アロット・オブ・ストーリーズをプレイしてみましたの巻


管理人 笑い4

おーい、みんな~
今日はアロット・オブ・ストーリーズをプレイしてみるわよ~!

 

ゲー子 普通

アロット・オブ・ストーリーズ?
初めて聞くゲームだね
新作のゲームかな?

 

ゲー花 普通

では私から簡単に説明しましょう
アロット・オブ・ストーリーズは2016年12月5日にフリースタイルよりリリースされたスマートフォン向けのゲームアプリです

ジャンルとしてはシュミレーションRPGで基本無料の形式ですね
1人でも遊べますし、対戦プレイで遊ぶ事も可能みたいです

 

ゲー美 普通

フリースタイルさんって会社は結構新しい会社みたいね
このアロット・オブ・ストーリーズで2作目らしいわ

 

ゲー子 困った

アロット・オブ・ストーリーズについては分かったけど・・・
管理人さんはFF15プレイ中だし、プレゼントでもらった「SDガンダムジージェネレーション ジェネシス」もプレイ予定でしょ

そんな次々にゲームをやれるの?っていう心配もあるんだけど

 

管理人 笑い4

その点については心配無用よ!
スマホゲームだから、主に通勤電車や休憩時間にプレイする予定だから
プレイ中のゲームへの影響はないわよ

 

ゲー子 困った

いや、それもあるけど・・・
管理人さんって会社の部署が変わった関係で、新しい事を覚えなきゃいけないから大変なんじゃないの?

 

管理人 笑い4

あっ、そっち系の話ね・・・
まあ大丈夫でしょ、騙し騙しやってくわ
業務時間でゲームするわけじゃないし、仮にそうでも業務よりゲーム優先でいいでしょ

 

ゲー美 あきれ

騙し騙しだの、業務よりゲーム優先だの、良い子にはとても聞かせられない言葉ね・・・
管理人みたいにならないよう、良い子は勉強も優先させて下さいね

 

管理人 くわっ

そんな話より、さっそくアロット・オブ・ストーリーズをやってみるわ
・・・ちょっとダウンロードが長かったけど、まあこんなものなのかしらね

 

ゲー子 普通

最初はストーリー絡みのムービーが流れるね
音声とか字幕がなくて、絵だけ流れるけどそういう演出みたいだね
アロットオブストーリー ムービー

 

管理人 あせり

こ、この辺は説明が無かったから正直よく意味が分からなかったわね・・・
何か酷い事が起こってるみたいな事はわかったけど

 

ゲー花 普通

まあ、後々分かるというパターンかもしれませんし、今はそれ位の理解でいいのかもしれません

 

ゲー美 普通

ムービーの後はチュートリアルの戦闘みたいよ
ダンジョンって所を選ぶとキャラクターの編成画面になったわ
チュートリアル戦闘レベル50ってなってるし、多分この後本当の自キャラが出てくるんでしょうね・・・

 

ゲー花 普通

5×5のマス内でのシュミレーションバトルですね
プレイヤーが指示をするのはリーダーのみで、その他のキャラはCPUが自動的に動かします

またチュートリアルのバトルもピヨコさんという弱いモンスターなので安心して下さい
チュートリアルのピヨコ

 

管理人 泣き

レベル50のキャラで相手はあきらかに弱者と思われるピヨコ・・・
いつもの貼っておきますね

 

ゲー子 困った

チュートリアルならしょうがないんじゃないのかな
・・・それはそうと、何か画面に出てきたよ
ドラって書いてあるけど
ドラこのドラってなんだろう・・・?

 

ゲー花 普通

ドラはこのゲームのシステムの一つで、バトルの開始直後にランダムで何らかの効果を全体に与えるようです
ドラをオープン今回の場合は杖の攻撃力強化の効果ですね
そしてさらに裏ドラというものも存在します
効果はバトルクリア後でしかオープンにはならないのですが、効果はドラと同じく発動する為、何の効果か予測するといった駆け引きも味わえます

 

管理人 考え

・・・このシステムからすると、対戦よりにゲームシステムが組まれてるって感じなのかな!?
裏ドラの読みやドラによっては格下が格上を倒せそうなシステムだしね

 

ゲー美 普通

あっ、管理人!
やっと本キャラを選べるみたいよ
★4ランクの中から1人と★3ランクの中から1人好きなキャラを選べるみたい!

 

管理人 笑い4

それじゃあ★4は侍のイゾウ、★3はアリサを選んでみるわ

イゾウを選択↑彼がイゾウです

 

ゲー花 驚き

だ、大丈夫ですか!?そんな簡単に選んでしまって?
いいキャラをまた加入させたい場合、ガチャが必要になる可能性が高いと思うのですが・・・

 

管理人 考え

・・・ゲー花ちゃん
今年流行語にもなったスマホゲームといったら何が思い浮かぶかな?

 

ゲー花 普通

ポケモンGOですか?
ポケモンGOがキャラ選択と何の関係があるのでしょうか?

 

管理人 考え

・・・直接的には関係ないわね
でもなぜかイゾウさんにはポケモンGOを彷彿とさせる何かを感じたっていうのが選んだ理由かな

 

ゲー美 驚き2

何か今後、変なネタをやろうって考えじゃないかしら!?
嫌な予感がするんだけど

 

管理人 笑い4

電車の中とかでちょこちょこ遊んでいくつもりなので、もし対戦とかで出会った方はお手柔らかにお願いしますね

 








ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です