【FF15】オルティシエの観光は要注意の巻


管理人 笑い4

今日はFF15で色々大変だったノクティス君達をねぎらってFF15の世界を観光してもらいたいと思います

 

ゲー美 驚き

エンディングの話になるからあんまり詳しくは言えないけど、ノクティスさんについては色々大変だったってレベルの話じゃないと思うけど・・・

 

ゲー花 普通

そもそも管理人さんの場合、色々寄り道していたので結構観光気分だったんじゃないでしょうか?

 

管理人 くわっ

うるさいわね、細かい事はいいじゃないの!
ともかくノクティス君達に今回楽しんでもらおうっていう良い事をするんだからガタガタ言わない!!

 

ゲー子 普通

それじゃあ管理人さん
具体的にはどんな感じの観光をするの?

 

管理人 笑い4

ゲームクリア後はchapter15になって、自由に世界を周りましょうみたいなモードになるわ

チャプター15なのでまずは最終決戦場からノクティス君達を呼び戻しましょう

 

ゲー美 普通

それなら衣装も変えた方がいいんじゃない?
戦闘服だとそんなにリラックスできないんじゃないかしらね?

 

管理人 笑い4

確かにそうね
じゃあ、ちょっと戦闘力は落ちちゃうけどカジュアルな服装で行きましょうか
カジュアルな服装グラディオラスさんを見る限り、トラブルに巻き込まれる事はなさそうね

 

ゲー花 笑い

そうそう、管理人さん
chapter15では何とレガリアに飛行機能が追加されるみたいですよ
第3世代モビルスーツみたいですね

 

管理人 あせり

第3世代モビルスーツという万人が分からない例えをするのはどうかと思うけど・・・
確かに観光にはピッタリの機能かもね

 

ゲー花 笑い

幸いこの回でフムース基地を攻め落としてますしね
ここで手に入る「いびつなエンジン」を手に入れればレガリアに飛行機能を追加できます

たまたま条件を満たしているみたいですし、さっそくやってみましょうよ

 

管理人 あせり

レガリアの話って事はシドニーさんにすればいいって事よね・・・
あっ、完成したみたい!
レガリア タイプF

 

ゲー美 普通

レガリア TYPE-F(飛行機能を追加したレガリア)のカラーリングは前までやってたシドニーさんのペイントは出来なくなったみたいね
ヤ○ザカラーに戻ったのね

 

管理人 笑い4

よ~し、色々大変だったノクティス君達には、さっそく空の旅で心を癒してもらいましょう
空を飛ぶのは簡単で道路に出て一定速度で走り出したら×ボタンを押すと飛べるわよ

 

ゲー子 驚き

おおっ、これは凄いねぇ!
これは楽しい空の旅が出来そうだよ

 

管理人 驚き

!?

 

ゲー花 驚き

管理人さん、何をやってるんですか!
色々大変だったノクティスさん達をねぎらうどころか、また更に大変な目にあわせてしまってますよ!

 

管理人 あせり

ニュースとかで若者が無謀な運転をして悲劇にあったっていうのをたまに聞くけどまさにそんな感じね・・・
良い子のみんなは外ではちゃんと交通ルールを守りましょうね

 

ゲー美 驚き2

他人事みたいに言ってるけど、完全に管理人の運転のせいだからね!
地上でも接触事故を何度か起こしてたけど、空になったらシャレにならなくなったって話でしょ!

 

管理人 泣き

ヒェー、す、すみません・・・
とはいえ結構操作に気を使うし、道路にしかおりられないとかあるから、ブログをご覧のみなさんも気をつけて運転して下さいね

 

ゲー子 困った

管理人さん・・・
観光はとりあえず管理人さんがレガリアを運転しない方がいいんじゃないかな?
オルティシエとかはどう?

 

管理人 笑い4

それはいいアイデアね!
観光地だし、楽しめるスポットが多いでしょう
ではさっそく行きましょう!

 

ゲー美 普通

オルティシエといえば何と言ってもガビアノ闘技場
メダルを買ってどのモンスターが勝つか賭ける事ができるわよ
もちろん景品もあるわ
闘技場

 

ゲー花 普通

ただ見ているだけではなく、応援する事によって賭けたモンスターの支援をする事ができますよ

応援こんな感じでたまに応援できるのですが、そこで○ボタンを連打すると賭けているモンスターに支援ができます

最初は活力のグリダでHP回復の支援しかできませんが、お店で他のグリダを購入する事により他の支援もできますよ
ちなみに値段はこんな感じです

・闘気のグリダ 30000 応援しているモンスターの攻撃力+
・堅守のグリダ 24000 応援しているモンスターの防御力+
・浄化のグリダ 8000 応援しているモンスターのステータス異常回復
・狂乱のグリダ 18000 応援しているモンスターの防御力ダウン、攻撃力アップ

 

管理人 あせり

け、結構いい値段するわね・・・
とりあえず、ただでもらえる活力のグリダのみで行きましょうか
メダルも1枚10ギルと結構するわね・・・
メダル150枚購入とりあえず150枚の1500ギル分購入する事にしたわ
これで遊んでみましょう

 

ゲー子 普通

どう、管理人さん
遊んでみて結構勝てたのかな?

 

管理人 笑い4

思った以上に勝てたわよ
最初に買った150枚がなんとこんなになったわ

4364枚10回程で4364枚よ!
やってみた感じ倍率の低い安全牌に賭ければかなり勝てるわね
支援もあるし番狂わせが起こりにくい気がするわ
安全牌の上、1匹のモンスターだと支援の効果が行き渡り勝率が上がる気がするわね

 

ゲー子 笑い

よかったね~、管理人さん
じゃあさっそくメダルと景品を交換してみようよ

 

管理人 驚き

そうしましょう
・・・ってゲゲッ!?

闘技場 景品交換一番下の景品しか交換できないんですけど・・・

・魔導ジェネレーター 3600000
・ダイヤの腕輪 1250000
・ビッグバン 450000
・色見本帳 360000
・セルナキャビア 240000
・エンフォーサー 180000
・プレサイズランス 120000
・リムレーン 85000
・ビッグマスター・テュポーン 45000
・シルバーバングル 34000
・ターボチャージャー 15000
・クアールの鞭髭 7500
ガルラの大牙 2500→これだけ

 

ゲー花 普通

まあ仕方ないですよ
もっと続けていけば不可能な数字ではないと思います
あと一番上の景品「魔導ジェネレーター」はレガリアの燃料消費を0にするアイテムですが、レガリアTYPE-Fになると何と消費燃料が0になるので「魔導ジェネレーター」は意味のないものになります

 

管理人 あせり

そ、そうなのね・・・
賭け事ばかりやってるのも何だし、次はおいしい物でも食べに行きましょうか!

 

ゲー花 普通

管理人さん、大丈夫ですか?
観光地の食べ物は高いと相場が決まってますが・・・

 

管理人 笑い4

大丈夫、大丈夫!それぐらい分かってるわよ
ディ○ニー○ンドの食べ物ってやたら高いもんね
色々大変だったノクティス君達をねぎらうんのが目的なんだから、多少高くても奮発するわよ

 

ゲー花 普通

そうですか
ではこれが一番高いメニューですが・・・

贅沢キャビアのカナッペ

 

管理人 驚き

「贅沢キャビアのカナッペ」値段が300000ギル!?
値段2ケタぐらい間違ってない?
手持ち27560ギルしかないんだけど!!

しかもここのご主人はノクティス君のお父さん王と旅をしていた人でしょ?
少しはねぎらおうって気持ちはないのかしら!

 

ゲー子 困った

高級レストランなんだし、しょうがないよ・・・
それだけいい物を使ってるんだろうしね
料理の効果も「全体的にパラメータが大きくアップし、獲得経験値も+50%」っていう凄い効果だよ

 

管理人 いや

「全体的にパラメータが大きくアップし・・・」っていうフワッとした表現が凄く気になるんですけど!
数字が書いてないからパラメーターがたったの10アップでも、「あなたにとっては少ないかもしれないけど、私にとってはは大きくアップです」とか言われそう

あと席についた時に出てくる水も800ギルかかって、お会計は最低でも300800ギルになりそう!

 

ゲー美 驚き2

その辺りは大丈夫でしょ!
スマホもある世界なんだし、勝手に水を出して800ギル取られたらFF15の世界の食べログが炎上して、ご主人が謝罪会見をするハメになってるわよ!!

 

ゲー子 困った

何だか前にどこかで聞いた事があるような話だけど・・・
気のせいだよね

 

ゲー花 普通

ただ管理人さん、レストランもそうですがホテルもいい値段しますよ
ロイヤルスウィートだと30000ギル(管理人さんの場合は購入特典のトラベルパックを入手しているので半額の15000)します
ロイヤルスウィート

 

管理人 驚き

FF15ってそんなお金稼げるゲームじゃないから15000でも高いわよ!
そんなホイホイと払えるような値段じゃないわ!!

 

ゲー子 困った

じゃあ、管理人さんどうする?
ノクティスさん達をねぎらえなくなっちゃうんじゃ・・・

 

管理人 笑い4

しょうがないからノクティスさん達には討伐クエストを受注してお金を稼いできてもらいましょう

憎まれっ子 夜にはびこるオルティシエの場合、街の中に討伐モンスターが出るみたい

 

ゲー花 怒り

「オルティシエの場合、街の中に討伐モンスターが出るみたい」じゃないですよ!
これじゃあ、いつも通りで全然ねぎらってないです
ちゃんと考えて下さい!!

 

管理人 あせり

わ、わかりましたよ・・・
さすがに長くなったし、今度ノクティス君達のねぎらいについて考えてきますよ

 







ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「【FF15】オルティシエの観光は要注意の巻」への2件のフィードバック

  1. 私はもうサクッと別のゲームへw
    空飛ぶのってエンディング後なんですよね。何で本編中にやらなかったのか?
    カラーリング出来ないのは非常に残念ですな。
    カナッペは高いのですが、それよりも乙牌にしか見えませんでしたw

    1. Necocoさん、コメントありがとうございます
      FF15では空を飛ぶのは元々予定されてた事じゃなかったらしいですよ
      ファンの間で飛空艇待望の声が出たのでそれに答えるような形で空飛ぶレガリアが出来たって経緯みたいです
      急遽の話なのでファンサービス要素が強く、空を飛ぶ事によるシナリオの見直しまでは出来ないのでクリア後になったんだと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です