【DQMJ3P】公式も露骨にみがメタ対策をしてきたの巻


さて、今回は「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」のストーリーを進めていきましょう
もちろんショートカット後のストーリーよ

 

前回オススメモンスターを紹介してたからね
そのモンスター達を使って進むのね
 

 

その通りよ
ストーリーショートカット後の初ボスはこの「神獣界の守り竜」ね
見た目はやまたのおろち系で結構強そうだけど、まあジョーカー3 プロフェッショナルのプロフェッショナルが揉んであげるわ

 

「ジョーカー3 プロフェッショナル」のプロフェッショナルってややこしい表現よね・・・
そしてkenkenちゃんは相変わらずすぐにプロとか言って調子乗っちゃうのね

 

だまらっしゃい!
ここで前回オススメで紹介した「メタルライダー」の出番よ!!
プロフェッショナルの戦術「みがメタ」で「神獣界の守り竜」の攻撃を完全にシャットダウンだわ

 

・・・ネエネエ、「みがメタ」とは!?
何か当たり前の言葉のように使ってるけど・・・
 

 

姉さんは知らないのですか!?
前回私もちょっと話したのですが、メタル系のような高い耐性と守備力を持つモンスターに特技「みがわり」を使わせてダメージを集中させる戦法です

ダメージを集中させると言っても上記画像のように耐性が高ければダメージを無効化できるので危なくはないですよ

管理人さんはプロフェッショナルの戦術とか言ってますが、モンスターズシリーズではごく一般的な戦術として「みがメタ」は使われますよ

 

管理人さんのメタルライダーは守備力が1700位あるみたいだし、打撃攻撃にもそうとう強いよ
 

 

「神獣界の守り竜」は冷気に弱いしかぶとわりで守備力も落とせるみたいね
管理人のパーティーはどちらもできるみたいだから、これは勝負あったわね
こう言うのも何だけど、管理人の圧勝だったわ・・・

 

あら、kenkenちゃん、凄いじゃない
あんなに強そうな相手なのに圧勝だなんて!
意外と本物のプロだったりするのかな!?

 

よ~し、続けて次のボスよ
今度はこいつ「魔王軍の残党」よ

あんまり強そうじゃないボスだけど、ジョーカー3 プロフェッショナルのプロである私は手加減しないわよ!!

 

管理人さん・・・
相手は1枠で1人なんだし、みがメタなんてやらずに普通に戦ってあげてもいいんじゃない?

 

ゲー子ちゃん、プロは勝ってなんぼなのよ!
1枠でも容赦なく、みがメタで叩き潰させてもらうわ

 

kenkenちゃん・・・
プロというか、せこいというか・・・
容赦ない戦い方ね

 

そしてこの「魔王軍の残党」との戦い・・・
結果はこんな感じよ!

 

うぉ~い、何でよ!?
どう見ても負けるような相手じゃないでしょ!
どうして「神獣界の守り竜」に圧勝して「魔王軍の残党」に負けちゃうのよ

 

この「魔王軍の残党」って完全に「みがメタ」殺しなモンスターだわ・・・
強力な特技に加えてコレ!
ときどき白い霧でみがわりを使う事自体封じてくるわ!!

さらにこの羅刹斬!
守備力1700越え+スクルトをかけてる「みがメタ」のメタルライダーでこのダメージ・・・
味方全員分ダメージを肩代わりするので600以上×4ダメージと1ターン持たないんですけど・・・

 

この「魔王軍の残党」さんは管理人さんが調子に乗っていた事を差し引いても「神獣界の守り竜」さんをはるかに上回る強さですね・・・

羅刹斬が脅威ですが、つるぎの舞もこの威力・・・
他にもザバマータやミラクルソード等もやっかいですし、守備力も高いです
もちろんマヒや眠り等の状態異常耐性もあり、つけいる隙がありませんね・・・

 

こ、こんなバケモノといくら戦っても勝ち目はないわよね・・・
とりあえず一旦センタービルに戻りましょうか

 

あっ、kenkenちゃん、プロなのに逃げちゃった
この辺りも相変わらずよね~
 

 

や、やかましいわ、戦略的撤退よ、撤退・・・
とりあえずセンタービルでどうすれば勝てるか配合しながら考えようと思ったのよ

・・・って思ってセンタービルに戻ったら配合できないんですけど!

 

ちょっとこの辺りは注意ですね
「魔王軍の残党」さんに負ける→センタービルに戻った→イベントが進まず配合できない!?
と思った方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?

「魔王軍の残党」さんはひとまず放置でOKです
フィールド画面で3DSの下画面を見て下さい
こんな感じでフィールド画面が見られると思うので、上記画像の○で囲った「ここ」という所をタッチしてみて下さい

そうするとこういう画面になるはずです
崩落都市だと「魔王軍の残党」さん以外にも4ヶ所イベントが起こる場所があります
上から2番目の「北東の反応」に行ってもらうと、イベントが起こり配合がまた行えるようになりますよ

 

他の世界でも同じようなイベントが発生してるみたいね
「魔王軍の残党」に勝てないなら、飛ばして他の物を探索するのがいいのかもね

 

なるほどね~、分かりました
じゃあ「魔王軍の残党」は飛ばして世界中を探索して来ますかね~

 

・・・kenkenちゃん、ここで逃げちゃうの?
ここはブログのアクセスアップの為にも「魔王軍の残党」をどうやったら倒せるか?考えましょうよ

・・・「ジョーカー3 プロフェッショナル」のプロフェッショナルなのよね?

 

ゲー奈ちゃん、痛い所突いてくるわね・・・
その辺はスルーしてお茶を濁すつもりだったのに
 

 

管理人さん・・・
プロなら「みがメタ」以外の戦法も考えようよ
思いがけない戦法を生み出せるのがモンスターズシリーズの醍醐味だと思うよ

 

私もそう思います、みなさんで考えましょう
きっと勝つ方法はあるはずですよ!
 

 

か、考えるか・・・、ちょっと苦手ね~
・・・あのさ例えばなんだけど、「魔王軍の残党」の攻撃が強いならそれを受けなければいいんじゃないの?

 

ゲー奈ちゃん、それ素人考えよ!
さっきも話あったけど、「魔王軍の残党」はマヒやら眠りやらは無効なんだから動きを止められないわよ

 

・・・姉さん、それはいい考えかもしれません
「魔王軍の残党」さんの行動の多くを無効化してしまいましょう!

プロの管理人さんならピンときたのではないでしょうか?

 

えっと、スミマセン・・・
なんの事やらさっぱりです
 

 

本当に困ったプロですね・・・
「つねにアタックカンタ」と「つねにマホカンタ」の特性を持たせたらいいんじゃないでしょうか?
そうすればザバマータ、羅刹斬、ミラクルソード、通常攻撃を防げて(どころか跳ね返せる)かなり有利になるんじゃないでしょうかね?

 

体技のアクアブレスや踊りのつるぎの舞あたりはどうする気なのかしら?
これらはアタックカンタ、マホカンタ関係ないわよ

 

その辺りはダメージ覚悟ですね
モンスター自身に回復を持たせるか、やくそう系の道具を使って回復させてもいいんじゃないでしょうか?

 

なるほど、跳ね返せる機会が多いからそれでも何とか耐えられるし、回復に行動を割いても大丈夫ってわけね
それなら4枠モンスターにした方がいいんじゃない?

ダメージ受ける攻撃が不運に続いちゃっても耐えられる可能性が高いだろうしね

 

なるほど、いいアイディアかもしれないわね・・・
引き継ぎモンスターでちょうど4枠のデスピサロ(特性でつねにマホカンタ持ち)がいるからそれを育ててみようかしら
急遽の育成の上、4枠でレベルが上がりにくいからこの程度しか育ってないけど一応特性で「つねにアタックカンタ」と「つねにマホカンタ」持ちよ

 

管理人さん、遊び人スキルってなんで入れたの??
どういう意味があるのかな?
 

 

攻撃をただ跳ね返すだけじゃあ芸がないから特技の「まねまね」を使って跳ね返し+こちらからの追撃も狙ってみようかと思ってね
いい考えでしょ!?

 

「まねまね」は体技なので「ときどき白い霧」が発動したら封じられてしまうんですがね・・・
まあそれまでは効果が期待できますし、完全否定はしませんが

 

「ときどき白い霧」の事を忘れてたわね
まあいいわ、戦ってみましょう!
・・・何と1回で勝ててしまった

※まさかの勝利だったので画像を残していない

 

みんなの勝利ね~
※まさかの勝利だったので画像を残していないっていうのはどういう事!?って感じで頂けないけどね

 

ホントよ、せっかく勝てたのに何か尻すぼみな感じよ!!
 

 

最後はちょっと締まらなかったけど、一応「魔王軍の残党」には勝ちました
参考にでもなれば幸いだね

 







ここまで露骨に「みがメタ」対策をしてくるとは・・・
公式も私を警戒してきたって事かしらね

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です