【FF15】全自動でAPと経験値を稼ぐ方法を考えてみた!の巻


管理人 くわっ

み、み、み、みんな~、ちょっと集まって!
FF15でとんでもない事を思いついてしまったわ!
まさに天才的な閃きよ!!

 

ゲー花 あせり

な、なんですか!?いきなり・・・
天才的なんて大げさですね
 

 

ゲー美 普通

ホントよ、管理人が思いつくような事なんてすでに誰かが思いついてると思うけど
・・・まあいいわ、いったいなんなの?

 

管理人 くわっ

なんと全自動で経験値とAPを稼ぐ方法を思いついてしまったのよ!
これはすごくない?

 

ゲー花 ごめん

まあそんな事ができれば凄いとは思いますが・・・
本当にできるんですか?
 

 

ゲー子 困った

全自動でAPと経験値を稼ぐ方法もいいけど・・・
前からノクティスさん達をくつろがせるとか観光させるとか言ってたのに全然そうなってない事についても、どうにかした方がいいんじゃないかな?

 

管理人 くわっ

ゲー子ちゃん・・・
今回の話は全自動でAPと経験値を稼ぎつつ、色々大変だったノクティスさん達に観光してもらうという2つの事を同時に行えるのよ!

これが天才的な閃きと言った理由ね・・・

 

ゲー美 普通

いったいどういう方法よ?
欠陥とかあったら指摘するから言ってみなさい
 

 

管理人 考え

まず全自動でAPと経験値を稼ぐ事ができるようになる為の条件ね


1.シドニーちゃんのレガリア強化クエストを全部クリアして強化型ヘッドライトを取り付けている

2.レガリアに永久動力がついている(クリア後のレガリアType-Fかオルティシエのガビアノ闘技場で入手できる魔導ジェネレーターを手に入れる)

3.アビリティコールで「フィールド」の「車でAP」と「車でEXP」を入手

 

ゲー花 ごめん

1も2も結構ハードル高いですよね
1の強化型ヘッドライトはハンマーヘッドの東にあるクラストゥルム水道にありますが、ここの推奨レベルは45ですし、2のレガリアType-Fはクリア後、魔導ジェネレーターはガビアノ闘技場の最高の景品ですよ

FF15の最初の方で行う事は無理という事ですね

 

管理人 あせり

ま、まあそうかもしれないけど細かい事はとりあえず置いておいて・・・
この条件を満たしたら、ここに行ってね
ファントムソードがあったラバティオ山あたりよ

この辺

ゲー子 普通

前に謎の山とか言ってた所だね
パーキングポイントやガソリンスタンドもあるし、行くのは簡単だね

 

管理人 笑い4

ここについたらPS4のコントローラーのアナログスティックをこんな風に輪ゴムで固定してね

輪ゴムとコントローラーさらにレガリアのアクセルにあたる、R2ボタンについても固定して押しっぱなし状態にして下さい

 

ゲー子 驚き

デター、前にドラクエでやっていたような自動経験値稼ぎだね!
お母さんに怒られかねないやつだ!!
良い子のみんなは注意してね

 

管理人 笑い4

これで時計回りにレガリアを走らせればOKよ
「車でAP」と「車でEXP」の効果で、この辺をぐるぐる周ってればAPと経験値が自動的に入ってくるわ

強化型ヘッドライトのおかげで夜にシガイに襲われないし、どんどん稼げるって寸法よ!

ノクティスさん達も危険なモンスターに襲われないで火山の観光が楽しめるし、いい事だらけでしょ?
観光中?

 

ゲー美 驚き2

いくらモンスターと戦わないとはいえ、同じ所をグルグル周る観光なんて苦痛でしかないでしょ!
しかもゲーム内日数で何日もって事でしょ
拷問よ、拷問!!

 

ゲー花 考える

・・・管理人さん、その自動経験値稼ぎですがいくつか問題点がありますね


1.レガリアである程度走っていると、プロンプトさんが誰を重点的に写真をとるか?という話をしてきます
この設定だと会話の選択肢を選べないので、ゲームの流れが止まりAPや経験値が稼げません

2.レガリアの設定によっては曲がり角を曲がりきれずに毎回接触事故を起こしてしまいます
ここの曲がり角ですね

 

管理人 笑い4

1についてはプロンプト君がその会話をするまで手動で車を動かすしかないかな・・・
でも1度その会話イベントを起こせば、宿に泊まるまで起きないみたいだから後は大丈夫だと思うわ

2については、ノクティス君達には悪いんだけど我慢してもらいましょう!
王様の使命は過酷だから、これぐらいどうって事ないよね!?

 

ゲー美 驚き2

観光と言いながら何日も何日も同じ所をグルグル周らせられるだけじゃ飽き足らず、1周毎に接触事故が必ず起きるなんて酷すぎやしないかしら!?
クリア後、毎回レガリアで事故ってない?

 

ゲー花 ごめん

管理人さん・・・
毎回事故を起こすとレガリアにエンジントラブルが起こって走行速度が大幅に落ちますよ
そうするとAPや経験値取得の効率が落ちます

 

管理人 驚き

ゲゲッ!?それは大変ね!
これは何とか解決しなくちゃいけないわ
どうしたらいいのかしら

 

ゲー子 困った

管理人さん・・・
ノクティスさん達の事も心配してあげようね
 

 

ゲー花 普通

管理人さんの場合、ターボチャージャーをつけてレガリアの最高速を上げていた事が事故の原因のようでしたのでこれを外して速度を落としましょう

ターボチャージャー

管理人 困る

「車でAP」と「車でEXP」は走行距離でポイント入手だから、出来れば速度落としたくなかったんだけどね・・・
エンジントラブルで大幅に速度が遅くなるよりはマシって事かしらね

 

ゲー子 普通

でもこれで曲がり角でぶつからなくなったし、安定したみたいだよ
 

 

ゲー美 あきれ

ただまあ・・・、入ってくる経験値やAPは結構しょっぱいけどね(経験値なんてたった10・・・)

APを短時間で稼ぎたいならファントムソードの慈王の盾のシフトブレイクで弱いモンスター(トウテツ等)をまとめて倒した方が全然効率いいけどね

 

ゲー花 普通

そうですね、ただこのやり方は自動化できるのでご自身が寝ていたり出かけていたりしても稼げるというのがメリットといった所でしょうか

 

ゲー子 考え

良い子のみんなはお父さんやお母さんに許可をもらった上でやろうね
そうじゃないと怒られちゃうかもしれないよ
私もドラクエでやって怒られちゃったからね・・・

 







ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


「【FF15】全自動でAPと経験値を稼ぐ方法を考えてみた!の巻」への2件のフィードバック

  1. またコントローラをゴムで固定とか、そんなんだと思っていましたけど・・・案の定w
    それにしても・・・しょっぱい結果だったw

    1. Necocoさん、コメントありがとうございます
      ゴムで固定は経験値かせぎの定番ですからねぇ~
      みなさんも想像力を働かせて、もっと効率のいい稼ぎ方を考えてみて下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です