【DQMJ3P】気になる内容について調べてみましたの巻


・・・・・
 
 

 

管理人さん、どうしたんですか?
何か困ってるみたいですが・・・
 

 

このブログのアクセス状況を見てたんだけど・・・
最近「ドラゴンクエストモンスターズ  ジョーカー3 プロフェッショナル」関連での検索が結構見られるのよ
かなり期待されているのかなと思ってね

 

このブログは期待はされてないでしょ!
ジョーカー3やイルルカの記事もあるから、たまたま検索に引っかかりやすくなってただけじゃないの

 

そうかもしれないけど、いい機会だし「ドラゴンクエストモンスターズ  ジョーカー3 プロフェッショナル」の情報があれば知りたいなぁ



●モンスターの追加

そうですね、じゃあ紹介していきましょうか
まず第一にモンスター数が増えるみたいです
・・・まあ当然と言えば当然かもしれませんが

 

全部で700種類以上のモンスターになるみたいだね
ジョーカー3だと全部で548だったから、かなり増えるみたい

追加モンスターも「ダークドレアム」「ドルマゲス」「バラモス」「ブオーン」「ムドー」「かみさま」みたいな本編のボスから「ガルハート」「少年レオソード」「邪獣ヒヒュルデ」みたいなジョーカーシリーズのモンスターまで色々追加されるっぽいよ

 

ジョーカー3の場合はボスモンスターがかなり削減されてちょっと残念な事になってたからね・・・
改善されてなによりね

 

恐らくライドシステムでモンスター1匹あたりのモーションが増えたからなんでしょうけどね・・・
開発サイドもその辺りは悩み所でしょう



●新エリアの追加

新しいエリアが増えて冒険できる範囲が広がるみたいですね
恐らくそこで新しいモンスターを捕まえる事もできるのでしょう

 

ストーリーが全部変わって、エリアも変わるって事じゃないんだね
 

 

そうです、そこは注意ですね
基本的なストーリーは「ジョーカー3」と同じです
別ストーリーの新作というわけではないので、前作を購入された方はそこも踏まえて検討して下さい

 

あっ、だから「物語のショートカット機能」ってやつが追加されたわけね
ジョーカー3をプレイした人向けって事か

 

私みたいにランキングバトルや対戦に力を入れようって人にはありがたい機能ね
それにしても思い切った機能よね・・・



●戦闘の追加

ライド合体という新たなコマンドが追加されるみたいですね
主人公とノチョリンさんがモンスターに乗った上でライド合体をコマンドを選ぶとモンスターが合体するようです

 

合体するとどんな変化が起こるの?
 
 

 

主人公側のモンスターが巨大になって戦闘力が上がるみたいですね
サイズが上がってステータスアップするだけでなくライド合体専用の特技や特性を身につけたりするみたいです

 

あとは超生配合がパワーアップして「超生配合・改」になるみたいよ
レベルの上限が120になり、特性のコストの上限も上がるからより強いモンスターが作れるみたいね

 

ライド合体が対戦のバランスにどう影響するかが注目ね・・・
 



●モンスターの引き継ぎ

検索ワードとか見ると、引き継ぎについて知りたい人が多いみたいね・・・
確かに気になる所だけど、どうなのかしら?

 

確かに気になる所よね
ジョーカー3を持っている人はジョーカー3 プロフェッショナルでモンスターを引き継げれば対戦でもかなり有利だろうし

 

結果から言うと、引き継げるようですよ
まあ、シリーズ恒例なんで当然といえば当然ですが
また連れてこられるモンスターも1日10匹とシリーズ恒例みたいですね

 

という事は、Aランク以下のモンスターはコンプリートしておいた方が良いって事ね!
ジョーカー3を持ってるみんなは頑張って!!

 

いえ、違います
連れてこられるモンスターにランク制限はないようです
公式サイトを見るとSSランクモンスターも連れて来る事が可能なようです

 

ゲー子 驚き

おおっ、じゃあ時間はかかるけど、全てのモンスターを移動させる事も可能なんだね
そりゃすごいね

 

それだけではありません
モンスターを連れてこられるのはジョーカー3からだけでなくイルルカからも連れてこられますよ

 

ええっ、そうなんだ!
・・・でも多分イルルカとジョーカー3 プロフェッショナルって出てくるモンスターが違うんじゃないの?
その辺りはどうするんだろ!?

 

恐らくですが、別モンスターに変換されるのではないでしょうか
ジョーカー3でもタマゴロンさんに変換されましたし

 

なるほどね・・・
ところでゲー花ちゃん、今回のジョーカー3 プロフェッショナルってジョーカーシリーズ最終作らしいじゃない
だからジョーカーシリーズのキャラが結構でてくるっぽいよね!?

 

はい、そうらしいですね・・・
それがどうかしましたか?
 

 

という事はモントナーも出てくるって事でいいのよね?
ジョーカー3だとこんな感じで見るも無残になってたけどジョーカー3 プロフェッショナルなら大丈夫なのよね!?
主人公のパートナーのモンスターって位置づけだったのに、この仕打ちって・・・

 

か、管理人さん、モントナーさんの事は忘れてあげて下さい!
確かに主人公のパートナーという重要な位置づけのモンスターですが、見た目が自由にカスタマイズできるという仕様上、再登場はほぼ絶望的なモンスターです!

 

原作のイルルカでもパートナーにも関わらず戦力的には微妙な為、対戦では使われず・・・
ジョーカー3 プロフェッショナルでは他の神獣は出てくるのにモントナーが出てくるのは絶望的
一応いつもの貼っておきますね・・・

 

ゲー子 驚き

管理人さん、この件はさすがにしょうがないよ!
多分スクウェア・エニックス側も涙を飲んでいるんだと思うよ・・・

 

モントナーは悲しい事になりそうですが・・・
「ドラゴンクエストモンスターズ  ジョーカー3 プロフェッショナル」はプレイする予定なのでよろしくお願いしますね

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「【DQMJ3P】気になる内容について調べてみましたの巻」への2件のフィードバック

  1. 今度発売されるのを購入するのですね!
    私はモンスターズ系のは、キャラバンの時に嵌りましたよ。
    クリア後、ひたすら戦闘しまくって配合して・・・
    でもGジェネみたいに好きなキャラが出来ると、そこで満足しちゃうんですけどねw

    1. Necocoさん、コメントありがとうございます
      このゲームは好きなモンスターをつくるだけじゃなく、意外なモンスターが活躍できる所が面白いです
      単純に大魔王が強いわけじゃなく奥が深いですよ
      ジョーカーシリーズ最後との話ですし、購入するつもりです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です