【DQMJ3P】プロがクリア後をプレイしてみたの巻


管理人さん、「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」の進み具合ってどんな感じ?
 

 

進み具合?
もちろんクリアしたわよ!

ジョーカーシリーズ最終作だけあって、エンディングは集大成みたいな感じになってたわよ

 

ゲー子 驚き

ええっ!? 早いねぇ・・・
もうクリアしたんだ
 

 

管理人さんの場合は無印のジョーカー3部分はショートカットしてますからね
それを考えると、そこまで早いってわけでもないですよ

 

管理人はどんなパーティーでクリアしたの?
自称「ジョーカー3 プロフェッショナル」のプロフェッショナルなんでしょ
教えなさいよ

 

それがね・・・
前回紹介した亡者ザオリク戦法で勝てちゃいました
魔王軍の残党と戦ったやつね
しかも一回で・・・

 

ゲー子 驚き

えっ、そうなんだ・・・
やっぱり結構使える戦法なんだね
 

 

そうみたいね
ラスボス以外のボスも亡者ザオリク戦法で倒したしね
一部魔王軍の残党以外は、ほぼこの戦法でOKでした

 

・・・とはいえモンスターズシリーズについてはシナリオクリア自体は初期に過ぎないですからね
クリアして各種要素が解放されないと、本当に強いモンスターは出来ませんので

※以降はネタバレ要素があるので、まだクリアしてない方は気をつけて読んでくださいね

 

その通りよ!
とりあえずシナリオ完全クリアで


1.オート戦闘
2.ディスクマシーンのエネルギー最大値が200にアップ
3.超大型モンスターでジャンプできるようになる
4.モンスターの引き継ぎが1日5匹→10匹にアップ、さらに神獣も連れて来られるようになる
5.ビルの地下2階の解放
が可能になったって所かしらね

 

さらに他の要素もあるようですが・・・
クリア直後に分かるのはそんな所ですかね
さっそく試してみてはいかがでしょうか?

 

そうね、じゃあさっそく無印ジョーカー3からモンスターを引継いでみましょうか

前に引き継げなかった神獣が引き継げるようになってるわ!

 

ビルの地下2階にも行ってみようよ
何が待ってるのかな~
 

 

基本的には無印のジョーカー3と同じですよ
モンスター格闘場ですね
1日1回日替わりゲストと戦える「イベントバトル」と制限なく出てくる相手を倒す「勝ち抜きバトル」です
勝ち抜きバトルはいいアイテムが手に入ると思うので、忘れずにプレイしたいですね

 

じゃあイベントバトル1日目、プレイしちゃいましょうか
無印ジョーカー3と同じく勝っても負けても1日1回勝負だから注意ね
・・・でも負けたらリセットしちゃえば大丈夫だけど
対戦相手は無印ジョーカー3と変わってるわね
最初はジョーカー1のアロマちゃんかな
自分で操作できないAI戦闘なので気をつけてね

 

管理人は相変わらず前回紹介した亡者ザオリクパーティーで行くのね
アロマさんはどんなパーティーかな?

 

アロマさんのパーティーは神獣×4体のパーティーですね
主に体技で攻撃しつつ、スキップを使うパーティーみたいです

 

ゲゲッ!!
ま、まさかのスキップパーティー!?
 

 

私あまりスキップの事分かってないんだけど・・・
そんなに驚くような攻撃なの?
ダメージはないみたいだけど

 

はい、管理人さんの亡者ザオリクパーティーとは相性が悪いです
スキップは全員の行動回数を強制的に1回にする特技です

管理人さんの亡者ザオリクはAI3回行動なので、これをやられてしまうと仲間がやられた際、ザオリクを唱えるのみでターンが終了してしまい、ジリ貧になってしまいます

管理人さんも無印ジョーカー3でスキップパーティーを作っていたのでその威力はご存知のようです

 

ゲー花ちゃんの認識どおり・・・
結果はこんな感じになりました

↑解放されたオート機能も使ってみました

 

「ジョーカー3 プロフェッショナル」のプロフェッショナルがいきなり敗北ねぇ・・・
 

 

や、やかましいわ~!
相手がスキップで行動させないつもりなら、こっちも行動回数が少ない事を前提としたパーティーで行くわ

前もちょっと紹介した「常にアタックカンタ」と「つねにマホカンタ」持ちのまねまねデスピサロよ!
行動回数は基本まねまねの1回だけだけど、相手が4回攻撃すれば4回まねして攻撃できる上、斬撃や呪文で攻撃した場合は跳ね返してダメージを与えられるから、行動回数以上に攻撃できるモンスターよ!!

・・・まあスキルをみても分かるように育ちきってないけどね

 

このデスピサロなら相性がよさそうだね
これなら勝てそう

アタックカンタが有効な大地斬や海破斬とかもやってくるみたいだしね

 

うん、このデスピサロだとかなり相性が良かったわ
危なげなく勝てたわよ

そして景品はきんかい10個ね
あまりお金には困ってないので、ちょっと残念な気が・・・

 

また次の日に来て勝てば別の相手から別の景品がもらえるでしょ
次の日に期待ね

 

・・・とまあ、こんな感じで強いパーティーを作っていくつもりです
ネット上で対戦する機会があったらよろしくお願いします

 




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「【DQMJ3P】プロがクリア後をプレイしてみたの巻」への2件のフィードバック

  1. いわゆるメインシナリオってのは、そんなにボリューム多くないのですか?
    この手のゲームはクリア後から本番みたいな感じですからね。

    1. Necocoさん、コメントありがとうございます
      シナリオは結構ありますよ
      ただ追加分以外は前作と重複するのでスキップしています
      スキップなしだと2~30時間位はかかるかなぁ・・・

      >この手のゲームはクリア後から本番みたいな感じですからね。
      そんな感じですね
      クリア後の要素を踏まえてパーティー育成し対戦が本番って感じです
      モンスター自体も集めないといけないですしねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です