしょ?
マドハンドってドラクエシリーズでは常連だしね
今回はドラクエⅤ(SFC版)で紹介するけど、多分他のシリーズでも応用できるんじゃないかしら?

 

ゲー花 ごめん

まあいいですよ・・・
ここまで来てしまいましたし、話を聞きましょう
ではもう少し詳しくやり方を説明下さい

 

管理人 笑い4

まずはマドハンドが出る場所に行かないとね
ドラクエⅤだと天空の塔あたりに出てくるわ
こんな場所ね
天空の塔
ここでウロウロしてマドハンドの出現を待つわ
マドハンドが出たら、マドハンドが9匹になるように調整してね
マドハンド9匹こうなったらAボタンを固定して放置でOKよ

 

ゲー花 普通

補足させて頂きますと、味方は1~2人がいいですかね
人数が多いと経験値効率は良くなりますが、コンボが崩壊しやすくなります

またグループや全体攻撃ができるキャラだとまずいのでそこも注意して下さい
そういったキャラを戦わせないか作戦の「じゅもんをつかうな」にするようお願いします

あと回復アイテムも忘れず持たせて下さい
「けんじゃのいし」を持つか「きせきのつるぎ」や「しんぴのよろい」を装備すればよいかと思います

当然のことですが、マドハンドさんとまともに戦える実力がない方が戦うのもダメですよ

 

管理人 笑い4

準備時間等も含めて2時間以上やってみました
その結果はこんな経験値でした

戦いの結果

 

ゲー美 考え

う~ん・・・、正直ちょっと微妙じゃない?
メタルキング2匹分ぐらいだし、隠しダンジョンで経験値稼ぎすればこれ位たまるんじゃないの?

 

ゲー花 ごめん

確かにその通りですね
放置できるのは魅力ですが、経験値自体は思ったほどではなかったです
管理人さん、どうにかして下さい

 

管理人 あせり

ど、どうにかって言われても・・・
2匹でやると、コンボの安定性が低下してマドハンドを全滅させやすいのよ
長時間だとさらに確率が上がるわ
意図せず全滅こんな感じで意図せずマドハンドを全滅させちゃったわ・・・

 

ゲー子 考え

・・・これってゴレムスとライオウは2人とも1撃でマドハンドを倒せちゃうからじゃない?
1撃で倒せるモンスターと倒せないモンスターで戦えばいいんじゃないかな?

 

ゲー美 笑い

おおっ、たしかにそれなら良さそうね
1ターンに必ず2匹倒せるってわけじゃないからコンボが崩壊しづらいわ

 

ゲー花 普通

そのパーティーで行く場合、すばやさが大体同じぐらいにしないとダメですね
どちらか一方が大きく早いor遅い場合はこんな感じになってしまいます

●A:早い、マドハンドを1撃で倒せる
●B→遅い、マドハンドを1撃で倒せない

・1ターン目
A:マドハンド倒す B:マドハンド倒せず
※倒したマドハンドは1体
・2ターン目
A:BがHPを減らしたマドハンドを倒す B:マドハンド倒せず
※倒したマドハンドは1体

こうなってしまうと1ターンに倒せるマドハンドさんは1体のみなので1人で戦っているのと変わりません
Aさんが遅くてBさんが早くても同じく1ターンに倒せるマドハンドさんは1体だけですね
こうならないようにすばやさは大体同じにしてBさんがマドハンドさんを倒す機会を作らないと効率は上がりませんよ

 

管理人 あせり

ちょっと難しいけど、要するにすばやさは大体そろえろって事ね
じゃあこんなパーティーで検証してみようかしら
ライオウライオネックのライオウ君よ
彼はマドハンドを1撃で倒す役ね
きせきのつるぎで毎ターン回復するわ

ピエールミスタードラクエⅤこと、スライムナイトのピエール君よ
あえて武器を外してマドハンドを1撃で倒せないようにしたわ
しんぴのよろいで毎ターンHPを自動回復できるわよ

 

ゲー子 普通

ゲー花ちゃんが言ったようにすばやさも112と116で大体同じだね
これなら上手くいくかな?


——————–4時間経過——————–

管理人 あせり

さて、放置していた戦闘どうなってるかしら・・・
こちらが全滅していたり、もしくは相手を全滅させちゃったりしてないかな!?

 

ゲー子 驚き

あっ、管理人さん!
どうやら大丈夫みたいだよ!!

まだ戦闘継続中マドハンドも大量にいるし、ライオウ、ピエールどっちも元気みたい

 

ゲー花 笑い

管理人さん、大成功ですね
4時間持ったなら、まあ大丈夫でしょう
コンボが崩壊した時はよほど運が悪いケースだと思われます

 

ゲー美 笑い

めずらしく上手くいったわね
1ターンにマドハンドを2匹倒す時もあるわけだから、1人で戦うより確実に効率上がってるわね

 

管理人 笑い4

というわけで、忙しいみなさん、どうだったでしょうか?
会社に行く前に仕込んだり、寝る前に仕込めばかなりの経験値を稼げると思います
ぜひお試し下さい

 

ゲー花 普通

今回のマドハンド自動経験値稼ぎですが、一応最後にポイントを整理させて頂きます
大体こんな感じでしょうか

・きせきのつるぎ、しんぴのよろいを装備し自動でHP回復できる体制をとる
・仲間は2人の方が経験値の効率がいい
その場合は1人はマドハンドさんを1撃で倒せて、もう1人は1撃で倒せない人を選ぶ
・またその場合、すばやさを大体同じにする

 



ゲー花 普通
マドハンドさんはドラクエⅡからのモンスターですが、馬車の無いドラクエⅡやドラクエⅢだと難しそうですね
何かいいやり方はありますかね・・・

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!






「忙しい現代人の為の画期的ドラクエ経験値稼ぎ術の巻」への8件のフィードバック

  1. 仲間を呼ぶやつは定番っちゃあ定番だわなw
    SFCの画面見てたらDQ3とかやりたくなって来るねw

  2. Necocoさん、コメントありがとうございます
    コントローラー固定まで定番ですかねぇ!?
    メタルキングとかは定番だと思いますが・・・

  3. 20年くらい前にやりました。夜どうし戦わせてたら、母親にバレて電気代考えろとブチキレでした

    1. にゃおろんさん、コメントありがとうございます
      20年前ですか!!
      もしお母様がノーベル賞の選考委員だったら賞もらえてたんじゃないですか!?

  4. そりゃあもう定番ですよ。
    私なんぞ、かれこれもう、20年以上も前にPCのゲームで経験値稼ぎするのに、スペースキーだかに重しを置いて、一晩寝かせれば・・・みたいな事やってたもんw

    1. そんな定番ですか!?
      知らなかったですよ
      ・・・というわけで続きみたいな記事をUPしてしまいました

  5. おつかれさまです。攻略本に載ってたかもですが、同じモンスターを2匹仲間にした後、預所を使ってレベル上げに必要な経験値を1にできたような気がします。

  6. ギザロフさん、コメントありがとうございます
    そんな裏技もあるんですね・・・
    ドラクエⅤって結構経験値稼ぎの裏技多いみたいですねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です