続忙しい現代人の為のドラクエ経験値稼ぎ術の巻


管理人 考え

今日は前回紹介した、現代人の為のドラクエ経験値稼ぎ術についてさらに考えてきたわ

 

ゲー美 普通

まあ、画期的とか言いつつ、どこかで聞いた事があるような方法だったからね
今日は何を考えてきたの?

 

管理人 考え

前はドラクエⅤのみで話をしたから他のドラクエについても、もう少し具体的に調べてみたわ

 

ゲー花 普通

以前はある程度色んなシリーズで応用可能って話をしてましたが、そうでもなかったと?

 

管理人 あせり

そうねぇ・・・
思ったよりもそのまま出来なさそうだったわね
とりあえずドラクエⅣにはマドハンド出ないし

 

ゲー子 驚き

ええっ!?そうなの?
それじゃあ、忙しい現代人はドラクエⅣで遊ぶのは難しいって事?

 

ゲー花 あせり

いや、普通に遊べばいいと思いますけど・・・
それでも十分クリアできる難易度ですし

 

管理人 考え

大丈夫よ、ゲー子ちゃん
ちゃんと代わりになるようなモンスターはいたから似たような事は出来るわ
それがこのモンスターよ
トーテムキラー

 

ゲー花 普通

なるほど、トーテムキラーさんで代用するわけですね
トーテムキラーさんは通常攻撃と仲間呼びしかしないのでマドハンドさんの代わりにはうってつけです

 

管理人 考え

ただ、実際にやってみると注意点があるわ
まずドラクエ4はファミコン版の他にDS版やPS版があるんだけど、それぞれちょっと違いがあってファミコン版が一番難しいのよ

理由はファミコン版は最大で4匹までしかトーテムキラーが画面に収まらず、運悪く戦闘が終了してしまう可能性が一番高いのよ
PS版だと5匹、DS版だと6匹まで画面に収まるから戦闘終了の可能性は低くなるんだけどね・・・

 

ゲー美 考え

基本的なやり方は同じだけど、注意って事ね
ファミコン版しかない人はちょっと運が悪いわね

 

管理人 笑い4

ちなみに出現場所はラストダンジョン近くの「きぼうのほこら」よ
結構終盤の敵だから、スカラとかで防御力を上げておいた方がいいわよ
きぼうのほこら↑この近辺にトーテムキラーは出現します
ライアンがオススメ
ファミコン版はさくせん「めいれいさせろ」が存在しないのでスカラをしたい時は勇者がモシャスでクリフトに変身してスカラを唱えるのがいいです

 

ゲー花 普通

ドラクエⅤほどは楽にできないという事ですね
ドラクエⅥはどうなのでしょうか?

 

管理人 笑い4

ドラクエⅥの場合はドラクエⅤと同じような要領でできるわよ
ちゃんとマドハンドも出てくるしね(クリアベール近辺)
この近辺ドラクエⅥ マドハンド7匹

こんな感じで経験値が稼げたわね
ドラクエⅥ マドハンド稼ぎ

 

ゲー花 普通

ドラクエⅥだと上位種のブラッディハンドさんもいるのでそちらで稼ぐのもありかもしれませんね
もちろん危険もありますが・・・

 

管理人 考え

ただ注意点としては仲間を呼ぶ確率が減ってる気がするのよね・・・
だからコンボが破綻しやすいようにも感じたわ
ドラクエⅣほどではないけどね

 

ゲー子 普通

ドラクエⅥって転職可能なドラクエだよね
職業の経験は戦闘回数で計算だったからこのやり方だと職業レベルは上がらない事も注意だよね

 

ゲー花 普通

ではドラクエⅦやドラクエⅧはどうですか?
いずれも馬車システムのないドラクエですが・・・

 

管理人 あせり

いやあ~、普通にやってもダメね
ドラクエⅤやドラクエⅥのやり方をするなら、馬車がない分、レベル上げたい仲間以外死んでもらうとかしかないわね・・・

 

ゲー美 普通

ドラクエⅦだとマドハンドって結構序盤のモンスターだし稼ぎは微妙よね

 

管理人 考え

ドラクエⅦでは別の方法も一応考えてみたわ
ラストダンジョンのダークパレスでこういう場所があるんだけど・・・
ここでコントローラーの↑を固定して△ボタンを連射すれば一応自動での稼ぎが出来るわ(PS版)

 

ゲー花 あせり

とはいえいくつか問題もありますね
具体的に上げていきますと・・・


・△ボタンを連射できる連射パッドが必要
・ダークパレスを自動で勝ち続ける強さが必要
・そもそもドラクエⅦのダンジョンはエンカウント率がかなり低いので上記の状態になってもあまり敵がでない

といった点が上げられます

 

ゲー美 考え

ドラクエⅦ(PS版)の場合、最後の隠しダンジョンになるけどとんでもなく経験値が稼げるたりするからね・・・

プラチナキングあんこくまどうとプラチナキングの組み合わせでプラチナキングを先に倒すとあんこくまどうがザオリクをプラチナキングに唱え、大量の経験値が稼げるわ
プラチナキングの経験値は65000もあるからね

 

ゲー子 困った

という事はドラクエⅦは自動的に経験値を稼ぐには向いていないって事だね・・・

 

管理人 考え

私が知らない、いいやり方があるかもしれないけどね
でも多分、経験値稼ぎは向かないわよ

 

ゲー花 ごめん

ゲー子先輩、そういう意味ならドラクエⅧはもっと自動的に経験値を稼ぐ事には向いていないと思います

ドラクエⅧはレベルが上がると武器のスキルポイントを振り分けるシステムですので・・・

 

管理人 考え

向かないけど、もしドラクエⅦみたいな自動レベルアップをするとこんな感じかしら
まずアナログコントローラーを固定する
PS2 コントローラー↑こんな風に輪ゴムとかで固定

そうするとその周辺でぐるぐる周りだすから、ドラクエⅦみたく△ボタンを連射にして放置する(連射パッドが必要、あともちろんPS2版のドラクエⅧです)

 

ゲー美 普通

場所を選ばずできるのはメリットかな?
もしやるなら、メタル系モンスターが多くでるライドンの塔の北がいいかしらね
ライドンの塔の北

 

ゲー子 困った

ドラクエⅧについても厳しそうだね
3DS版だとシンボルエンカウントになってるし、同じやり方は難しそうだね

 

管理人 笑い4

・・・とまあ、今回は色々言ってみましたが、もしかしたらもっと良いやり方もあるのかもしれませんね
もしあったらぜひ教えて下さい!

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


「続忙しい現代人の為のドラクエ経験値稼ぎ術の巻」への6件のフィードバック

  1. ゴムで引っ張ってキャラクターをグルグル回したり・・・
    ってもう、メチャメチャ定番やんけーw

  2. Necocoさん、コメントありがとうございます
    ゴム使うのも定番ですか!?
    いやいや、そんな事はないはずですよ!
    そんな事書いた攻略本もないですよねぇ?

  3. 攻略本に書いてあるかどーか分かりませんけど・・・
    その手のやり方はもう随分前からやってますからねぇ~!
    攻略を書く度に定番って言ってますけど、
    別にチャチャ入れてる訳じゃないからね!一応、念の為w
    じゃあ何があるんだ!って言われると・・・思い出せないんだよなw

    1. これも定番ですか・・・
      思い切ってボンドでコントローラーを固定しちゃえば、全く新しい方法って事になりますかねぇ(*^-°)v

  4. ちょうど今、3DS版のドラクエ8やってますが、シンボルエンカウント制になったおかげでLボタン、Rボタンで視点変えるたびに出てくるモンスターの種類が変わる(敵が近づき過ぎてたりすると変わらない時もありますが)ので、メタル系も狙って出せるようになったのでレベル上げは結構楽になってますよ。

    1. スサノオさん、コメントありがとうございます
      メタル系が狙って出せやすくなってるのはいいですねぇ~
      ただ私としては経験値稼ぎを自動化したいという思いがあって、3DS版のドラクエだとそれは難しそうですよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です