ファミコン 北斗の拳はゲームでも過酷だった!?の巻


ゲー子 普通

それじゃあ管理人さん、いよいよ本格的に「北斗の拳」のゲーム攻略だね
前回は話進まなかったしね

 

管理人 考え

その前に1ついいかしら・・・
前回の最後にビルの表示がおかしいのは、カセットの挿し方では!?という話があったと思うけど、このゲーム画面は正常でした!
建物
てっきりちゃんと挿せばこんな風景の都市になるんだとばかり思ってたんだけど・・・
オルティシエ

 

ゲー美 驚き2

完全にFF15のオルティシエじゃないの!
どう考えてもそこまでのグラフィックは期待できないでしょ・・・

それにしても早速嫌な予感がするわね・・・
横スクロール型のアクションゲームなのに、なぜか右から左に移動するタイプなんて・・・(マリオと逆)

 

管理人 いや

嫌な予感がするじゃないでしょ!
前回からgoogleさんの警告で、このゲームは危険だって事は分かってたじゃない
言い伝えに背いたら、酷い事が起こるわよ

 

ゲー花 普通

まあまあ管理人さん、抑えてください
まだこのゲームについて説明してなかったので、簡単に紹介させて下さい

「北斗の拳」は1986年8月10日に東映動画より発売された横スクロール型のアクションゲームです
言わずと知れた、少年ジャンプの人気漫画のゲームですね

ルールは単純でステージを進んで行き、最後に待ち構えるボスを倒せばそのステージはクリアで、全5ステージあります
主人公のケンシロウさんを操り、バンバン敵を倒していきましょう

 

ゲー子 普通

結構単純なルールのゲームみたいだし、そんな恐れるような事はないんじゃないのかな?
5面までなら意外と早くクリアできるかもしれないよ?

 

管理人 あせり

気を取り直して進んでいくしかないわね・・・
このゲームってただ進んでいけばいいわけじゃないみたいね
ビルの中に入る事ができるみたい
道しるべリン(?)らしき人が出てきて、道案内してくれるわ

 

ゲー花 普通

そのリンさんですがあてにならないみたいですよ
リンさんが出てくる道が正解とは限らないようです
バットさんが出てくる時もありますが、そちらもあてにならないようです

 

ゲー美 驚き

えっ!?このゲーム、そんな仕様なの・・・
リンやバットを何とかムリヤリ出演させてるって感じじゃない・・・

 

管理人 あせり

あとピンクのモヒカンをパンチで倒したら、「あべし」って文字が出てきたんですけど・・・


ピンクの敵↑モヒカンにパンチ
「モシモシモシモシ」みたいな声がして・・・

あべしモヒカンが爆発!
「あべし」という言葉が浮かび上がってくる・・・

 

ゲー花 普通

「あべし」を取るとケンシロウさんがパワーアップするというシステムです
取り続けると、移動速度が上がったり、ジャンプ力が上がったり、飛び道具を跳ね返せるようになりますよ

具体的には
1コ・・・ジャンプ力アップします
2コ・・・相手の飛び道具をパンチやキックで跳ね返すニ指真空把が使えるようになります
3コ・・・キックが3連撃になります
4コ・・・パンチが3連撃になります
5コ・・・移動速度が上がります
6コ・・・空中でパンチができるようになります
7コ・・・服が破けます さらに道案内のリンさんとバットさんが正しい道を教えてくれるようになります

 

管理人 驚き

何か進んでたら、いきなり現れた敵に突進されて大ダメージを受けたんだけど!!
何の前触れもなくビックリしたわ
ハート突進一気に体力半分以上持っていかれたわ
こちらもキックで応戦するも、ダメージは大きい・・・

ケンがやられるそしてやられるケンシロウ・・・

 

ゲー美 驚き

しかもやられ方もふざけてない!?
ちょっと見てよこれ!

北斗やられキックしながら飛んでいっちゃってるけど、ケンシロウってこんなキャラだっけ!?

 

ゲー花 あせり

このキックしながら飛んでいくのは、今回たまたまというわけではありません
ケンシロウさんがやられる時は、基本このやられ方になります

 

管理人 あせり

まだ1面クリア前だけど・・・
「北斗現れるところクソゲーあり」という言葉の片鱗をみさせてもらったわ

 

ゲー子 困った

この先、色々不安だけど・・・
とりあえずやり直して1面クリアしちゃおうよ

 

管理人 くわっ

そ、そうね
一応突進してくるって分かったし、今度は負けないわ
・・・1面のボス、ハートを倒したわよ!
バラバラ原作名物の爆散ね!!

 

ゲー美 笑い

おおっ、動きが分かれば結構楽に倒せたわね
2面もサクッっとクリアしちゃいなさいよ

 

管理人 あせり

サクッっといけるかは結構怪しいわね・・・
1面クリアしたら当然体力満タンまで回復するかと思ってたら回復してないし

2面の最初↑2面の冒頭

 

ゲー花 普通

管理人さん、正確に言うとケンシロウさんはちゃんと回復してますよ
これは1面の最後の画像です
上の画像と体力ゲージを比較して下さい
1面最後

 

ゲー子 驚き

ええっ!?一応回復してるといえばしてるみたいだけどちょっとしか回復してなくない?
こんなのあり!?

 

管理人 いや

こんなの無しでしょ!無し!!
とりあえず体力回復できる場所とかアイテムを落とす敵を早急に教えてちょうだい!

 

ゲー花 普通

体力回復させるアイテムなんて、このゲームには存在しませんよ
体力を回復させる方法は・・・

1.モヒカンさんを10体倒す(10体ごとに1メモリ分位回復)
2.上記の通りボスを倒す
3.各ステージのどこかにある北斗七星のある場所に行く

の3つですね

 

管理人 いや

じゃあ、早急に北斗七星のある場所を教えてちょうだいよ!
この体力だとかなりきついわよ

 

ゲー花 行け

はい、それが管理人さん・・・
すでに管理人さんのケンシロウさんは手遅れです
もう北斗七星で回復は出来ません

北斗七星の回復は各ステージに1ヶ所ありますが、1度でも取り逃すと以降は出てこない仕様です
1面で北斗七星を見ていない管理人さんは手遅れです

 

管理人 驚き

な、なんなのその仕様は!?
北斗七星を見てないはずなのに、死兆星を見ちゃったような感じになってるんですけど!

 

ゲー美 考え

1のモヒカン10体倒しての回復は、高い確率でダメージの方が大きくなるだろうし、2のボスを倒すのはステージ中じゃ無理ね

2面は頑張って食らわないように進んで、3面の最初でわざとやられて体力回復するのがいいんじゃない?

 

ゲー花 普通

あとついでと言ってはなんですが、1面のモヒカンさんは1撃で倒せますが、2面のモヒカンさんはジャンプキック以外では2撃当てないと倒せません
ご注意下さいね

 

ゲー美 笑い

「一子相伝がゆえに過酷なる運命がつきまとう北斗神拳」って所かしらね
こりゃあ燃えるわ~

 

管理人 目を回す

ふ、ふざけるな~
こうなったら攻略サイトフル活用+レトロフリークのクイックセーブ機能フル活用で進んでやるわ!

 

ゲー子 驚き

さ、さすがに管理人さんも秘奥義を使いだしたね
この「北斗の拳」のゲームの過酷さは一子相伝とか全く関係ないしね

 

管理人 あせり

な、なんとか2面クリアしたわよ
ボスは南斗聖拳のシンね
こんな感じだったわよ
シン1経絡秘孔を突かれて、体がモコモコっとした後・・・

シン2爆散しちゃいました(;^_^)

 

ゲー美 驚き2

爆散しちゃいました(;^_^)じゃないでしょ!!
原作みれば分かるけど、シンってどう考えても爆散するキャラじゃないでしょう
アミバじゃないんだから!
うわらば

 

ゲー子 困った

原作のマンガだと、わざわざビルから飛び降りて爆散しないようにしてたよね・・・
シンさんの思いを無視しちゃダメだよね

 

ゲー花 ごめん

きりもいいですし、今日はこんな所にしておきますか
次回からはさらに激しい戦いになるでしょうしね
理不尽な事があるかもしれませんが、「一子相伝がゆえに過酷なる運命がつきまとうのが北斗神拳」という事みたいですので頑張って下さい

 







ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です