いきなりラスボス!「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」の巻


管理人 笑い4

今日はこのブログ名物のいきなりラスボス対決よ
今回は「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」に挑戦するわよ!

 

ゲー子 困った

このブログ名物のいきなりラスボス対決!?
そんな名物あったっけ?
初めて聞いた気がするんだけど・・・

 

ゲー美 考え

う~ん、私も記憶にないわね・・・
そんな事やってたかしら?

 

ゲー花 ごめん

・・・思い出しました
以前、クロノトリガーバトルロボット列伝でそんな事やってましたね
一番最近でも2015年なんで1年前の記事です

ご兄弟等のセーブデータを使って、初見でラスボスに戦いを挑むというやつですよ

 

ゲー子 驚き

えっ!?そんな前の事覚えてないよ!
それをこのブログ名物とか言っちゃダメじゃないかな?
 

 

ゲー美 怒り

みんながこのブログを知っていると思って話したらダメでしょ!
さらに言うと、このクロノトリガーの記事、あっさり終わりすぎじゃない?

 

管理人 あせり

やたらあっさり終わっている事については成長したという事でご勘弁願えないでしょうか・・
 

 

ゲー花 普通

まあ、分かりました
ではとりあえず「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」について簡単にご説明します

1991年11月21日に任天堂より発売されたスーパーファミコン用のアクションRPGです
特徴としてはなんと言っても謎解きの楽しさですね
主人公のリンクさんはトライフォースを求めて世界中を旅を冒険するのですが、色々なトリックのあるダンジョンをクリアするのは難しいながら楽しいですよ

正直今回のいきなりラスボスはゼルダの伝説の楽しさを伝える事が難しいと思いますので邪道ではないか?と思っています

 

ゲー美 考え

まあ、邪道うんぬんについてはひとまず置いておくとしても・・・
管理人、本当に大丈夫なの?

 

管理人 あせり

・・・というと?

 

 

ゲー美 考え

クロノトリガーやバトルロボット列伝はアクションゲームじゃないから、セーブデータのレベルが高くていいアイテム持ってればゴリ押しできちゃうけど、アクションゲームだとそうはいかないんじゃないの?

 

管理人 驚き

あっ、言われて見れば、確かにそうかも!!
これは考えてなかったわ!
みんな、モンハンみたくマルチプレイで押し切りましょう

 

ゲー花 ごめん

管理人さん、ゼルダの伝説は完全に1人プレイ用のゲームです
もう始めてしまった以上、クリアするまでやるしかないですよ

 

管理人 驚き

ゲゲッ、大丈夫かしら!
みんな、しっかりサポートしてよね

 

ゲー子 困った

始まる前から人頼りなんて、心配だね・・・
ホントにクリアできるのかな!?

 

管理人 笑い4

よーし、じゃあさっそく進んでみましょう
・・・とその前に色々チェックしようかな

アイテム画面ラスボスと戦う前らしく、アイテムは充実してるみたいね

ハートが減ってるただハートが半分しかないわね・・・

 

ゲー花 普通

ゼルダの伝説の場合、満タンでセーブをしても次に始める際はハート半分でスタートという仕様ですね
ラスボスのガノンさんに行く前にハートと魔法力を回復して下さい

ちなみに魔法力は画面左上の緑のバーです

 

管理人 笑い4

今魔法屋でハートを全回復させたんだけどさ
満タン状態だと剣からビームが出るみたいね
これならラスボスも楽勝でしょ
剣からビーム

 

ゲー花 あせり

そんなわけないじゃないですか・・・
このレベルの方がラスボスに挑むなんて、やっぱり無謀な気がしますね

 

管理人 笑い4

いやいや、大丈夫な気がしてきたわ
とりあえず、みんなのサポートに従って進んでいったらラスボスに到着したわよ
ガノン 面会

 

ゲー美 普通

管理人はアクションが得意じゃないでしょ
慎重に戦って行きなさいよ

 

管理人 笑い4

いやあ、大丈夫よ、大丈夫
さすがに剣からのビームは効かないけど、槍を投げながらワープするだけみたいだから、全然楽だわ
槍を投げて攻撃槍がガノンから離れた隙を狙って斬りつければ、簡単にダメージが与えられるわよ

 

ゲー子 普通

管理人さん、まだ最初だしガノンは本気で戦ってないだけだと思うよ
油断しないでいった方がいいよ

 

管理人 くわっ

まだ本気出してないとか、そんなニートみたいな事言わないでしょ!
多少抑えているとしても80%は実力を出してるんじゃないかしら!?

 

ゲー美 あきれ

魔王が最初本気出さないなんて、あるあるな話じゃないの?
ほら案の定、攻撃パターンを変えてきたわよ
火の鳥っぽい攻撃火の鳥みたないのを飛ばしてきたわね

 

管理人 いや

赤い手裏剣みたいなのが飛び回ってるから、さっきみたいに簡単に近づけなくなったわ
こりゃ、ダメージ覚悟のゴリ押しで行くしかないわ!

 

ゲー花 驚き

ゴリ押しをするのが早すぎはしませんか?
まだ戦いは序盤ですよ
・・・ほらゴリ押してたら、また攻撃パターンが変わりましたよ
火を撒き散らす

 

管理人 いや

これは火のダメージ覚悟の玉砕しかないわ
回避とか関係なく突っこんじゃいましょう!!

 

ゲー子 困った

管理人さんが軍人じゃなくて良かったよ・・・
こんな簡単につっこまされたらたまらないよね

 

管理人 驚き

こ、今度は床が崩れだしたわよ!!
相変わらず火の鳥みたいなのは出してくるし・・・
完全に殺る気だわ!!
リンク死亡

 

ゲー花 あせり

そりゃあ、ガノンさんは最初から殺るきマンマンに決まってるじゃないですか
・・・というか殺られてますよね
妖精で復活幸いにもビンの中に妖精さんがいたから復活できましたが・・・

 

管理人 くわっ

なるほど、妖精がいると殺られても復活できるのね!
よ~し、これなら引き続きゴリ押しで行けるわよ!

穴に落下・・・穴に落とされちゃったんだけど

別の部屋へそして別の部屋に来ちゃったんですけど・・・
ガノンはどうなっちゃったの!?

 

ゲー花 普通

ああ、これはやり直しですね
先ほどの部屋に戻るとガノンさんは全回復して最初から戦闘になりますよ

 

管理人 困る

ええっ、そうなの!?
クロノトリガーの時も真ん中は復活するし、デスタムーアは右手が本体にザオリクするし、この頃のスーパーファミコンのゲームはラスボスが全回復するのが流行りだったのかしら!?

 

ゲー花 普通

ゼルダの伝説の場合、ラスボスに限らずこういうトラップがあるダンジョンがありますから、最初からプレイしているとピンと来ますよ
あと、これを見ておいた方がいいですね
銀の矢のヒント※管理人の弟さんの名前が使われているのでふせさせて頂きました

 

ゲー子 驚き

これって知らないとガノンを倒せないんじゃない!?
早い内に落ちておいて逆に良かったかもよ?
 

 

管理人 考え

どこかのタイミングで銀の矢を使うのね・・・
とりあえず一回体制を立て直して、もう一回ガノンに挑戦してみるわ!!


——————–そして数十分後——————–

管理人 驚き

さっきやられた所あたりまで、戦いを進めてたらガノンが何か言ってきたわ!!

ガノンのセリフ

 

ゲー子 驚き

これはいよいよ本気を出してくるって事かな
管理人さん、正念場だね!!

真っ暗画面が暗くなってガノンも消えちゃったよ

 

ゲー花 行け

管理人さん
右下と左下にある灯ろうにカンテラで火をつけて下さい
これがカンテラですよ
カンテラ

 

管理人 笑い4

カンテラで火をつけたらガノンが見えるようになった上に斬りつけられるようになったわ
これでいけそうね!
ガノン 蒼くなる

 

ゲー美 考え

・・・でも結構斬りつけても行動パターン変わらないわね
これって、もしかして銀の矢を撃てって事!?
 

 

管理人 笑い4

その通りみたい!
斬りつけてガノンが青いときに銀の矢を撃つとダメージを与えられるわ
逆に通常時は跳ね返されるわね
銀の矢でダメージ

 

ゲー子 考え

時間が経つと、とうろうの火も消えるから火を点けつつ斬りつけて銀の矢を撃てばいいって事だね
火を点けるのに魔法力を消費したり、銀の矢も回数があるから準備していかないと倒せないね

 

管理人 くわっ

銀の矢の数は余裕があるし、これなら一気にゴリ押しできそうよ

ガノン撃破何とかガノン撃破できたわww

 

ゲー花 行け

・・・クリアはしましたが、管理人さん、今回は明らかに私の助言のおかげですね
カンテラについてはゲームを最初から進めていないとわかりにくいはずですし

 

管理人 あせり

ま、まあ確かにそうかもね・・・
知らなかったら、何十回とやられていた可能性はあるわね・・・

 

ゲー美 考え

RPGはともかく、アクションだとそれまでの決まりごとが分かってないと難しいって事ね
ブログをご覧の皆さん、最初から遊ぶ事をオススメしますよ

 






ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「いきなりラスボス!「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」の巻」への6件のフィードバック

  1. これは当時スーパーファミコンと同時に買ったゲームソフトなので思い入れが深いです。
    ガノンさんを倒した時は感慨無量でした。

    1. 愁さん、コメントありがとうございます
      新しいハードと一緒に買われたという事はそうとう期待されてたんでしょうねぇ
      私の場合、ちょっと邪道なやり方をしてしまいましたが、普通にプレイして倒した場合は達成感ありそうですね

  2. スチャダラパーの出る出る出る出る遂に出る~♪
    この音楽が今でも頭から離れないw

    1. Necocoさん、コメントありがとうございます
      当時のCMってそんな印象強かったんですか!?
      ちょっと調べてみようかな・・・

    1. わざわざありがとうございます
      やっぱり何か少し昔のCMって感じがしてしまいました
      ゲームの内容は(ラスボスだけだけど)古くない感じでしたけどねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です