【DQMJ3P】気になっている人が多い引き継ぎをしてみようの巻


今日は気にされている方が多い「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」の引き継ぎについて色々説明させてもらうわ

 

管理人さん、購入されたんですね
先日2017/2/9が発売日でしたよね
 

 

その通りよ
そしてここ最近はジョーカー3 プロフェッショナルの引き継ぎ関連のキーワードでこのブログを訪れる人が増えているから早く引き継ぎを試してみたかったのよね

 

何かそれっぽいみたいね
ジョーカー3 プロフェッショナル」じゃなく「無印のジョーカー3 」の記事のアクセスも増えてるみたいだしね

ジョーカー3 プロフェッショナル」の方の引き継ぎについて知りたい方はこの記事をご覧下さいね

 

ゲー子 驚き

あれ!?でもドラゴンクエストモンスターズシリーズの引き継ぎって、クリア後じゃないとできないのが恒例じゃなかったっけ?
管理人さん、買ってきたばっかりでしょ?

 

ゲー子先輩、その点は問題ありません
本作「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」はなんとストーリーのショートカット機能がついています
ノチョリンさんを仲間にした後は前作ジョーカー3までのストーリーについてはこのように何とショートカットできてしまいます!

 

なんとも思い切った機能よね~
でも前作の無印ジョーカー3をクリアしてない人がやっちゃうと色々ぶち壊しになると思うからやめた方がいいわねぇ・・・

 

私の場合は前作ジョーカー3はもちろんクリア済みのジョーカー3のプロなんでこの機能は使わせてもらった次第です
ちなみにこれが私のジョーカー3のデータです

 

ここまで遊んでるならショートカットするのもうなずけるかな
これで引き継ぎまで出来る環境にしたって事だね

 

その通りね・・・
で、早速引き継ぎのやり方を教えるわ
タイトル画面の時に下画面の引き継ぎ項目を選ぶわ
前にも話したけど、ジョーカー3だけじゃなく前々作のイルルカからも引き継ぎ出来るからどちらから引き継ぎかを選ぶわ

 

ここでみなさん、注意です
ジョーカー3からの引き継ぎデータとイルルカからの引き継ぎデータの共存はできないみたいです

つまりどちらかの引き継ぎデータを読み込んだ際に、もう片方の読み込んでいたデータは消えてしまいます
・・・まあ元のゲームのデータが消えるわけではないので、また必要に応じて引き継ぎデータを読み込ませればいいんですけどね

 

両方のゲームを持ってる人は要注意って事ね
まあ、元データが消えるわけじゃないなら気楽にやっても大丈夫みたいだけどね

 

じゃあ、さっそくやってみましょうか
ジョーカー3からの引き継ぎをしてみましょう
タイトル画面から「DQMジョーカー3からモンスターを引き継ぐ」を選択して「DQMジョーカー3のモンスターを読み込む」を選びましょうね
画面下に上記メッセージが出たら、今差してある「ジョーカー3 プロフェッショナル」のカードを抜いて「無印のジョーカー3 」のカードを差してあげてね
そうすると無印ジョーカー3のモンスターデータを読み込んでくれるわよ

こんな画面になれば引き継ぎ成功ね

最後に差し替えてくださいって表示が出るので、ここで今差してある「無印ジョーカー3」を「ジョーカー3 プロフェッショナル」に差し替えてあげればOKよ!!
イルルカの引き継ぎも同じような感じで出来るわよ

※カートリッジ版でのやり方です

 

これでジョーカー3からモンスターが連れてこられるようになったのね
さっそくやってみましょうよ

 

じゃあ、さっそく連れて来ましょう
タイトル画面の「DQMジョーカー3からモンスターを引き継ぐ」を選んだ後「連れてくるモンスターを選ぶ」を選択するわ
前作等で引き継ぎした事のある人にはお馴染みの画面かもしれないわね
ジョーカー3のストーリークリア後の進行度だと、1日5体まで選べるわよ
レベルが1になるのも恒例かしらね

SSランクも連れてこられるけど、キングスペーディオやデモンスペーディオは本作だと神獣で連れて来られないってメッセージが出てくるわ・・・

 

スキルも無印ジョーカー3の物は大体引き継げるみたいなので、レアなスキルを覚えさせてから連れてきた方がお得のようです
こんな感じでSSランクモンスターに覚えさせてから連れてくると良さそうですね

 

あと、結構気づいていない人がいるみたいだけど無印ジョーカー3で限定配信されてたモンスターのディスクってインターネット通信広場でもらえるわよ
1日1個だけだから注意だけどね
こんな感じでディスクを使ってMAPに行き、そのモンスターを倒せば仲間にできるわ
・プラチナノチョーラZ
・ゴールドノチョーラZ
・キラークリムゾン
・凶おおみみず
のディスクがもらえるわよ

 

へえ~、でもそんなにいると誰を連れて行こうか迷っちゃうねぇ
 

 

ストーリーをスキップされた場合はモンスターの戦力が不安なので、まず戦力第一に考えるのがいいのではないでしょうか?

回復系、攻撃系、メタル系(みがメタ用)あたりのモンスターを連れてくるのがオススメですかね

 

まあ、その点も1日1回連れてこられるなら気にせず好きに連れて来ちゃってもいいかもだけどね~
 

 

とまあこんな感じで進めていく予定です
対戦等も積極的に参加していきたいと思ってますのでもし見ている方で出会う事があればよろしくお願いしますね

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「【DQMJ3P】気になっている人が多い引き継ぎをしてみようの巻」への2件のフィードバック

  1. これって単なる完全版ではなく、
    前作のストーリーを飛ばしてプレイ出来るって新たなストーリーって事?
    前作をやってなくても良いのかな?

    1. Necocoさん、コメントありがとうございます
      前作のストーリー+新たなストーリーですね
      前作で遊んでなくても大丈夫ですが、ストーリーを飛ばしてしまうと
      訳が分からなくなってしまうと思いますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です