スーパーロボット大戦アルファ ラスボスを一撃撃破できるらしいので試したの巻


ゲー花 行け

管理人さん、今日はあるゲームでどうしても試したい事があります
よって今回はそのゲームの記事とさせて頂きます

 

管理人 あせり

開始早々、有無を言わさず何!?
一応私がこのブログの管理人なんだから、許可とってからにしてよ・・・

 

ゲー花 怒り

いいえ、話は急を要します!
管理人さんの許可なんて事後承認でも十分な位です
どうせ大したネタもないでしょう?

 

管理人 あせり

ま、まあそうだけど・・・
今回は何のロボットが出てくるゲームなの?
アムロさんに無茶ばかりさせちゃダメよ!

 

ゲー花 驚き

よ、よくロボットが出てくるゲームって分かりましたね
さらにアムロさんが出てくる事まで分かるなんて・・・
管理人さんはニュータイプにでも目覚めたんですか?

 

ゲー美 あきれ

いや、これまでのゲー花の言動を振り返ってみれば分かるでしょ
例えばこことか・・・

 

ゲー花 行け

みなさんもロボットの良さがやっと分かってきたというわけでしょうかね・・・
今回試したいのはPS用ソフト「スーパーロボット大戦α」です

 

ゲー子 驚き

PS用ソフト!?
発売から結構経ってるっぽいし、話は急を要しないような気がするけど・・・

 

ゲー花 行け

ゲー子先輩、そんな事はないです
・・・と色々と言いたいのですが、まずは「スーパーロボット大戦α」について説明しますね

「スーパーロボット大戦α」は2000年5月25日にバンプレストより発売されたPS用のシュミレーションRPGです
国民的人気を誇る機動戦士ガンダムシリーズを始め、ゲッターロボやマジンガーZなどの古い作品や新世紀エヴァンゲリオンといった比較的新しい(2000年当時では)作品のキャラクターが集う、まさにプレイする事は国民の義務と言っても過言ではないぐらいのソフトですね

本作「スーパーロボット大戦α」は完結した前作までの無印スーパーロボット大戦シリーズに続く、新たなαシリーズの記念すべき第1作目に当たります
ちなみにαシリーズは「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」まで続きますよ

また今回プレイするのはPS版ですが、DC(ドリームキャスト)版も発売されています

さらに・・・

 

ゲー子 驚き

ゲ、ゲー花ちゃん、ストップ!!
あんまり説明が長すぎても困るよ
しかも国民の義務とかちょっと誇張気味な事言ってるし・・・

 

ゲー花 普通

説明は長かったかもしれませんが、誇張でしたかね!?

・・・まあいいです、今回どうしても試したい事と言うのは、この「スーパーロボット大戦α」でラスボスを一撃で撃破する事が可能と聞いたので、ぜひ試してみたいと思ったのです

 

管理人 あせり

あの・・・、2000年5月25日発売のゲームのラスボスを一撃で撃破可能か?を試すのは急を要さないような気がするんですけど・・・

 

ゲー花 怒り

もし試さずに忘れてしまったら大変じゃないですか!
それにスパロボは現在もシリーズが続く作品です
2017年2月23日に新作「スーパーロボット大戦V」が発売されたので急を要します!

 

管理人 あせり

いや別に急を要する理由になってないような気がするんだけど・・・
「スーパーロボット大戦V」もすでに発売されたんでしょ?

 

ゲー美 あきれ

まあこの調子じゃ、やるしかないでしょ・・・
2000年発売のゲームとはいえ、ラスボスのネタバレがあるので気になる方は飛ばして下さい

 

ゲー花 笑い

それでは納得頂けた所で・・・
とりあえずラスボスの所まで進めたデータを用意致しましたのでこれを使いましょう
ラストのマップ

 

管理人 考え

いきなりストーリー飛ばしてラストからなんてちょっと途惑っちゃうわね・・・
にも似たような事はやったけど

 

ゲー花 興味

そしてこれがラスボスのジュデッカです
強力な兵器ですよ!
見て下さい、このステータス
ジュデッカの性能装甲、運動性がともに高く、HPやENの回復機能や分身やバリアーまでついている怪物機体です
気力が120まで溜まれば射程12の最終地獄ジュデッカを撃てる、ラスボスに相応しい性能ですね

 

ゲー子 困った

そ、そうなんだね・・・
でもいきなりラスボスのステータスだけ見てもあまりピンと来ないよね・・・

 

ゲー花 笑い

そうですか、では設定の方をみてみましょう
こんな感じの設定の機体ですよ

ジュデッカの設定文章が表示しきれていな部分を補足させて頂きますと・・・
このクロスゲート・パラダイム・システムはまだ未完成で、自在に因果律を操ったり時空間を越えるまでには至っていませんね

もしクロスゲート・パラダイム・システムが完成すれば、このジュデッカが最強の機動兵器になるはずで、量子波動エンジンと併用すれば位相のずれを任意的に引き起こして、なんと並行宇宙間で同一の存在を保持する事すら可能になります

また地球側の認識コードネームはブラック・デスクロスとその性能に見あったカッコイイ名前になってますね

 

ゲー子 驚き

な、なんだか分からないけど、凄そうなのはわかったよ!
あとコードネームに本名が入っていない所もちゃんとしてるね!!

↑コードネームに本名が入っちゃってる人

 

ゲー花 驚き

越前さんと一緒にしないで下さい!
あの方は設定からガバガバですから
 

 

管理人 考え

久々の越前君は置いておいて、この凄そうな設定のボスを一撃で倒せるってホントなの?
装甲も高いし難しいんじゃないかしら

 

ゲー花 行け

色々試してみましょう
まずはボス戦での定石である気力下げです
「スーパーロボット大戦α」では精神コマンドの脱力と戦慄で気力を下げられます
精神 脱力戦慄だと敵全員の気力を10下げられますね
全国民がご存知とは思いますが、気力が下がると敵の攻撃力と防御力を下げる事ができます

 

ゲー美 普通

防御力が高いなら、確かにその準備は必須かもしれないわね
では次は攻撃はどうするか?かな

 

ゲー花 笑い

攻撃はアムロさんにしてもらおうと思ってます
攻撃力が3倍になる精神コマンドの魂が使えますし、最強レベルのキャラですからね
アムロの魂

 

管理人 あせり

アムロさんはどちらかというと、回避重視派で攻撃タイプじゃないんじゃないの?
3倍攻撃があるとはいえ、難しいのでは?

 

ゲー花 行け

管理人さん、そんな事はありませんよ!
アムロさんは最強のキャラです
ラスボスを1撃なんてアムロさんの役目でしょう
もしできなければ、それは偽者・・・、さしづめヤムチャさんあたりが攻撃したんだと思いますよ

 

ゲー子 困った

全く関係ないのに、またヤムチャさん・・・
ホントにこのブログはヤムチャさんのdisりが酷いよね
 

 

ゲー花 笑い

まあ、私もロボットに関係がないヤムチャさんが出てくるとは思ってないですよ
それではアムロさんで攻撃してみますね
攻撃はもちろんフィンファンネルです
フィンファンネル・・・やっぱり、ヤムチャさんでしたか!?
そういえば攻撃の時、フィンファンネルじゃなく操気弾と聞こえたような気が・・・?

 

ゲー美 驚き2

さすがにそんな聞き間違いないでしょ!
なんでも悪い事ヤムチャさんのせいにしすぎでしょ
 

 

ゲー花 あせり

となると、やっぱりスーパー系のパワーのある機体になるんでしょうか・・・
とりあえず試してみましょう
ストナーサンシャイン↑ストナーサンシャイン

スーパーイナズマキック↑スーパーイナズマキック

とりあえず威力がありそうな真ゲッターのストナーサンシャインやガンバスターのスーパーイナズマキックをやってみましたが、これぐらいの威力でしたね・・・
どちらも3倍攻撃の魂が使えないので(2倍の熱血で攻撃してます)、これ位のダメージになってしまうのですね

 

管理人 あせり

こりゃあ、3倍攻撃は必須みたいね
3倍攻撃が出来る中で最強の威力をもった武器を装備してるのって誰なの?

 

ゲー花 行け

はい、今調べてみます・・・
・・・どうやらSRXみたいですね
3倍攻撃が出来る上に最大威力の武器の数値も高いですよ
天上天下一撃必殺砲の威力

 

ゲー美 驚き

あれ!?さっきのストナーサンシャインやスーパーイナズマキックの威力より高くない?
それで3倍攻撃も可能って・・・

 

ゲー花 行け

この天上天下一撃必殺砲は入手条件のある武器ですからね
それでこの威力なんでしょう
入手条件についてはググって見て下さいね

それはそうと早速3倍攻撃の魂を使って攻撃してみましょう
どういう結果になるのでしょうか・・・
一撃で撃破成功と、とんでもない威力で一撃撃破に成功してしまいました!!

 

ゲー子 驚き

ダメージ12000もオーバーしてるよ
他の武器に比べて桁違いの威力だね・・・
 

 

ゲー美 驚き

こりゃあ、入手条件が付くはずだわ!
ホントにラスボスを一撃で撃破しちゃってるもん
威力ありすぎよ

 

ゲー花 笑い

フィンファンネルでの撃破には失敗してしまいましたが、一撃撃破はホントにできましたね
ちなみに一撃で倒せないとHPを全快させる精神コマンドのド根性を3回も使ってくる強敵ですよ

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


「スーパーロボット大戦アルファ ラスボスを一撃撃破できるらしいので試したの巻」への2件のフィードバック

  1. スーパーロボット大戦αは味方が強くなりすぎて難易度が大幅に下がりましたね。
    昔の新スーパーロボット大戦でもSRXさんでラスボスを一撃だった気がします。

    1. 愁さん、コメントありがとうございます
      隠し武器とはいえ、12000もオーバーキルなんてさすがにやりすぎですよねwww
      他の武器でも1撃で半分位削れるし・・・

      >昔の新スーパーロボット大戦でもSRXさんでラスボスを一撃だった気がします。
      ホントですか!?
      確か家にあったような気が・・・
      ゲーム+セーブデータが見つかれば試してみようかな!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です