クリスマスプレゼントが忍者じゃじゃ丸くんだった人は幸運!の巻


ゲー花姉 笑い

みんな~、今日はこんなゲームを持ってきたわ
ちょっとやってみない?
 

 

ゲー花 普通

あっ、それは「忍者じゃじゃ丸くん」ですね
かなり古いゲームですけどどうしたんですか?
 

 

ゲー花姉 笑い

中古ゲーム屋で目についたから買ってきたのよ
ネットで調べたら結構評判良いみたいだしね
だからみんなで遊んでみようかと思って・・・

 

管理人 あせり

ゲー奈ちゃん、本当に大丈夫!?
コンボイの謎」みたいなゲームだったら、さすがに怒るわよ!

 

ゲー美 普通

まあ、さすがに大丈夫でしょ
そんな場合は「北斗の拳」みたいに検索する時、危険を知らせる言葉が出てくると思うし
昔のゲームだから評価は下ってるだろうからね

 

ゲー花 普通

昔のゲームは極端な物も多いですから、気になるのも分かりますけどね
まあ、とりあえず「忍者じゃじゃ丸くん」について簡単に説明します

「忍者じゃじゃ丸くん」は1985年11月15日にジャレコから発売されたファミコン用ソフトです

その名の通り、忍者じゃじゃ丸くんを操って敵を倒してステージをクリアしていくアクションゲームです

売り上げはなんと100万本とこの時代のゲームバブルを思わせる売り上げです
ただ残念ながらジャレコという会社は残念ながら事業停止してしまったようですね・・・
現在はハムスターがジャレコのゲームのライセンスを持っているようです

 

ゲー子 困った

それだけ売り上げのあるゲームを作れても、会社を長く続けるのって難しいんだね・・・

 

管理人 恐怖

ゲーム会社の経営もそうだけど・・・
1985年発売って所が心配なんですけど!
いっき」や「オバケのQ太郎 ワンワンパニック」が発売された年よね

翌年には「ドラゴンボール 神龍の謎」や「トランスフォーマー コンボイの謎」、おまけに未プレイとはいえ伝説的なゲーム「たけしの挑戦状」が発売されたいわくつきの年じゃない

 

ゲー美 驚き

1985年って年に偏見持ちすぎでしょ!
4000万本売れた伝説的なゲーム「スーパーマリオブラザーズ」が出たのも1985年9月13日だし、たくさんゲームが出てた時期なんでしょ

 

ゲー花姉 あきれ

kenkenちゃん、せっかく買ってきたんだから遊ぶ前から変な文句つけるのやめてよね・・・
さすがに失礼でしょ

 

管理人 恐怖

だ、だってしょうがないでしょ
「コンボイの謎」みたいにノーヒントで無限ループの迷路を解けみたいな、色々と理不尽な仕様のゲームがまかり通っている魔のゲームの時代なのよ

現代のゲームに慣れた人が過剰に警戒するのは当然の話だと思うわよ!
現代のゲームに対してクソゲーを連呼する人は、ぜひこの辺の時代のゲームをプレイしてきて欲しいわね

 

ゲー美 怒り

グダグダ言ってないで、さっさとプレイしなさい!
そういうのも含めて確認するのがこのブログでしょ
多分大丈夫よ!!

 

管理人 恐怖

ヒェ~、分かりましたよ・・・
どっちにしても酷い思いをするなら、プレイしますよ
 

 

ゲー子 普通

あっ、でも管理人さん、結構いい感じかもよ
スタートした直後にこんな画面になるんだけど

おゆき登場なんか時代劇みたいな感じで雰囲気があるよ

じゃじゃ丸くん ゲーム画面キャラクターもかわいくて愛嬌があるよね

 

管理人 あせり

ま、まあそうね・・・
お子さんにもなじみやすい感じね
「忍者じゃじゃ丸くん」ってタイトルの雰囲気にあってるわよね

 

ゲー花姉 ウインク

という事は合格かな!?
買ってきた甲斐があったわ~
 

 

管理人 いや

いいえ、まだ全然安心できないわよ!
背景に敵の弾が同化するステルス攻撃でゲーム開始早々に死ぬとかいう要素があるかもしれないわ

 

ゲー美 あきれ

完全に「コンボイの謎」の事よね・・・
「忍者じゃじゃ丸くん」なら大丈夫よ
ほらこれ見てみなさい
じゃじゃ丸君の敵の攻撃ちゃんと敵の攻撃は見えるでしょ
こちらも手裏剣を投げて相殺する事も可能よ

 

管理人 あせり

な、なるほど・・・、ひと安心したわ
ただまだ心配ごとはあるわよ
ステージが進むごとに画面がちらつく程の敵が出てきたりして理不尽な難易度になるとか、ヒントなしの無限ループ迷路みたいなのが出てくるとか・・・

 

ゲー花 普通

大丈夫です、安心して下さい
「忍者じゃじゃ丸くん」は1ステージの敵は基本8体までです

ステージクリアも敵の全滅のみですから、迷路で迷うなんてことはありませんよ

 

ゲー花姉 笑い

ステージ2に行くと、クロベエっていうボスキャラみたいなのが出てくるのね

クロベエ登場おゆきの時みたいな時代劇調のタイトルがあるし、なかなかセンスいいんじゃないの?

 

ゲー花 普通

ボス的な存在なのでクロベエさんはおゆきさんより戦闘力が高いですよ
手裏剣の連射ができないじゃじゃ丸さんに対してクロベエさんは連射可能なので、正面からぶつかるのは危険ですね

クロベエさんを踏みつけて無防備の気絶状態にしてから倒すか、上の階層から下に降りてくる時に攻撃するとかちょっと工夫をした方がいいと思います

あとはアイテムですかね
ブロック調の床を下からジャンプで叩くとアイテムが出てきます
取ると死んでしまう黒い爆弾と得点アップの小判以外だとこんな感じです

・子丸くん…1UP
・透明薬…一定時間透明になって敵の攻撃を無効化する
・トロッコ…一定時間トロッコに乗り無敵になる、またその間は触れた敵を倒せる
・赤玉…一定時間じゃじゃ丸くんのスピードが上がり手裏剣の射程距離ものびる
・赤手裏剣…一定時間手裏剣の射程距離がのびる

透明薬やトロッコを手に入れたら、真っ先にボスに向かって倒しましょう!

 

ゲー子 普通

昔のゲームなのにゲームシステムがちゃんとしてるね
今見ると平凡なのかもしれないけど、基本をちゃんと押さえているって感じだよ

 

管理人 驚き

ゲ、ゲー子ちゃん、安心するのは早いみたいよ!
これ見てよ!

4面 カラカッサステージ4になったら、さっきまでボスだったクロベエが雑魚敵として登場し、新しいボスのカラカッサってやつが出てきたわ!
こりゃあ、ゲームバランス崩壊なんじゃないの!?

 

ゲー花 普通

いや、そこはちゃんと調整されて、ボスの時ほど攻撃は激しくないですよ
意外と何とかなります

 

ゲー花姉 ムッ

ただ演出としては効果的よね
当時のお子さんは、今までのボスが雑魚敵で出てきた事に対して今のkenkenちゃんみたいにかなりのインパクトを持てたんじゃないかしら?

 

ゲー美 普通

これはかなり良ゲーなんじゃないの?
高レベルで色々まとまってる感じね
 

 

管理人 くわっ

おおっ!?何だか分からないけど、急にガマガエルが出現して無敵みたいになったわ!

ガマパックン敵も止まった上にボスだろうが何だろうが一飲みで蹴散らせて楽しいわね!

 

ゲー花 普通

それはガマパックンさんですね
さきほどアイテムの所で紹介した
「透明薬」「トロッコ」「赤玉」「赤手裏剣」の内、3つ揃えると召喚されます(残機の下の所に手に入れたアイテムの履歴があります)

その名の通り、無敵状態になって全ての敵を一飲みできます
入手できたら、そのステージはクリアも同然ですね
爽快感のある演出といえますね

 

管理人 あせり

「いっき」でも殿様という手に入れたらそのステージクリアってアイテムあったけど、こういう演出なかったわよね・・・

同じクリアと同等のアイテムなのにどうしてこんなに差がついたのか・・・

 

ゲー花姉 笑い

ここも「忍者じゃじゃ丸くん」の演出が優れていた部分かしらね
ただのステージクリアにせず爽快感を味あわせた上にガマパックンってインパクトのあるキャラも作っちゃった事にセンスを感じるわ

 

管理人 あせり

・・・とはいえ、まだ安心はしてないわよ
昔のゲームはどこでバランス崩壊するか分からないからね
ピン坊 効かない・・・ってあったわよ、バランス崩壊!!
このピン坊ってボス、手裏剣効かないんですけど!!
透明で何度も手裏剣当てたけど、倒せないわ

 

ゲー花 ごめん

ピン坊さんは気絶状態で手裏剣を当てないと倒せません
透明だと敵に対しての当たり判定もなくなるので、踏みつけて気絶状態にする事ができないのでご注意下さい

 

管理人 あせり

あっ、なるほど、そういう事ね・・・
こりゃてっきり公式ツイッター炎上でメーカー謝罪、後日ギガ単位のパッチが配信されるパターンかと思ったわ

 

ゲー美 驚き2

全ての認識が間違ってない!?
公式ツイッターなんてないし、メーカーは事業停止状態、ファミコンでパッチ配信なんてないし、ゲーム本編みてもギガなんて単位ないでしょ・・・

 

ゲー子 普通

まあ、ステージ10だし、多少こういう特殊な敵が出てきてもおかしくないよね
バランス崩壊ってレベルじゃないと思うよ

 

管理人 あせり

とはいえ、このピン坊が普通の敵として出てくるステージ13からはかなりきついわね

カクタンとピン坊ボスのカクタンも雑魚のピン坊もどちらも気絶させなきゃ倒せないわよ・・・

爆弾+人魂7面あたりからTIMEが70秒切ったあたりでステージ上にいるなまず太夫が爆弾を落としてくるし、TIMEが0になると人魂がつきまとってくるし(もちろんどちらも触れればOUT)かなり厳しいわ

 

ゲー花 普通

はい、「忍者じゃじゃ丸くん」は全21ステージですがこの辺りが一番厳しいです
頑張って乗り越えて下さい!

 

ゲー花姉 考える

この辺りが一番厳しいってどういう事!?
普通に考えれば、ラストのステージ21が一番厳しいと思うんだけど・・・

 

ゲー花 普通

はい、それがステージ16で出現する敵キャラが1周してボスにおゆきさんが登場する事になります

16面こんな感じでボスが一番弱くなるという状態ですね

さらにステージ19になると・・・
19面このように全ての敵キャラが勢ぞろいする形になるので、逆に弱体化します
気絶しないと倒せないのはカクタンさんとピン坊さんの2人だけですね

 

ゲー花姉 考える

なるほどね~
ステージ22からはループして、クロベエがボスでおゆきが雑魚になるってわけか
ステージ22ループするからエンディングはなしのゲームって事ね・・・
まあこの時代だとしょうがないのかな!?

 

ゲー花 普通

どうでしたか?管理人さん
「忍者じゃじゃ丸くん」をやってみた感想は?
 

 

管理人 あせり

今のゲームと比べるとそりゃキツイけど、当時のゲームの中じゃかなりレベル高いんじゃないのかな(「コンボイの謎」、「オバQ」、「いっき」等と比較して・・・)

11月15日発売だから、多分クリスマスプレゼントに買ってもらったお子さんも多いと思うけど「いっき」や「オバQ」を買ってもらったお子さんと「スーパーマリオ」や「忍者じゃじゃ丸くん」を買ってもらったお子さんとの間には、大きな差ができちゃったわね・・・

 

ゲー花姉 笑い

ブログをご覧の皆さんはすでにご存知だとは思いますが、かなりの良ゲーですのでご機会があれば一度いかがですか

それにしても買ってきたゲームが良ゲーだとやっぱり嬉しいわ~

 







ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「クリスマスプレゼントが忍者じゃじゃ丸くんだった人は幸運!の巻」への2件のフィードバック

  1. ジャレコさんなくなったんですか?
    昔ラッシングビートというゲームが好きだった覚えがあります。

    じゃじゃ丸と聞いて、にこにこぷんかと思ってしまいました。

    1. 愁さん、コメントありがとうございます
      残念ながらジャレコさんは無くなってしまったようです
      ゲームだけじゃないですけど、会社を長く続けるのって大変ですよね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です