北斗の拳 昔の子供はTOUGH BOY!の巻


管理人 あせり

さて、では前回の続きで3面からね・・・
今回は結構体力残ってるから何とかこの面クリアまで持たせたいわね
3面冒頭

 

ゲー子 普通

満タンに近い体力を残してるね
これなら北斗七星で回復を封じられちゃった管理人さんでもクリアできるんじゃない?

 

管理人 泣き

ボスを倒すまではモヒカンを10体倒す事による回復(10体ごとに1メモリ分位回復)しかできないからね・・・
10体倒すまでに1メモリ分なんて大体減っちゃうから、実質回復なしみたいなものね

 

ゲー花 普通

どうですか?
クリアできそうですか?

 

管理人 泣き

や、やっぱりやばいわよ、このゲームは・・・
迷路のノーヒントぶりが凄いわ
これを見てちょうだい正解の道1 正解の道2正解の道3こんな感じで色だけ違う似たようなマップが続いて、正しい通路を選ばなきゃいけないわ(間違えると戻される)
もちろん通路は複数あるわよ・・・
そして通路は6回選ぶ(計7マップある)という外道っぷりよ

 

ゲー子 驚き

こ、これは攻略サイトとかないとクリアは本当に難しいね・・・
当時の子供さんはクリアできてたのかな?
北斗神拳は本当に厳しいね

 

管理人 くわっ

実質回復を封じられてのこの仕打ち・・・
セーブのない当時の環境でこんな事されたら、こんな騒ぎになってたでしょう
レイ

 

ゲー美 驚き

いや、そこまで怒らなくてもいいでしょ・・・
熱々の鉄板の上を歩かされたわけでもあるまいし

 

管理人 考え

・・・とまあ、そんな感じでしたが何とか3面のボスまでたどりつきました
ボスはジャギですね
VSジャギ

 

ゲー花 普通

ジャギさんの行動ですが・・・
主にこんな感じですねジャギの飛び道具複数の飛び道具を放ちます
背景と同化して見えにくいので注意ですねジャギのスライディングスライディングです
画面の半分近くを滑ってきますよあとはその場でキックをしたりですかね
よく大ジャンプをしてきますが、ジャンプ中は攻撃をしてこないのでこちらが攻撃するチャンスですよ
ジャギさん自体はそこまで強くないです

 

管理人 あせり

そこまで強くないって言ったって初見で見切る事なんてできないでしょ・・・
昔の子供はホントどうしてたのかしら?
ちなみにジャギさんも倒すと爆散します
ジャギも爆散

 

ゲー美 驚き

ジャギも原作では爆散しなかったわよね
爆散させすぎじゃない!?

 

ゲー花 ごめん

昔のゲームはその辺は大らかだったみたいですね
・・・今やってしまったら、原作無視という事を言われおそらく炎上してしまうのでしょう

 

管理人 あせり

・・・とりあえず続けて4面に行ってみましょうか
いきなり敵が襲ってくるわね4面の冒頭

 

ゲー子 驚き

あれ!?この面・・・
いくら進んでも通路が出てこないね?
ピラミッドみたいなのは出てくるけど・・・
なんでだろ!?
通路がない

 

ゲー花 普通

このステージは1本道で迷路になっていません
だからステージとしては恐らく3面より簡単ではないかと思います

 

管理人 驚き

えっ、そうなの!?
開発チームもやっぱり3面はまずいなぁって思ったって事かしら?

 

ゲー美 あきれ

多分そういう事じゃないと思うけどね・・・
ほら、話している間に4面のボスが出てきたわよ
この面はサウザーがボスみたいね
VSサウザー

 

ゲー花 普通

ほらほら管理人さん、油断しないで下さい
サウザーさんは3面のジャギさんと違って、ジャンプ中にも攻撃してきますよ
3方向に拡散する衝撃波を放ってきます
サウザーの衝撃波管理人さん、サウザーさんの倒し方なんですが、空中ジャンプを3回当てた後にキックをヒットさせてくれませんか?

 

管理人 あせり

何よ、変な注文ね・・・
こんな感じでいいのかな!?
・・・って、ああ!!
北斗有情猛翔破何か技名が出たわね!
今までこんな事なかったんだけど!?
そして爆散するキャラじゃないのに結局爆散するサウザー・・・

 

ゲー花 普通

紹介し忘れてましたが、ボスに対して特定の攻撃をしかけると、ケンシロウさんが奥義を仕掛けて残り体力に関係なく敵を撃破できます

サウザーさんの場合は空中でパンチを3発当てた後、地上でキックを1発当てればOKです

 

管理人 あせり

えっ・・・、奥義の話なんて初耳なんだけど
もしかして1面のボスから奥義で倒せちゃったりするのかな?

 

ゲー花 普通

もちろんですよ
ちなみにボスを奥義で仕留めるメリットは残り体力に関係なく敵を撃破する以外にも、クリア時の体力回復が大きくなるというメリットがあります

 

管理人 いや

うお~い!そんな技があるなら1面の時点で教えるべきでしょ
ここで教えてもらっても後はラスボス位しかいないでしょうに!!

 

ゲー花 普通

ラスボスは奥義で一撃で仕留めるなんてできませんよ
この4面で教えたので使えるのは実質ここだけですよ!

 

ゲー美 考え

・・・これが北斗神拳の厳しさよ
管理人、次回の5面はラストだから覚悟しておきなさい
今回はここまでにしておきましょう・・・

 







北斗神拳が厳しいのは分かるけど、こんな奥義がある事をちゃんと教えないのは北斗神拳の厳しさとは関係なくない!?と思ったけどツッコめませんでした

 


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です