【DQMJ3P】プロが新パーティーで段位戦に臨んだの巻


管理人さん、前回前々回で強さについて話したし、そろそろ本格的な対戦を見てみたいな
 

 

そ~よね
「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」も発売して3週間位経つんだし、ちゃんとしたパーティーを作っての対戦したいよね

 

ああ、たしかにそうかもね
前々回の試作パーティーの結果を踏まえた新パーティーは一応作成してあるけど・・・

 

なんだ、パーティーいるのね
それなら早速紹介しなさいよ
 

 

いや、まあ何度も言うようだけど企業秘密ってものがあるんで、そんな簡単に公開しないわよ
マネされちゃったらどうするのよ

 

管理人さん、もうホントそういうのやめて下さい
このブログでイルルカをやってた頃からそんな事言って結局パーティーを公開されるってパターンだったじゃないですか!

 

kenkenちゃん・・・
こんな頃からパターン変わってないのね
ちょっとは成長しようよ・・・

 

やかわしいわ~
今度という今度はパーティー絶対公開しないわよ!
ひっそりと強くなってやるんだから

 

管理人さん・・・
それってブログやってる人の言葉じゃないよね
 

 

分かりました、そういう事であれば私も強硬手段に出ざるを得ませんね
これをどうぞ!


 

あっ、対戦動画じゃない!
しかも動画の中で「詳しいスキル等知りたい方はブログを見て下さいね~」ってゲー奈さんが言っちゃってるよ

 

姉さん、ナイスです
動画から来た方にとっては、ブログにスキル等何も書かれていなかったらインチキブログと思われてしまいますよ?

 

・・・いやあ、ゴメンね、kenkenちゃん
そんなつもり無かったんだけどさ、つい口滑っちゃって
まあ、たいした話じゃないし、公開しちゃえば?

 

何これ! 勝手に公開するとか言っちゃうわ、動画でクビとか言われるわ酷すぎやしませんか!?
いつもの貼っておきますね・・・


 

はいはい、いつものは分かったからさっさとパーティーのモンスターを呼びなさい!
それが今回のメインでしょ!

 

名も無き闇の王のきみの名は。です
この回でも出てきたけど覚えてるかな?
「大事な人、忘れたくない人、忘れちゃいけない人・・・!誰なんだ?名前は!」って感じかな!?
でもスキルや特性は忘れないでね
前も紹介したけど
・休みガードEX
・ホラー
・深海ガードSP
・闘神レオソード
だよ

「超ガードブレイク」と「超こうどうはやい」を生かした速攻妨害系行動で大活躍だったでしょ!
あと一応だけど、「深海ガードSP」のしんかいは「新海」じゃないから気をつけてね

 

名も無き闇の王のきみの名は。さんと同じくこの回から引き続き馬車馬のように使いまわされているトワイライトメアのUCです
今回はWORLDさんと合体するのでほとんど目立たないですね・・・
ビームマグナムの可能性を見せたいのに
特性は以前とかわらずこんな感じ
スキルも
・ナイトメア
・守備力アップSP
・賢者
ですね

えっ、スキルもう一個入れられるって!?
・・・完全に管理人さんのミスです!

 

WORLDのWORLDだろ~だ
2Lのコーラを買ってすぐフタを捨ててやったぜ
割とすぐにただの甘い水になるぜぇ
WORLDだろ~?
特性はこんな感じでアタッカーだぁ~
スキルは
・攻撃力アップ3
・攻撃力アップSP
・闇竜シャムダ
・メタルハンター
だぜ!

見ての通り、高い攻撃力に加えてスモールキラー、メタルキラー、いきなりバイキルトと超攻撃型だ
さらに装備にきょしょうのベルトを加えてギガキラーもつけるぞ
1枠のみがわりパーティーにはステルスアタック、2枠以上にはばくれつけんやかぶとわりでせめるぜぇ~?
WORLDだろ~?

 

ベビンゴサタンのベビンゴンゴ!
野球やってないシーズンはやっぱり寂しいンゴよ
・・・気を取り直して特性は
こんな感じンゴ!
スキルは
・かしこさアップSP
・スラフォースSP
・休みガードSP
・魔軍師イッド
ンゴ!

スモールボディ+AI3回行動だからMPは低いンゴが、しょうひMP半分と火系のコツの効果でMP消費8でメラガイアーが撃てるンゴ
さらに体当たりもできるから、小さくても3枠に大ダメージを期待できるンゴよ
さらに体当たりと特性の「ラッキー」は非常に相性がいいンゴ!

ラッキーが発動すれば呪文会心出まくり、特性「ラブリー」が決まりまくりな状態になるンゴ!

 

こんにちは、軍神トガミヒメです
・・・なぜか私は変な名前をつけられる事をまぬがれました
ネタが思い浮かばなかったからですかね?
特性は見ての通り、亡者リザオ型です
元から守備力が低い+AI4回行動のせいで守備力は500を切っていますが全く問題ありません
むしろ打撃でして頂ければ、マホキテボディでMPを吸い取れるので歓迎ですよ
また亡者状態だと呪文会心がすごく出やすいのも特徴ですね

スキルは
・かしこさアップSP
・かしこさガードSP
・ジュヒョウの戦士
・白い霧マスターSP
・耐性ガードEX
・大魔王ゾーマ
です

主に呪文攻撃、メタル系だと悪夢のよびごえですかね
MP吸収や耐性も無効化してるのでMP枯渇やハックしての状態異常で亡者リザオ崩しもできないです
・・・とはいえ、本作は耐性無視で状態異常を入れてくる敵が多くていやですねぇ

 

おう、ファイナルウェポンのハガーだ
UCやきみの名は。と同じく、前からの使い回しだな
・・・しかも軍神トガミヒメと一緒に裏パーティーで表落ちしてしまった
特性は以前と同じでこんな感じ
スキルも
・闇竜シャムダ
・休みガードEX
・攻撃力アップSP
・攻撃力アップ3
と以前と同じで1枠キラーだ
・・・これが裏パーティー落ちした理由だな
しかも基本軍神トガミヒメと合体役だから、目立たないし、ハガー市長に申し訳ないな。。。

 

結局いつものように公開されちゃうのね・・・
ここまで来ると訴えたら勝てるかしらね
 

 

なんか相変わらずのネーミングセンスって感じだね
「WORLDだろ~」なんて完全にふざけてるし、「ベビンゴンゴ」なんてまたなんJ民だよ
このブログで何人目のなんJ民なんだろうね・・・

※なんJ民・・・何でも実況版の住民
独特の用語と言い回しで野球の話や実況する方々(※注 管理人の認識です)

 

メタルギアやらモンハンクロスやらいたる所でなんJキャラ使ってたけど、ここでも使っちゃうのね
こりゃkenkenちゃんはなんJ民に足を向けて寝られないわね~

 

まあ、ネーミングセンスの事は置いておいて、それぞれのモンスターさんを見てみましょうか
まず攻撃の核になるWORLDだろ~さんですが、初手でライド合体してましたね
WORLDだろ~さんのライド合体特性の「究極こうどうはやい」は「超こうどうはやい」よりも早く攻撃できる特性です
これで毎回先手をとってましたね

 

その通りよ
あとWORLDだろ~の初手は相手のパーティを見て決めてるわ
1枠×4ならステルスアタックよ
ライド合体でAI2回行動になってるからほぼ先行のみがわり無視で相手パーティーに999近いダメージを与えられるわ

4枠ならばくれつけんかかぶとわりが安定かしらね
ただその場合はアタックカンタに注意しなくちゃいけないわ
あやしい場合はテンションでもいいかもね

 

ベビンゴンゴさんのたいあたりも、決まりさえすれば1枠とは思えないダメージを出せますね
 

 

たいあたりは割合ダメージみたいだから、HP1とかじゃなきゃ、使ってもやられないのはいいわね
HP減るとラッキーも出るしね

メラガイヤーも強力だけど、マホカンタがあった場合は一気に自分がやられちゃうから、動画だとちょっと慎重になってるところがあるわね

 

特性「ラッキー」の効果で呪文会心連発はかならずしも有利ってわけでもなかったわね
相手が特性「会心完全ガード」を持ってたら、完璧にふせがれちゃうもんね

 

でも「ラッキー」と「ラブリー」はデメリットのない組み合わせよね
相手が休み耐性無効じゃない限り、効いちゃうみたいだしね

 

あとは亡者リザオの軍神トガミヒメさんですね
シリーズではお馴染みの戦術ですが、本作でもそれなりに有効のようですね

 

種を使ってのステータス調整(レベル1でHPやすばやさを抑えつつ、種で力やかしこさを上げる)はできないっぽいから、昔ほどの猛威は振るえないみたいだけどね

でも軍神トガミヒメとは相性が良さそうな感じだったから採用してみたわ

 

まあ、それにしても私的に今回のMVPは名も無き闇の王のきみの名は。かな
1枠なのに先手で4枠止めちゃうなんて、凄いわよ
さすがに去年大ヒットしただけはあるわね

 

いや、映画の「君の名は。」とは無理矢理こじつけただけで関係ないと思うけどね・・・
 

 

今回の活躍はたまたまって感覚が強いです
相手のパーティーが克服していない穴があってそこにうまく入り込んだ、本当に幸運が重なった結果だと思いますよ

 

闇の王とは思えない謙虚な言葉ね~
もし次の対戦で戦う事があった時も頑張って下さいね
 

 





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です