【DQMJ3P】結局どういうパーティーが強いのか?の巻


・・・う~ん、困ったわね
 
 

 

姉さんどうしたんですか?
何か困ってるみたいですが・・・
 

 

「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」なんだけど・・・
色んな攻略サイトとか見て、モンスターの配合は分かってきたんだけど、結局何が強いのかわからなくて・・・

 

確かにそうだよね
配合とかスキルとか分かっても、じゃあ一体何が強いんだっていうのがよく分からないよね

 

モンスターズシリーズについてはSSランクが強い、Fランクが弱いとは単純に言えないものね
スライムが魔王を倒す事だって可能だし

 

分かったわ、じゃあ今回は私が調査してみましょう
段位戦に潜入して、どういうモンスターが強いか?を見てみたいと思うわ

 

それはいい考えです
現在流行しているパーティーが分かるかもしれないですし、そうなれば対策も立てやすいです
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」ですね

 

よし、じゃあ段位戦に行ってみましょうか
ちなみに参加するのはこのパーティーよ


これが表のパーティーで、裏のパーティーは前に動画でも紹介したこの亡者ザオリクパーティーよ

 

ゲー子 驚き

な、なんかまた変な名前をつけてるね・・・
メタオだけ思いつかなくて、適当につけたような感じに見えるよね

 

管理人さん、その表パーティーの能力を教えてくれませんか?
モンスターからある程度は予想がつきますが、確認の為教えて下さい

 

いやいやいや・・・、ゲー花ちゃん
企業秘密だから教えられないわよ
もしマネされちゃったら嫌だもの・・・

 

こんにちは、ファイナルウェポンのハガーだ
ハガーさんにあこがれてるぞ
ハガーさんについて詳しく知りたい方はこちらを見たまえ!

おっと、私の能力だったな、特性はこんな感じだ
スキルは
・闇竜シャムダ
・休みガードEX
・攻撃力アップSP
・攻撃力アップ3
となっている

闇竜シャムダのステルスアタックがメイン攻撃だな
「暴走兵器」でテンションを上げて、「スモールキラー」持ちのステルスアタックで倒す・・・
みがわりも無効化できるし、1枠相手なら絶大な威力だ!
「こうどうはやい」もあるから1枠×4なら何もさせず殺るぜ
これならメトロシティも生き残れるだろう・・・

 

メタルライダーのメタオだ
・・・何も思いつかないから適当に名前をつけられたとしか思えないな
一応これが特性だ
そしてスキルが
・守備力アップSP
・休みガードEX
・守備力アップ3
・マテリアフォース+
になる

見ての通りみがメタ要因だな
というのもオレの耐性はとても優秀だからな
こんな感じで呪文、ブレス、状態異常を完全に無効化する事ができるからだ
仮にやられても「亡者の執念」で1ターンは粘るし、物理攻撃には「ミラクルボディ」と「カウンター」で相手にダメージを与えられるぞ

 

名も無き闇の王のきみの名は。です
夢の中で入れ替わっちゃっても、名前がないと色々不便ですよね~
君の名は?って言われても困っちゃうし・・
あ、そうそう、私の特性なんですけど・・・
こんな感じですね
あとスキルですが・・・
・休みガードEX
・ホラー
・深海ガードSP
・闘神レオソード
です

見ての通り「超ガードブレイク」と「超こうどうはやい」を生かした速攻妨害系行動を得意としますよ
おたけび、やけつく息、ぶきみな光、ルカナンですかね
「AI3回行動」なんでどれかは効きますしね

一応メラガイアーやマヒャデドスとかも使えますが最大MPが低いのと「超ガードブレイク」の効果で消費MPが2.5倍になっちゃうんであまり使えませんねぇ・・・

 

トワイライトメアのUCです
「ジージェネレーション ジージェネシス」で逆襲のシャアが最後でガンダムUC編をブログにしてないのはどうかと思ってます!

この馬をかりて管理人さんに抗議したいと思います!
・・・っと忘れる所でしたが私の特性は
といった感じですね
スキルは
・ナイトメア
・守備力アップSP
・賢者
と完全に回復重視、手が空いたらフバーハやギガマホトラで援護するって感じです

 

な、何か昔見た事のあるような展開!?
おもいっきりパーティーのネタバレしてるんですけど!
そういうの勘弁してよね!!

 

UCさん、「ジージェネレーション ジージェネシス」のガンダムUC編はまだ公開してないだけでほぼ出来てますよ
その内UPするつもりなんでご勘弁下さい

 

ファイナルウェポンはファイナルファイトとかけてるんだろうけどかなり強引だよね・・・
名も無き闇の王のきみの名は。も「」しか共通点がないよ

管理人さんも名前を決める時悩んだっぽい事が伺えるよね・・・

 

kenkenちゃんのネーミングセンスの事はひとまず置いておいて・・・
パーティーを見ると「攻撃役」、「妨害役」、「回復役」、「みがわり役」を置いたバランス型ね
バランス型ってあまり強いイメージがないから正直勝てるのか?微妙な所よね

 

まあ、対戦で何が流行ってるのか?の偵察も兼ねたパーティーだからこんなもんでしょ
とりあえずこれで段位対戦行く事にするわ
相手は闇の王ヴラートとボボンガーみたいね

 

相手の方、最初のターンからいきなりライド合体をしてきたわよ!!

「ジョーカー3 プロフェッショナル」からの新システムだけにやっぱり強いのかしらね

 

攻撃してもファイナルウェポンで攻撃してもほとんど効かない・・・
ハードメタルボディでもついてるのかしら!?

 

はい、メタルボディ系の特性をつけている事はほぼ間違いないでしょう
メタルボディ系と相性のいい「会心完全ガード」もついていましたし、ダメージを与えるのが難しそうですね

 

ギガマホトラでMP吸い尽くすとかぶきみな光で耐性を下げてみようとか試したけどダメね・・・
何らかの弱点はあるだろうけど対戦だと分からないしね

 

戦い方としてはAI3回行動で体技を連発するってスタイルみたいね
みがわり対策に最初いてつくはもんをやってから攻撃するみたい
みがわりが無効にされちゃってるから、管理人のパーティーは総崩れにされたわね

 

というわけでこの戦いは敗北しました・・・
それにしてもこの地獄落としって技・・・
メタルライダーにも思いっきり効いてるけど、体技じゃないの!?

 

ああ、それは「合体特技」ですね
ライド合体した際につかえる特技みたいです
地獄落としは物理なので属性無効は関係ないみたいですよ

 

相手の方も結構強くてkenkenちゃんは負けちゃったわね・・・
でもライド合体があったとはいえ、結構オーソドックスなモンスターのような気がするわ

かぶとわりで防御力激減かおたけびで1回休みあたりは効いたんじゃないかしら?
両方克服まではできないだろうし・・・

 

気を取り直して次行ってみましょう!
次の相手はこの方よ

サージタウスと闇竜シャムダね

 

3枠+1枠のモンスターね
って事は・・・

やっぱりライド合体したわね!!

 

ライド合体って流行ってるぽいわね
闇の王ヴラートやサージタウス以外でも・・・

こんな感じでやたらにライド合体戦術を使ってくる方が多いわよ

 

管理人さん・・・
これはちょっと想定外だったんじゃないですか?
偵察目的のバランス型パーティーとはいえ、あまり想定してなかった4枠続くと負けが込んだのでは?

 

まあ、そうね・・・
それなりには勝てたけど完全に想定外だったわ
特にファイナルウェポンのハガーさんはあまり働けなかったわね

 

ファイナルウェポンのハガーさんは1枠キラーって感じのスキルだもんね
4枠相手だとパワー不足よね・・・

 

ただ名も無き闇の王のきみの名は。さんはかなりいい働きができましたね
4枠相手でも相手を妨害する事に成功していました
正直想像以上だったのではないでしょうか?
3枠や4枠のモンスターは通常耐性が高いのでなかなかとめられないんですが、かなりの成功率でしたね

 

そうね、名も無き闇の王のきみの名は。はかなりの収穫といえそうね
今回はライド合体4枠を多く相手にしたけど、1枠×4でも活躍できるはずのスキルだし、万能に戦えそう

 

となると1枠×4で戦うならハガーを対4枠用のモンスターに入れ替えるのがいいかしらね・・・
もしくは、回復役のUCを思い切って攻撃型のモンスターに切り替えるとか

 

4枠ライドモンスターは多くが複数回行動の特性をもってたので、スキップパーティーなんかも面白そうですね
なかなか対応できないのではないでしょうか?

 

まあ流行りの戦術とかもあるから今後は分からないけど、今はライド合体4枠が流行ってるのかな!?
対ライド合体4枠パーティーを作ってみようかしらね

 

・・・とまあ、今回は偵察だったから、「このパーティーだ!」って所までは言えなかったけど、参考になりましたでしょうか?
次回以降もパーティーとか考えてみたいと思いま~す

 





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です