これが私が見た東京ゲームショウ2016だ!の巻


ゲー子 普通

管理人さん、前回の東京ゲームショウの続きなんだけど、午後はどんな感じだったの?

 

管理人 あせり

とりあえず色んな所を一通り周って来たわよ
広かったんでかなりの距離を歩く事になったわ
収まりきってないけど、これが地図の一部よ

地図の一部

ゲー子 驚き

大きい会社のブースはともかく小さめのブースだと見つけるの大変そうだね
人も多いし、小さい子供さんがいたら注意だね

 

ゲー花 普通

周って見た感じどうでしたか?
印象に残ったブース等教えて頂けないでしょうか?

 

管理人 考え

SEGAブースで蒼き革命のヴァルキュリアのコーナーがあったわ
このブログでも紹介した、戦場のヴァルキュリアの世界観での新作ね
蒼き革命のヴァルキュリアやってみたかったけど、整理券の配布が終了していた模様・・・

 

ゲー美 普通

まあ、仕方ないわね
SEGAでは他にどんなゲームがあったの?

 

管理人 笑い4

SEGAさん的にはイチオシは龍が如く6みたいね
凄く大きな看板があったわよ

龍が如くの看板私としては気になりつつも、龍が如くシリーズは未プレイなのでいきなり6から遊ぶのは難しいかな?と思ったわ
多分ここから遊んでいかないといけないだろうしね

 

ゲー花 怒り

コラー、管理人さん、「たけしの挑戦状」は龍が如くとは全く関係ないですよ!
ビートたけしさん繋がりしかありません

 

ゲー美 驚き

管理人、ホントいい加減にしなさいよ!
伝説的なク○ゲーと言われるゲームと一緒にするなんて何考えてるのよ!!
SEGAさん、本当にスミマセン
このブログをご覧の皆様、龍が如くシリーズはたけしの挑戦状とは全く関係ありません!

 

管理人 あせり

それは失礼しました・・・
気を直して、次に気になったのはKONAMIブースのこれかしらね
遊戯王DUEL LINKS前にこのブログでも「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」を紹介した事があるけど、どれ位進化しているか見てみたかったわ
マインドシーカーをクリアした自分の今の強さも知りたかったしね
・・・でも45分待ちだったのでここも断念しました

 

ゲー美 驚き2

マインドシーカーをクリアしても遊戯王は強くなれないわよ!!
いい加減にしなさいよ!

 

管理人 考え

KONAMIさんと言えばネットでも色々言われている「メタルギアサバイブ」なんだけど・・・
メタルギアシリーズで有名な小島監督が「メタルギアサバイブ」について質問を受けて答えていたわね・・・

この公式動画の43:20あたりなんだけど「メタルギアサバイブ」って小島監督のアイデアか?って質問に対して「全然関係ない、全く知らない」って回答したやりとりがあったわね・・・

 

ゲー子 普通

何かこの質問のあたりのやりとりってニコニコ動画のコメントも多かったりして盛り上がったみたいだね
やっぱり気にしている人多かったのかな!?

 

管理人 あせり

そうね、私もこのトークイベントは見に行ってたんだけど、私が見た中だと9/18の東京ゲームショウで1番人が集まってた気がするわ・・・
トークショー↑こんな感じで凄く人が集まった

あと個人的に気になったのはこのトークイベントはコナミブースから結構近かったのよね
何か起こらないか?ちょっと心配になったわ

位置関係

ゲー美 考え

公式動画を見ても、言葉を選びながらの答えにくい質問だったみたいだしね・・・
色々大人の事情があるんでしょうね

 

管理人 考え

話は戻るけど、あと気になったのは・・・
VRを求めてさまよっていた所、こんな感じの看板を見つけたわ
しあわせ荘の管理人さん一瞬VRで60分待ちなら、勇気を出して行ってみようか!?と思ったけど、「VRでの試遊はございません」って事みたいで断念しました

坂本冬美出演こんな看板もあったわね
こういう人も来るんだなぁと思ったわ・・・

 

ゲー花 普通

ファンタシースターオンライン2というゲームで小林幸子さんがコラボをしているようですが、成功しているようですので演歌歌手の方もゲーム業界に注目しているのですかね?

 

ゲー美 普通

それにしても話を聞く限りだと、結局管理人はゲームのプレイはできなかったの?
どこも凄い待ち時間って話ばかりじゃない

 

管理人 笑い4

ちゃんとプレイして来たに決まってるじゃない
とんでもなく進化したゲームをプレイしてきたわ
写真撮影は禁止だからできなかったけど、このゲームよ!

 

ゲー花 普通

「ドラゴンボール ゼノバース2」ですね
2016年11月2日発売予定みたいですね
具体的にどこに進化を感じたのでしょうか?

 

管理人 くわっ

いやいや、一目瞭然でしょ!
前作「ドラゴンボール 神龍の謎」と見比べてみなさい
上の動画に対してこの画像を見れば分かるでしょ

 

ゲー花 怒り

それはこのブログで一番最近紹介したドラゴンボールのゲームが「ドラゴンボール 神龍の謎」なだけで、前作というわけではありません!!

「ドラゴンボール 神龍の謎」は1986年11月27日発売で「ドラゴンボール ゼノバース2」2016年11月2日発売予定と約30年も間が空いています
管理人さんのゲーム環境が特殊すぎて進化の比較になりません

 

管理人 あせり

ああ、そういえばそうだったわね・・・
ただそれは置いておいて、「ドラゴンボール ゼノバース2」をプレイしてかなり気になる点があったわ
これは言っておいた方がいいかもしれないわ・・・

 

ゲー子 驚き

えっ!?なんだろう?
体験版だから、製品版と比べて違う部分もあるとは思うけど・・・

 

管理人 考え

選べるキャラクターの中にさっきの画像で悟空と戦っている、ジャングル王ビンボや宇宙一の殺し屋クリリアンがいなかったわ・・・
まだ製品版に追加の可能性はあるけど残念よね

 

ゲー美 驚き2

んなキャラ誰も気にしてないでしょ
追加される可能性もほぼ0でしょ!
前回遊んだゲームも「ボンバーキング」だし、このブログの時間軸が狂ってるのよ!!

 

ゲー子 普通

ま、まあそういう変なブログだからしょうがないか・・・
それはそうと、管理人さんが好きなモンハンについては何かなかったのかな?

 

管理人 笑い4

CAPCOMブースにも行ってきたわよ
どうやら2016年10月8日に3DSで発売予定の「モンスターハンター ストーリーズ」を押していたわね
トークショーもあったから見てきたわ
リオレウス↑トークショーは撮影禁止だったんで、ブースに飾ってあったリオレウスです

 

ゲー花 普通

「モンスターハンター ストーリーズ」はまさかのRPGみたいですね
しかもキャラクターからして、かなり低年齢層を意識している事が窺えます

 

管理人 考え

2016年10月2日のAM8:30からテレビアニメも放送されるみたいよ
そこから考えても、かなり低年齢層を意識している事が窺えるわね・・・

とはいえトークショーの話だと、従来のモンハンみたいにやり込み要素もあるし、対戦モードもあるから長く遊べるようなゲームにしたいという話だったわ

 

ゲー花 行け

モンハンの間口を広げるという意味では低年齢層を意識するのは分かりますが、正直ちょっと心配です
同じような取り組みをした「ガンダムAGE」が失敗したという例がありますので・・・

その後の妖怪ウォッチの大ヒット(両方ともレベルファイブ社の日野氏が関わっています)見て、「ガンダムAGE」にもある程度還元して欲しいと思いましたから!

 

管理人 あせり

ガンダムの愚痴を聞かされても困るんですけど・・・
レベルファイブ社は東京ゲームショウに参加してないみたいだし

 

ゲー花 行け

「モンスターハンター ストーリーズ」の狙いは分かりましたが、くれぐれも気をつけて下さいという事です
人類は「ガンダムAGE」の悲劇から学んで進化していかなくてはいけませんからね

 

管理人 あせり

はあ、わかりました・・・
・・・気を取り直して、最後に見たトークショーよ
「サガ スカーレット グレイス」のトークショーを見たわ
ここも撮影禁止みたいだから写真はないわ

 

ゲー美 普通

それでどうだったのよ?
管理人って「インペリアルサガ」をやってるし、「ロマンシングサガ ミンストレルソング」は4周ぐらい遊んでたわよね?

 

管理人 考え

う~ん、ゲーム画面を見たけどちょっと微妙だったわ
ダンジョンがないって話だったし、難易度がかなり下がっているような感じだったし・・・

あと発売までもう少し時間があるとはいえ、ロード時間もちょっと気になる所だったしね・・・
「ロマンシングサガ ミンストレルソング」みたいな感じもあったから、発売日までに良くなってるといいんだけどね

 

ゲー花 ごめん

あの、管理人さん・・・
出来のうんぬんも重要ですが、管理人さんはそもそもPSVITAを持ってないじゃないですか
「サガ スカーレット グレイス」はPSVITA用ですよ

 

管理人 驚き

な、何かおかしいとは思ってたけどそういう事!?
ちょっと微妙でもサガなら・・・って思ってたけど、PS4等で出るまで様子見するしかないわね・・・

 

ゲー美 あきれ

そんなの前もって調べておけばすぐ分かる話じゃないのよ・・・

 

管理人 笑い4

とまあ、前回と合わせてこんな感じね
他にも周ってみたかった所はあったけど、行けず紹介しきれなかった所はスミマセン

 

ゲー花 普通

気になる所があった方はyoutubeで公式の動画がかなり上がっているみたいなんで、それを見てみるのがいいと思いますよ

 

ゲー美 普通

今回もとりとめのない記事ですみません
管理人が見た様子が伝われば幸いです
以上が管理人が見た東京ゲームショウ2016でした

 



 

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


「これが私が見た東京ゲームショウ2016だ!の巻」への4件のフィードバック

  1. リンク確認しました。改めて宜しくお願いします。
    「龍が如く6」は買おうと思っているのですが、私も殆んどプレイしてなくて「維新」と「0」だけなんですよ。
    でも、恐らくダイジェスト的なものが見れると予想してますけどね。
    さっき、それのストーリートレイラーとか、プレイ内容の紹介動画観たら、尚更やりたくなりました。

    1. Necocoさん、コメントありがとうございます
      2作プレイのみでいきなり6買っても大丈夫なんですかねぇ
      個人的には面白かった場合、過去作からやっておけば・・・
      って思っちゃうんですよ
      ストーリー性が強いとなおさらです

  2. おつかれさまです。サガ スカーレット グレイスは初代を意識しているのか発売日を同じ日にするみたいですね。おそらくインサガのログインボーナスでガチャチケットくれると思うので管理人さんにも恩恵あると良いですね(戦士じゃなくて王以上)。

    1. ギザロフさん、コメントありがとうございます
      インサガでもチケットくれそうですよね
      どのランクのチケットをくれるのでしょうか・・・
      帝確はないにしても、王以上帝10%位は欲しいなあ・・・
      戦士はもう数十人倉庫で眠っているのでもういいですねぇ(゚д゚)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です