はじめてのいっき1


管理人 笑い4

さて、今回はファミコンソフトの「いっき」に挑戦してみたいとおもうわ

 

 

ゲー子 普通

いっき!?
PS4のあたらしいゲームかな?

 

 

ゲー花 普通

ゲー子先輩、全く真逆です
簡単にいっきの説明をさせて頂くと1985年11月28日にサン電子から発売されたファミコン用のアクションゲームです

主人公の農民「権べ」と「田吾」が文字通り一揆を起こして悪代官の屋敷に行くといった内容で、迫り来る敵忍者等をかまでなぎ倒していきます

 

ゲー美 驚き

前にやってたアマガミとは時代も内容も全く関連性がないわね・・・
管理人のゲームチョイスのセンスを疑うわ

 

ゲー花 普通

ゲームのシステムもむちゃくちゃで、
・最大でも2人という無謀な一揆(そもそも一揆なのか?)

・途中で落ちているアイテム「竹やり」を拾ってしまうと飛び道具であるかまが使えなくなり、むしろパワーダウンしてしまう
・一揆のはずなのに小判を8枚集めるとクリア
といった感じのク○ゲーです

 

管理人 驚き

ちょっとちょっと、クソゲーなんてあまりはっきり言っちゃかわいそうでしょ!

 

 

ゲー花 普通

一応、ク○ゲーと伏せていたのですが・・・

ただ上記で言った話は公式サイトでも記載されている事ですよ

 

ゲー美 驚き

ホ、ホントだ!

公式も開き直ってるわね・・・

 

ゲー子 驚き

そもそも、そんな内容なのにオンライン版がでちゃうものなんだね・・・・

 

 

管理人 考え

ちなみにちょくちょく移植されてるみたいで3DSやWiiUのバーチャルコンソールでも遊ぶ事ができるらしいわね


 

ゲー美 普通

じゃあ管理人、早速遊んでみなさいよ

 

 

管理人 笑い4

そうね、じゃあ早速やってみようかしら・・・
なんかいかにもファミコンのゲームって感じのグラフィックね

1面

 

ゲー子 普通

何か画面にいくつか小判みたいなのが落ちているけどこれを拾っていけって事みたいだね

 

 

管理人 笑い4

では早速装備しているかまで敵の忍者に攻撃してみようかしら

 

かま写真だと分かりにくいと思うけど、このかまはホーミングかまで投げた後もあるていど相手を追尾するわね
敵の忍者の手裏剣はまっすぐにしか飛ばないのに権べさんはかなりの手練のようね・・・
たけやり試しに竹やりを取ってみたら、公式サイトの言うとおり飛び道具で無くなった上に上方向にしか攻撃できなくなってパワーダウンしちゃったわ・・・
敵を倒した時の得点は上がるみたいだけどね・・・

 

ゲー子 驚き

凄い仕様のゲームだね・・・

普通に武器がパワーアップじゃダメだったのかな?

 

管理人 笑い4

私もそこは素直にパワーアップにしておけよwwwって思っちゃうわねぇ
とりあえず1面は簡単にクリアよ
次は2面ね
2面地元の田んぼを離れて悪代官の屋敷の方に向かっているって感じなのかしら!?
とりあえずこのまま進むわね

 

ゲー美 普通

そういえば権べは敵の攻撃を何回まで耐えることができるの?

 

 

ゲー花 ごめん

一撃でやられてしまう仕様です
ちなみに敵に触れただけでもダメです
ただ一部の敵(妖怪等)に関してはやられずに動きの制限(武器をつかえなかったり、動けない)を受けるだけになります

 

コンボイ

つまり私と同じってわけだね
親近感が湧くなあ

 

 

管理人 くわっ

ウルトラマグナス君は関係ないゲームでしょ!

関係ないゲームにむやみに出てこないの!!

 

ゲー子 普通

とりあえず2面もクリアして3面だね
管理人さんもコンボイの謎の時とは違って順調だね

 

 

管理人 笑い4

ウルトラマグナス君と同じ仕様って話をしたけど、いっきはコンボイの謎より難易度は低いと思うわ

一度もゲームオーバーにならずにもう3面まで来たしね

3面

 

ゲー美 普通

何か悪代官の屋敷の前って感じのステージね

一気に屋敷内に突入をしたい所ね

 

ゲー花 普通

・・・なんてわけにはいかず、このステージでも前までと変わらずに小判を集めてクリアですけどね

 

 

管理人 考え

うーん、ここまで来ると何度かゲームオーバーになっちゃったわね
難易度が低いとはいえコンティニューが出来ないのは結構つらいわね・・・

 

ゲー子 驚き

ええっ!?最初からやり直しって事!?
昔のゲームは厳しいねぇ・・・

 

 

管理人 考え

まぁ、セーブ機能っていうのが無い時代のゲームだからね・・・
でも1,2面も慣れることができるからなんだかんだですぐに3面に来る事はできるわよ

 

ゲー花 普通

そうですね
1UPした状態で3面まで来たり等できるようになってきているのでこれなら3面もクリアできそうですね

 

管理人 笑い4

・・・というか3面クリアしちゃったわ!
小判の配置を覚えてくればクリアまでに手間取る事が少なくなって、クリアにグッと近づくわ

 

ゲー花 普通

管理人さん、ではとりあえず今回のブログはここまでにして、次回はじっくり悪代官さんを倒しましょう

 

 
続く


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です